アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人旅行のために、総合サイトなどで宿泊を探しています。
見かける施設情報でいくつか疑問があります。
1.with private bathroomとある場合、このbathroomは何を指すか。トイレ・洗面含めて共同?
また共同の場合、シャワーだけを交代で使ったりするのか。
2.air conditionerが付いていたりいなかったりですが、付いていないのは空調設備がそもそもないという意味?
イタリアは夏暑いと思いますが、エアコンなしで大丈夫か。
3.シングル、ダブル、エクストラベッド対応(3人可能という意味?)となっているのが殆どでツインが見当たらないのですが、友人同士でもダブルベッドに寝るのでしょうか?

まずこれらの疑問から解決できればと思います。ご協力お願いします。

A 回答 (6件)

旅行会社経営者です。

1.Private Bathroomとは、専用浴室のことで、あなたの客室に付属しているものです。もちろんあなたの部屋以外の客が使うことはありません。通常はここにトイレがあります。しかしバスタブ(浴槽)が必ずあるわけではなく、シャワーのみであってもPrivate Bathroomと表示されますのでご注意下さい。
共同バスルームはよほど安いホテルやユースホステルでないと存在しないでしょう。

2.Air Conditionerとは冷房設備のこと。まだまだイタリアはじめ欧州各地には暖房はあっても冷房設備のないホテルは珍しくありません。確かに夏のイタリアは暑く、時に40度を超えるような日もあります。夜も暑いですが、湿度が日本に比べると低いので寝苦しいことはないと思います。

3.日本の方は「ダブルベッド」と聞くと幅の広い大型ベッド1本を連想しますが、欧米ではベッドが2つあるツインルームでも「ダブルベッド」と表示することが多いのです。私のこれまでの出張での印象では、ダブルベッドと表示された部屋のうち、実際に大型(キングサイズ)ベッドだったのがおよそ70%、シングルベッドが2本入ったいわゆるツインが30%です。
大都市の大型ホテルではツインルームの割合が高く、地方に行くほどそれが少なくなる傾向があります。

いかに仲がよくても友人と1本のダブルベッドは歓迎できませんね。ダブルベッドルームしか表示のないホテルの予約の際には「ベッドが2つある客室を」とリクエストすることが大事です。ただし、夏は日本人団体がそのホテルのツインルームを押さえてしまうので、個人客だと確保が難しいかもしれませんね。ホテル到着時に更に再確認することが大事ですよ。

よい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

>共同バスルームはよほど安いホテルやユースホステルでないと
そうです。。。部屋50ユーロ前後のホテルで見ました。金銭面と安全・衛生面を天秤にかけてるところです。
共同だと男女別じゃないですよね。(欧州の感覚的に、そうかなあと)
夏は大丈夫なんですか?暑いだけでも苦手なんですけど、空気が心地よければ窓開けて寝ても・・・やっぱり危ないですよね。
ベッドの件は直接問い合わせるしかないかな。でも個人客の問い合わせに、きちんと答えてくれるものなんでしょうか。しかも英語で・・・。
不安ですが、めぼしいところを見つけたらチャレンジしてみます。
有難うございました。

すみません、訂正です。

×日本人のビジネスホテルほど
○日本のビジネスホテルほど
    • 0

No.1です。

ヨーロッパでお金を出さないとホントに設備が“それなり”ですから、
ここは譲れない!というご希望があるなら、それなりのお金を出したほうがいいと思いますよ。

設備がそれなり=不潔ではないのですが、
(私も汚い宿は嫌なので、綺麗そうなところに泊まります)
日本人のビジネスホテルほど設備が揃っていない、という意味で。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4574253.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話読んで、改めて調べてみました。
駅周辺とか格安などって、考えてみるといわゆるビジネスユースだったり、ステイ自体を楽しむものではないですよね。東京の感覚で考えたら分ることでした(^^;
共同設備もきれいなら大丈夫かも知れませんし、一晩だけ豪華に過ごして後は節約などの方法もいいかなと思います。
仰るとおり、欧州はサービスが欲しければお金出しなさい、という感じですよね。
もう少し見極めてみます。有難うございました。

イタリアでも 大都市は別として、地方都市に行ったり 民宿・ペンションなどに行くと、共同のバスルーム(トイレとシャワー)も珍しくありませんでした。

時間帯によっては、当然、順番待ちとなります。
 また、ある民宿では、昔の労働者部屋を転用したせいか、ドアー無しという部屋もあったり、シャワーやトイレと部屋との間仕切りも無い部屋もありました。床は、シャワーを使えば一部ずぶ濡れですし、パートナーが用を足しているのも丸見えでした。それに、そういうところは、エアコンなんてありません。
 でも、イタリア人や他の国から来たバカンスの滞在客は、平気で泊まっていますよ。長期間泊まる関係上、経費を浮かすために。
 まあ、日本でも、地方の小規模旅館や商人宿では、バストイレは共同が普通ですから。
 質問者さんも、旅のスタイル 滞在型か短期型か 設備重視か価格重視か 大都市中心か田舎中心か などを決めれば、絞り込めると思います。いずれにせよ 誰かが書かれている通り、多種多様なものがあることは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ミラノとローマをとりあえず見たんですが・・・しかもテルミニ駅の徒歩10分圏内とか、中心地なんですね。
値段は部屋で50ユーロ~70ユーロの安いものですが。
それでバス共同なんてあるので、どういうこっちゃー?と思ったのです。
個人経営の小さいホテルだとそうなるのですかね。(B&Bではありませんでした)
日本のペンションは共同でも広い浴室でそれなりですが、シャワー共同、トイレまで・・・となるといささか気が引けます。合宿みたいで・・・。
PrivateBath基本で探そうと思っています。
ドア無い・・・ってすごいですね(笑

>トイレのついでにシャワーを浴びるって

まあ、バス付きの部屋だって、トイレとシャワーは
一緒のスペースにあるわけですから、そういう意味では変わりないのですが。

この回答への補足

でも気持ち分かります。用足してる場所と体をきれいにする場所が同じって、やっぱり理解不能で(笑

• 0

>1.with private bathroomとある場合、このbathroomは何を指すか。

トイレ・洗面含めて共同?
また共同の場合、シャワーだけを交代で使ったりするのか。

with private bathroom=バス付き、という意味です。
private bathroomは個人用つまり部屋専用バスルーム。
with bath=バス付き。
without bath=バス無し、つまりバス共同。

bathというのは、トイレ・風呂(と、ビデ)です。
バスタブは、ある場合と無い場合があり、
欧米の安いホテルの場合、バスタブがあっても浅かったり狭かったりで、イマイチということも多いです。
中級以上のそれなりに良いホテルとか、アメリカンタイプのホテルならもう少し良いと思いますが。
ホテルのタイプ。ヨーロピアンとアメリカン
http://www.nettravel-jp.com/request/notes_hotel. …
 ↓
日本のツアーで使う場合はバスタブにこだわるだろうと思いますが、
ご当地ではこだわっていません。
バスタブ無し・シャワーのみでも、
部屋にあるなら、"with bath"と表現されます。

バス共同部屋に泊まったのがスペインの1回だけなので
全てそうかは知りませんが、自分の経験では洗面台はありました。
その宿はHPにWith washbasin (WC and bathroom next to the room)
と書いてありました。
washbasin(wash-basin, wash basin)が洗面台です。

共同の場合は交代で使います。
私が泊まったときは客が少なかったのか、ダブルルームはバス付き部屋もあったので混まなかったのか、他の人とかち合うことはありませんでした。
トイレのついでにシャワーを浴びるって私は慣れていないので、変な感じでしたが(笑)
共同と言っても、綺麗な宿は綺麗です。

イタリア話題で以前読んだのを覚えていたので、ついでに。
バスタブ事情、ダブルとツインの区分けが曖昧など。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4811020.html
イタリアのホテルはピンきり
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4775626.html
ピンきりはたぶん他の国でもそうです(特に都会の場合、狭いとか)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。リンク先の質問も参考になりました!
欧州でバスタブは無いもの同然、と考えるべきなんでしょうねー。本当は疲れるから嫌なんですけど仕方ないですね。
ツアーで行った時はバスタブがあったのですが、中心地ではなかったので安く取れたのでしょうね。
共同浴室とやらは、日本でペンションにあるのと同様に考えたらいいのかなと?
でも男女別ではなさそうですねえ・・・男性と共用はちょっと無理なんで、出来るだけPrivateBathroomで探します。
海外でトイレ共用は嫌だなあ。