アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは自作で、OSはDSP版で正規のものです(Home Edition)。
今度、マザーボードを交換しようと思っているのですが
これはライセンスの認証的には何も問題がないでしょうか。
マザーの交換をするとなると、パソコンそのものが別物になると認識されて、電話認証という形になるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

理由は「マザーボードの交換」でOKです。

なぜなら、マザーボードの故障→交換→OSの認証ができないとなると、OSまで買い換えなくてはならない→現実的にそこまで出来ない。

私も最近電話認証したばかりで、理由はマザーボードとCPUの交換でした。
そのまま答えると、それ以上聞かれることはありませんでした。

あと、OSが正規(プロダクトIDも)のものであれば、自作の場合でも問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心して交換ができます。

電話認証はまずフリーダイヤルで24時間通話料無料、コード入力時もオペレーターがユーザー側の入力が完了するまで待っててくれます。

• 0
この回答へのお礼

特に心配することもないようですね。
ご回答ありがとうございました。

ほぼ答えは出ているようですが、仮に電話認証となっても、聞かれるのは何処のメーカー(自作なら買ったショップ)のPCか?とか簡単なものですから、特に気にするようなものではありません。

• 0
この回答へのお礼

自作なんですけど、パーツはすべて、ネット通販やオークションのものなので、特にどこのショップというのはありません。
こういう場合でも大丈夫ですか?

何と一緒にDSP版を買ったか知りませんが、

大丈夫です。今の認証は、インストールの時、CD KEY の番号を入力した後、アクセサリーのライセンス認証で、今すぐ認証しますをクリックすると
名前、郵便番号、電話番号などを、入力するがめんがです。そこに、かきこむだけで、終わりです。
何台にでも、インストールでき、認証も、もらえます。ただしネットにつなぐのは、一台だけです。万一ないとは思いますが、もし電話で聞かれたら、
ウイルスがはいったので、再インストールした。と答えるのが一番です。
今、認証は簡単です。何も言ってきません。僕も、もう10回以上再インストールしてます。電話対応も今ありません。もし、マザーと一緒に、DSP版を買ったなら、修理して、使っているといえばいいです。
認証はいま、自動リセットようになってます。細かいことは、いってきません。コピーでなければ、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

もしも電話で聞かれた場合に、
「マザーボードを交換するので」と言ったらまずいですか?

Windows XP プロダクト アクティベーション

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …

プロダクト アクティベーションおよび小売りソフトウェア製品の箱入りセット
の表1ハードウェア ハッシュのコンポーネント値 の部分と
ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響
を参照してください。
NICがオンボードなのかPCIに増設したカードなのかによるとおもいますが
カードであればシナリオ Aで再アクティベーションは不要、
NICがオンボードであれば交換されるので
ハードウエアハッシュのコンポーネント値の内4つが変われば
再アクティベーションが必要。
NICがオンボードなら
ネットワーク アダプタのMAC アドレス、プロセッサ タイプ
プロセッサのシリアル番号、IDE アダプタ
はマザー交換で変わりますよね。CPUも交換するのでしょう。

ネットでアクティベーションがうまくいかなくても電話で認証できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

NICによって機械的な認証の方法が違うのですね。
私には難しい内容です。
特に問題なく認証できるのですね。
ご回答ありがとうございます。