プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒い車に白い線のキズがあって油性ペンで塗ってみました。
目立たなくなったのですが塗装を傷めますか?

A 回答 (3件)

油性ペンにはさび止めの成分はないので、そのうち錆びて穴が開きます。



>チャレンジャーと言われて、誉められた気分です
ええっと・・・ 通常「無謀な行為をする人」の意味で使われることが多いんですが・・・

塗装自体は痛めないかも知れませんが、ボディー本体である鉄板には何の効果もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、車を過敏すぎるくらい大切にしてるのですが、油性ペンで修復しました。
内装も油性ペンでキズ隠しに使ってます。
自分では器用だなと満足してます。
車は少しずつキズが付くので過敏にならないように気を付けます。
でもサビは困るので他の手段も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 20:54

>油性ペンで塗ってみました。



なかなかチャレンジャーですね。

白い傷の深さが不明ですが、

http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair02.html

の写真1までで止めてください。これ以上は特別な能力が必要です。

こんなに深い傷では無い場合には

http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair01.html

を参考に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チャレンジャーと言われて、誉められた気分です。うれしいです。
参考の写真、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 15:51

塗装は傷めませんが 時期に色は落ちちゃいます


また塗れば 黒くなりますが・・・

白い線傷の原因は 
 傷にWAXが入った?
 塗装傷により塗料がササクレて毛羽立ったのでしょう?

浅い傷なら 傷消しスクラッチや 傷消しWAXでごまかせます
また 線傷の幅に マスキングテープを貼り コンパウンドで磨けば消える浅い傷もありますし 毛羽立ちの場合 落とせば 目立ち難くなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗装は傷めないと言うことで安心しました。落ちてきたら、また油性ペンで塗って節約します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています