プロが教えるわが家の防犯対策術!

たかさ175cm横40cm奥行き2.5cmの2枚の板の扉があります。
これをつなげて
高さ175cm横80cm奥行き2.5cmの1枚の扉にしようとおもいます。
両面テープや木工用ボンドだと開閉時にとれてしまうとおもうのですけど
これを頑丈な扉にできないでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

どのような扉の種類でしょうか?それにより違ってきますが、簡単な方法としまして、2枚の側面をぴったりくっつけて、裏から桟木(2枚で幅が80センチになりますので扉の開閉に支障がないように80センチより短い木。例、25×45×790ミリの角材)を上中下3箇所にネジ止めすると言う方法があります。フラッシュ扉(表面は合板{ベニヤ}で内部が空洞になっている軽量な扉)の場合は枠材にネジ止めしないと空洞部分にねじ込んでもネジが利きません。いずれにせよ、高さ175、幅80と大きくなりますのでその分、吊り元(開閉する為の軸の部分、普通の蝶番でしょうか?)に今までの倍以上に負担が掛かりますのでその部分の補強も必要かと思われます。(例、蝶番を大きな物に付け替えたり、数を増やしたり。)当方、家具製作1級技能士です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。本当に助かります。ちょうど角材がいくつかあり軸も4個
つけることにしました。
あと扉を柱につけたら完成なので楽しみです。

お礼日時:2003/03/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!