人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今週の日曜日に湯河原から東京まで行く予定(観光帰り)です。
大人1名に子供2名(幼児)います。

行きは車ですが帰りは電車で帰ろうと思っています。

電車で利用するのに踊り子か熱海からの新幹線を考えています。
新幹線こだまでこの区間を利用したことはありません。
また踊り子を利用したことはありません。

そこで
(1)そもそも踊り子には自由席はあるのでしょうか。
(2)踊り子、区間は湯河原から日曜の夕方で自由席を座れる可能性
(3)新幹線、熱海から座れる可能性

子供が2名いますが座席は2席分利用したいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本題から外れますが、普通列車のグリーン車利用ってのはどうでしょうか?


2階建てだから、お子さんも楽しめるかもしれませんよ。
時間は踊り子号より2~30分ほど長くかかりますが・・・。
多くが熱海発なので空いているでしょう。
また、1時間に4本とそれなりにあるし、列車を指定するわけではないので、もう少し見たいものがある。などの時に時間の融通が利きやすいと思います。
グリーン料金は¥750です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車は幼児も別途普通料金とグリーン料金が掛かるので対象外です。

自由席なら一応幼児は無料なのでそれを利用したいと思っています。

新幹線自由席での利用を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 10:17

>(1)そもそも踊り子には自由席はあるのでしょうか。



列車によりますが、あります。
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide3_4_10.html

>(2)踊り子、区間は湯河原から日曜の夕方で自由席を座れる可能性

熱海で5両増結する列車は座れるかもしれませんが、そうでない場合は
多分座れないかと。ただ、案外小田原で降りちゃう人が多いので、
自由席なら小田原で座れることもあるかもです。

>(3)新幹線、熱海から座れる可能性

こっちのほうが可能性が高いです。というのも新幹線は1両100席近く
と在来線の1.5倍席があるだけでなく、自由席の車両数も11両あるから
です。先頭か最後尾あたりなら、座れる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の方が座れる可能性高そうですね。
新幹線なら3列シートもあって子供たちも狭く感じなさそうだし。

湯河原から小田原まで東海道線で行き小田原から乗るというのも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 10:16

1)踊り子号に自由席はあるか。


下記の「踊り子号編成図」を参照下さい。自由席はあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8A% …(%E5%88%97%E8%BB%8A)
2、3)踊り子号、新幹線の自由席に座れる可能性
かなり少ないでしょう。
湯河原から小田原まで行き、小田急のロマンスカーを予約した方が確実で快適ですよ。
http://www.odakyu.jp/romancecar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり踊り子で乗れる可能性は少ないですか。
熱海や伊東があるとは思っていましたが。

ロマンスカーについては目的地が違うので乗らないのですが確かに快適ですよね。昔よく乗っていました。

皆さんの意見を聞いて
新幹線の熱海発か小田原発にしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む

QJR横浜から伊東へ、お安く踊り子に乗りたいのですが

7/14出発 7/16帰宅で
伊東へ大人3人で旅行に向かいます。
(スーパー)踊り子号で一番安く行ける切符は
何になるのでしょうか?
踊り子熱海往復きっぷは有効期限が2日と短く
伊東しか行かないので踊り子往復キップは9900円と
高くちょっと考えています。

踊り子号にこだわるのは
・子供が遊べるプレイルームがある
・横浜から1本で行ける
・席指定がある
・禁煙車両がある
事なのですが、
この条件を満たしている他の鉄道が
あれば教えてください。
1回くらいであれば乗り換えがあってもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 通常料金ですと
 <乗車券>
○横浜⇒伊東(経由 東海道・伊東) 1620円
 <特急券>
○横浜⇒伊東 スーパービュー踊り子指定席1660円 踊り子指定席1410円
ということで、通常通りお求めになるほうが安くなりますね。
 スーパービュー踊り子号利用の場合は、片道で3280円、往復で6560円となります。

 距離がないので、これ以上安くすることはちょっと難しいでしょう。

Q踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

Aベストアンサー

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではな...続きを読む

Q踊り子号の自由席混み具合

今年8月の最末の土曜日(27日)に東京から下田まで踊り子号の自由席を利用する予定です。
もちろんお盆周辺や夏休み最盛期は激混みでしょうけど、もう夏休みも終わる直前の27日の伊豆方面の特急自由席の混み具合はどうなんでしょうか?やっぱり一時間前位にはホームに並んでる必要はあるでしょうか?

Aベストアンサー

10両編成で自由席は2両だけ。混雑するのは当然です。
ここは指定席を購入される方がいいと思いますよ。

Q踊り子と普通グリーン車はなぜ普通グリーンのほうが高い

先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。
個人的には普通グリーンの座席≒踊り子号自由席とほぼ同じくらいのグレードだと思い、(正確には踊り子には乗ったことはないですが同じ車両のはまかいじには乗ったことがあります)しかも踊り子号は特急ですから座席+速達分の料金がその中に入っていますから事実上なぜ同じグレードなのに特急の座席料金のほうを安くしているのでしょうか。本来なら、普通電車のグリーン車のほうを特急の自由席より安くすべきだと思うのですがどうでしょうか?
そうする意図がわかりません。

Aベストアンサー

JRの旅客営業規則には、グリーン券は「特別車両券」・グリーン料金は「特別車両料金」と書かれており、これが正式名称となっています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

この名称からもわかるように、グリーン車は「特別な車両」なのです。


東海道線・横須賀線の沿線である湘南地区には、昔から企業の重役クラスが邸宅を構えていました。
この人たちの『他の乗客よりも高い金額を払ってでも座って通勤したい』という要望を満たすために、二等車(三等級時代・二等級制になってからは一等車)が連結されていました。

等級制を採用していた頃は運賃そのものが「一等運賃」「二等運賃」という形で分けられていましたが、等級制廃止に伴い運賃+グリーン料金という形に改められました。
しかし、その後も引き続き普通の通勤・通学定期券と別途購入したグリーン券の組合せではグリーン車には乗車出来ず、定期券区間についても別途乗車券も購入する必要がありました(毎日グリーン車を使う人向けには、グリーン定期券があります)

これは、グリーン車が過度に混雑するのを避けるために、価格面での差を大きくする意図があったのです。
グリーン車に気楽に乗れるようにすると、グリーン車も混雑して高いグリーン定期券を購入した人が座れないということにもなります。
グリーン定期券は指定席でないものの、高い金額を支払っているのに座れない状態になるとサービス面では問題がありますので、価格で敷居を高くしたのです。

普通列車のグリーン車の座席が特急の普通車並みなのは、グリーン車に割り当てが可能な限られた車両の中でいかに多くの座席を提供するかという点に主眼が置かれているからです。
グリーン車の利用が増えたからといっても、普通車の混雑も激しいですからグリーン車を3両・4両に増やすのは無理ですし。
2階建て車両を導入したのも、座席数を増やすためでした。


昨年10月の制度改正で、普通の定期券+グリーン券でもグリーン車に乗車出来るようになりました。
これは、2階建て車両の拡大で座席数が増えたこともありますが、Suicaグリーン券の導入などで車内改札の省略をはかるという、合理化の側面の方が大きいようです。

料金面では、通勤利用がほとんどないホリデー料金は引き下げられましたが、100kmまでの平日料金は据え置かれています。
この点では、まだ平日は敷居を高くしておく必要があるということですね。

このように、グリーン料金は「高くすることに意味がある」のです。


余談ですが、数年前の「鉄道ジャーナル」に、1970年代に横須賀線に新しい車両が導入され、それまでの車両より座席のレベルが下げられる(当時も、グリーン定期券利用者が座れないという事態になっていたようです)ことになったとき、国鉄幹部からグリーン定期券利用者宛てにお詫びの手紙が送られたことがあるというエピソードが掲載されていました。
当時の国鉄にとって、グリーン定期券利用者がいかに『特別なお客さん』であったということがわかるエピソードですね。

JRの旅客営業規則には、グリーン券は「特別車両券」・グリーン料金は「特別車両料金」と書かれており、これが正式名称となっています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

この名称からもわかるように、グリーン車は「特別な車両」なのです。


東海道線・横須賀線の沿線である湘南地区には、昔から企業の重役クラスが邸宅を構えていました。
この人たちの『他の乗客よりも高い金額を払ってでも座って通勤したい』という要望を満たすために、二等車(三等級時代・二等級制になってからは一等車)が連...続きを読む

Q休日中の踊り子号

こんにちは。
7/30から1泊で白浜に行く予定です。
こちらのサイトでも
色々問い合わせをさせていただいて、
踊り子号指定席で行こうかと思ったのですが、
指定席は1番早くて12時発のものしか無いといわれ、
出来ればお昼頃には下田に着きたいのです。
そこで、経験のある方がいればお伺いします!
ずばりシーズン中の踊り子号の混み状況はすごいですか?
東京から乗るので、早めに行って並べば
踊り子号の自由席でも座っていけるかなぁと思ったのですが
伊豆は初めてなので、「早朝から並ばないと無理!」という
ことだったら、ちょっと考えてしまうなぁと思ったのです。

今候補に上がっているのは、
1.踊り子号自由席に並んで乗り込む
2.新幹線自由席に並んで乗り込み、途中で乗り換えて下田まで・・
3.鈍行に並んで乗り込み、途中で乗り換えて下田まで・・

女性4人です。
1でも30分前に行けば座れるよ~など、
何でもいいので、経験談等お聞かせください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

7月下旬の週末の伊豆となれば、間違いなく混んでいるでしょうね。

鈍行でも混んでいると思いますよ。No1の回答にあった東京8:16発は熱海での接続が良すぎるので、たぶん熱海からは座れないでしょう。途中で座れるとは思いますが4人並んで座るのは難しいと思います。熱海からの電車は熱海着9:52の折り返しですから、これ以前に熱海に着ける東京7:50発が良いでしょう。もしかしたらもう1本前のほうが良いかもです。

新幹線は、東京8:23か8:56ですね。前者は熱海で9:35に間に合いますが接続が良すぎて座れないかもしれません。これで行って座れないようなら次にすればよいかもしれません。

「踊り子」の場合は1本前の発車時刻が目安でしょうね。つまり1時間前です。特に4人が向かい合わせにして揃って座ろうとすると、前後2列が揃って空いていないとダメですから、先頭から10人目ぐらいまでに並ばないとダメかもしれません。そう考えると30分前では厳しいような気がします。バラバラでも座れればよいなら30分前で大丈夫だと思いますけど。

Q分割乗車券で新幹線に乗りたいのですが

新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、
そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、
静岡・新幹線・小田原 と印字されています。
もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書いてあります。
今回の場合は区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね?

さっき調べていたら、
http://www.japan-railways.com/divij.htm
のサイトに、
ただし東京→静岡の場合は,100kmを超えているため,東京→東静岡の乗車券を買い,静岡で降りる時に乗越精算をすればOKです (東海道新幹線は東静岡を通らないため,この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。東海道新幹線で行く場合は新横浜で分割すると得です)
と書いてあるので心配になってしまいました…

新幹線を乗車する区間(名古屋→小田原)の乗車券を、分割して(名古屋→刈谷→菊川→小田原)買ったのですが、
そのうち菊川→小田原の乗車券の経由が、
静岡・新幹線・小田原 と印字されています。
もちろんずっと新幹線に乗りっぱなしで、菊川駅を通ることはないのですが、この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

また、在来線・新幹線の併走する区間は在来線でキロ計算だったと思うのですが、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
のサイトでは、指定の区間を発着駅とする場合は、異なる路線とみなすと書...続きを読む

Aベストアンサー

>この分割乗車券で大丈夫でしょうか?

何の問題もありません。
乗車および下車時に自動改札は通れないので、係員のいる改札を通ることになりますが。

>菊川→小田原の乗車券の経由が、静岡・新幹線・小田原 と印字されています。

経由が「東海道」となっているのとほぼ同義ですね。
何で「新幹線」が印字されるかは説明が長くなるので割愛します。

>区間内に発着駅をもたない分割方法なので大丈夫ですよね?

そうですが、例えば富士とか沼津とかで分割しても大丈夫です。
興味があれば「選択乗車」で検索してみてください。

>東京→静岡の場合は・・・この分割方法は在来線で行く時のみ可能です。

間違いではありませんが、一部の区間を除き新幹線での乗り越し精算は、在来線での乗り越し精算と同じ扱いとするのが通例となっています。
まあこの場合心配であれば、新幹線が三島を出発(または通過)する前に、車内で精算すれば問題ないのですが。

Q伊東駅周辺で時間が潰せる所

6月の土日にかけて温泉旅行に行くことになりました。
帰りですが、旅館を出る時間と電車の時間が合わなく、
2時間位空いてしまうのです。
なので、この2時間で何処か時間潰せる施設ってありますか?
一応「伊東マリンタウン」という所がいいのかなぁ~と思いつつ、
他にあればと思いました。

当方車はないので、徒歩かバスで移動出来る所が希望です。

Aベストアンサー

伊東マリンタウンはホームページを見ると徒歩でも13分でいけるようなのでここがいいのではないでしょうか。
  http://www.ito-marinetown.co.jp/access.html

後は市内のお土産物屋などの商店街をぶらぶらしても面白いと思います。駅前から真っ直ぐ下っている大きい通りではなく、その右手にある細い通りがお薦めです。(通りの入口にパン屋がある通りです)

商店街では「わかば」のソフトクリームがお薦めです。これは美味しいです。店内で食べると350円ですがテイクアウト用の窓口が左脇にあり、これだと250円です。形もおもしろいですよ。
 わかば http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/omisesh.html

他には
 キネマカフェ伊東劇場 http://www.izunet.jp/asobu/spot/it-kinemacafe.htm
 東海館 http://www.ne.jp/asahi/ito/onsen/spot/toukai.html
 なぎさ公園 http://www.ne.jp/asahi/ito/onsen/spot/nagisa.html
 松川遊歩道と按針碑 http://www.ne.jp/asahi/ito/onsen/spot/matukawa.html
くらいでしょうか。

伊東マリンタウンはホームページを見ると徒歩でも13分でいけるようなのでここがいいのではないでしょうか。
  http://www.ito-marinetown.co.jp/access.html

後は市内のお土産物屋などの商店街をぶらぶらしても面白いと思います。駅前から真っ直ぐ下っている大きい通りではなく、その右手にある細い通りがお薦めです。(通りの入口にパン屋がある通りです)

商店街では「わかば」のソフトクリームがお薦めです。これは美味しいです。店内で食べると350円ですがテイクアウト用の窓口が左脇にあり、こ...続きを読む

QJR東の特急踊り子について

はじめまして。

たいへん野暮な質問ですが、JR東日本の特急踊り子内では弁当は食べてもいいものでしょうか?(SV踊り子じゃなくて普通の踊り子)
自由席を使用しようと思っていますが、弁当を食べる設備的なものは揃っているんでしょうか? たとえば、テーブルがついているとか、飲み物の自販機があるとか。あと座席は2つずつになっているのでしょうか? それとも4つになっているのでしょうか?(4つだと他のお客さんに迷惑がかかって食べにくそうなので。)

それから、踊り子号の平日下り(横浜辺り~)の自由席の混雑度はどのくらいでしょうか? 
・席は選び放題でまわりに人もまばら
・窓際にはかならず座れる
・窓際に座れるかどうか微妙
・席には座れる
・座れない場合もあり
のうちどのくらいでしょうか?

質問ばかりですみませんが、知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

昨年ですが、平日と休日の数回、お昼の踊り子自由席で駅弁を食べました。
と言うか、「駅弁を食べる為に踊り子に乗った」というのが、正直なところです。
乗客は、東京から数名、横浜から数名、という感じでした。

踊り子の185系は、当初から転換式で、ボックスシートではありません。
私が乗った車両は、テーブル付きの回転式リクライニングシートだったと記憶しています。
全編成がリニューアルされたかどうかは、他の方にお任せいたします。

そもそも、ボックスシートであっても、駅弁が許されないような特急は無いでしょう。
遠慮なく食べれば良いのです。
気になるなら、一言おことわり(挨拶)をすれば済む事なのでは?

飲みのもは持ち込みますので、自販機は記憶にありません。
多分、乗らない(乗れない)とは思いますが、臨時列車では車内販売がありません。

平日下りの混雑度と言っても、曜日や時間にもよると思います。
(伊豆急下田の編成か、修善寺の編成か、にもよるかも)
平日お昼なら
・席は選び放題でまわりに人もまばら
かと。
わざわざ本数の少ない踊り子を選ぶより、アクティのグリーン車か新幹線に乗っていると思われます。
金曜日など会社がお休みとなる前日の夕方は、どうなるかわかりません。

昨年ですが、平日と休日の数回、お昼の踊り子自由席で駅弁を食べました。
と言うか、「駅弁を食べる為に踊り子に乗った」というのが、正直なところです。
乗客は、東京から数名、横浜から数名、という感じでした。

踊り子の185系は、当初から転換式で、ボックスシートではありません。
私が乗った車両は、テーブル付きの回転式リクライニングシートだったと記憶しています。
全編成がリニューアルされたかどうかは、他の方にお任せいたします。

そもそも、ボックスシートであっても、駅弁が許されないよ...続きを読む


人気Q&Aランキング