アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのある大阪の人は「地下鉄」のことを
「地下」といいます。
「梅田から地下のろか~」みたいな風に。
これは大阪では普通なんですか?
ちなみにその人は大阪生まれ大阪育ちで
かなり高齢です。

A 回答 (4件)

関西弁では有りませんね、その人オリジナルの略語です。


30年以上関西に居ますが、その様な言い回しは聞いた事がありません。

ネット上では、関西では吉野家で牛丼を食べる事を「牛をしばきに行く」、ケンタッキーのチキンを食べる事を「鳥をしばきに行く」と表現すると言われていますが、これも関西の極一部の地域での事ですので、関西弁ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:36

その人だけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 17:28

>これは大阪では普通なんですか?



40代の大阪生まれの大阪育ちですが、
それは初耳ですね。

たぶんその方の独特のいいまわしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうみたいですね。

お礼日時:2009/04/01 17:28

生まれも育ちも大阪の30代ですが地下鉄のことを『地下』と言うのは今まで聞いたことがありませんよ。

。。
たまたまその人がそう言っているだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単に個人的なクセなのですかね~

お礼日時:2009/04/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!