出産前後の痔にはご注意!

我が家の掃除機は掃除を始めるとすぐにごみセンサーが点灯してモーターが停止してしまうのですが、普通ごみセンサーは何をセンスしているのでしょう。モーターの温度でしょうか。

ちなみに我が家の掃除機はサンヨーSCX12J です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です



一般的にはモーターへ入力する電流値を読み取って
モーターの負荷を計測します。

ただ、SC-X12Jの取扱説明書の12ページには
モーターの加熱防止で保護装置が働き
クリーニングサインが点滅、吸引力が低下とありますので
モーターに温度センサーをつけて判断している、
もしくは電流値と温度を併用して判断している可能性もあります。

これ以上のことは、掃除機を分解するか三洋に聞くしかないですので
三洋のお客様センターで聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この部分は見落としていました。

一度停止するとフィルタの掃除をしてもまたすぐ止まってしまうので、モーターの温度をセンスしているのなら理解できます。モーターの加熱防止保護装置が利きすぎているようだということで修理依頼を出そうと思います。

お礼日時:2009/04/02 15:42

掃除機のゴミの量や、洗濯機の衣類の量は、モーターにかかる負荷を


電気的に読み取って判断していると言われています。

ということで、ゴミを捨ててもすぐゴミセンサーが反応すると言うことは
・フィルターのどれかが目詰まりしてる
・吸い口やホースに異物などが詰まっている
・モーター周りで異常があり負荷がかかっている
・電気系が異常を起こし正確なセンシングが行われない
フィルターの清掃や、吸い口・ホースのチェックをしても直らないようでしたら、
販売店やメーカーに問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> モーターにかかる負荷を電気的に読み取って判断している

のは間違いないと思いますが、具体的に何をセンスしているのかご存知の方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

お礼日時:2009/04/02 08:29

フィルターが入っていませんか、それがよごれていると動きません。


詰まっているために電流値があがり停止するようになっているんでは。
吸い取ったゴミ捨てたことあるの?
購入したときに、取扱説明書ついていなかった?困ったときはそれを見る、あるいはメーカーに聞く。解決法。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ捨てランプが消えません(T_T)

職場で使用している掃除が、掃除機内のごみを取り除き清掃してもごみ捨てランプが消灯せず、使用できずに困っています。
機種は、PanasonicのMC-SA11Gです。
購入時の箱も取説も行方不明なので、対処法が分かりません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

サイクロンなら微細フィルターのお手入れが必要です。
説明書に従いお手入れしてみてください。
それでもダメならフィルターの交換が必要です。

ジャバラホースにゴミが詰まっている場合もありますので
一度取り外し、両側から覗いて見てください
もし綿ゴミなどが詰まってましたら針金の先を曲げ、回して絡めとるように取って下さい。

Q扇風機と掃除機のモーターの違い

質問を見てくださってありがとうございます。

扇風機と掃除機って、どちらもファンを回して
正圧や負圧を利用して動作してます。
でも、扇風機はファンを棒などで遮ると
ファンが止まりますが、
掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、
ファンは止まることなく回転しているようです。

そこで思ったのですが、二つの製品では
使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

もし、ご存知の方がいらしたら、
是非、真実を教えてください。

できればなぜ、モーターが違うのか、
またはなぜそのモーターなのかなど詳細なことを
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーターです。 ミキサー、コーヒーミル、電気ドリルなどに使われています。 
特徴は、高速回転が得られる、強い力 (起動トルクが大きい) が得られるなど。

掃除機は、扇風機に比べ、10倍以上速いモーターの回転数が必要ですので扇風機用のモーターは使えません。 

また、起動トルクが大きいので、回っているモータを止めるには非常に大きな力が必要です。 もし、何らかの事情でモータが回転しない状態で電源を入れると、モーターを回すために電流が多量に流れ、短時間でモーターが焼き切れ壊れます。


>掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、ファンは止まることなく回転しているようです。

掃除機は、モーターに吸引用のはファンを付け高速回転させることで、ごみパックの入れる場所を真空状態に近づけてごみを吸い込んでいます。 モータには空気以外のものは触れていませんし、また上記の理由 (回転トルクが大きい) で、吸い込み口を塞いでもモーターは止まりません。

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーター...続きを読む


人気Q&Aランキング