出産前後の痔にはご注意!

我が家の掃除機は掃除を始めるとすぐにごみセンサーが点灯してモーターが停止してしまうのですが、普通ごみセンサーは何をセンスしているのでしょう。モーターの温度でしょうか。

ちなみに我が家の掃除機はサンヨーSCX12J です。

A 回答 (3件)

#2です

一般的にはモーターへ入力する電流値を読み取って
モーターの負荷を計測します。

ただ、SC-X12Jの取扱説明書の12ページには
モーターの加熱防止で保護装置が働き
クリーニングサインが点滅、吸引力が低下とありますので
モーターに温度センサーをつけて判断している、
もしくは電流値と温度を併用して判断している可能性もあります。

これ以上のことは、掃除機を分解するか三洋に聞くしかないですので
三洋のお客様センターで聞いてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この部分は見落としていました。

一度停止するとフィルタの掃除をしてもまたすぐ止まってしまうので、モーターの温度をセンスしているのなら理解できます。モーターの加熱防止保護装置が利きすぎているようだということで修理依頼を出そうと思います。

掃除機のゴミの量や、洗濯機の衣類の量は、モーターにかかる負荷を

電気的に読み取って判断していると言われています。

ということで、ゴミを捨ててもすぐゴミセンサーが反応すると言うことは
・フィルターのどれかが目詰まりしてる
・吸い口やホースに異物などが詰まっている
・モーター周りで異常があり負荷がかかっている
・電気系が異常を起こし正確なセンシングが行われない
フィルターの清掃や、吸い口・ホースのチェックをしても直らないようでしたら、
販売店やメーカーに問い合わせるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> モーターにかかる負荷を電気的に読み取って判断している

のは間違いないと思いますが、具体的に何をセンスしているのかご存知の方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

フィルターが入っていませんか、それがよごれていると動きません。

詰まっているために電流値があがり停止するようになっているんでは。
吸い取ったゴミ捨てたことあるの?
購入したときに、取扱説明書ついていなかった?困ったときはそれを見る、あるいはメーカーに聞く。解決法。
    • 0