結婚式でブーツを履いて行く事について
どう思われますか?
パンプス等に履き慣れていない為
ブーツで行こうか迷っているのですが・・・
最近の結婚式は昔と違ってカジュアルっぽいので
それもOKなんでしょうか???

A 回答 (5件)

やはりフォーマルな服装(靴も含めて)の方が良いと思います。


例えば、新郎新婦の同世代の友人のみが招待されているならいいでしょうが、
親戚や会社関連の年配の方が出席されている場合、
やはり「常識がない」といったな印象を持たれるでしょう。
あなたは1度限りで構わないかも知れませんが、
新郎新婦にとってはそれなりに関係のある人ですから、
「あなたの友達は常識がない」と言われると辛いでしょうね。
昔出席したことのある、私の友人の式はパーティー形式で、
会社関連の方は招待されておらず、招待状にも「平服でお越しください」と書かれていました。
その為、中には「普段着?」っていう人(面識のない人でしたが)もいてビックリしたのを覚えています。
(その友人も後で「恥ずかしかった」といっていました)
折角の披露宴ですから、頑張ってお洒落なパンプスを履きこなされてみてはいかがでしょうか?
(冠婚葬祭の行事は、多かれ少なかれ窮屈で肩の凝るものだと割り切りましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。blue_dさんのアドバイスにもありました「冠婚葬祭の行事は、多かれ少なかれ窮屈で肩の凝るものだと割り切りましょう」とても参考になりました。相手の立場を考えれば一生に一度の事ですから、私もその場にふさわしい服装を心がけたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 08:50

皆さんアドバイスされてますように、ブーツは避けられた方がいいですね。


最近ファッション雑誌などでは、生足&サンダルが流行していますが、本当はサンダルもフォーマルではないそうです。 もちろん生足もフォーマルではありません。 かかとを出すことはいいそうですが、爪先を出すのはフォーマルではないと聞いたことがあります。
どうしても慣れないということであれば、披露宴会場には着替えたりできるスペースもあることでしょうから、パンプスに履き替えるなどなさった方がよろしいかと思います。

せっかくですから、おしゃれして出席したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆さんのご意見とても参考になりました。何度も披露宴には出席しているのですが、結構足下って見ないですよねぇ~。写真も上半身が多いし・・・今になって「皆どんな靴履いてるんだろう」って素朴な疑問がわいて来ました。普段は着物かパンツスーツで行く事が多いのですが、今月は結婚式が2件あってしかも同じメンバーが呼ばれているので、やはり女性としては服装にも変化を付けたいですよねぇ~。

お礼日時:2001/03/07 08:59

前の方がおっしゃる通り、くだけすぎかなと思います。


二次会でも、新郎新婦のご親族が出席される場合は避けた方がいいと思います。

基本的にブーツは防寒具です。
披露宴は正装が基本ですので、外履きはちょっとあんまりなんじゃないかなって思います。

どうしてもつらいというなら、ホテルなどでは招待客が着替える場所もありますし、なくても駅で履き替えてコインロッカーに入れておいてもいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。皆さんの意見をお聞きして「結婚式にブーツはふさわしくない」と言う事を改めて認識する事が出来ました。(今までに何度か披露宴でブーツを履いている子を見たのでブーツはOKだと思ってました)披露宴と言っても3時間程ですので、その間はホテルで履き替える等、haddockさんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 08:44

友達ばかり来る二次会と、親戚や、会社の人もくる披露宴は、やはり区別した方がよいのではないでしょうか?



自分がお嫁さんなりお婿さんの立場で、友達に、相手の側の親類や上司といった、世間体や常識を大事にしているかもしれない年代の人たちに、言い訳をしなければならない立場になる危険がある格好をしてこられたら、困りませんか?

せっかく春も来たのですし、可愛いサンダルやストラップ付きの靴を履かれれば、きっと素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。以前出席した披露宴でも何人かブーツを履いていた子がいましたが、その時は私から見れば特に何も感じませんでしたが、いざ自分がそうゆう立場(ブーツを履く)になったら、ちょっと考えてしまいました。もしかしたら世間体や常識を大事にする年代の方達の方が多いかもしれません。そう言った方達を含め出席者の方達に「素敵なお友達」と言われる様、心がけたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 08:38

履きなれない靴をはくのは大変ですよね。



でもちょっとくだけすぎのように思います。
冬で足元が悪いのでしたら、ショート丈のものならいいかもしれませんが、今からの季節ですよね?

ヒールの低いくつもありますし、ミュールでもストラップがついていればちゃんとしてみえます。

呼んだ側の対面を考えてあげてください。
こういう場合は自分が浮く、浮かないとか、自分が恥じをかく、かかないではなく、呼んだ側が「いいお友達をお持ちね」と思ってもらえることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いつもは着物かパンツスーツで出席する事が多いのですが、今回はワンピースにしてみたんです。丈がちょっと短めだったので普段履き慣れたブーツを・・・と思ったのですが、それではあまりにも普段着すぎるかなぁ~と思って悩んでました。悪魔でも主役は新郎新婦ですので、自分よりも相手の立場を考えて、その場にふさわしい靴を探しに行ってきま~す!!!

お礼日時:2001/03/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式にブーツは履いても大丈夫ですか??

似たような質問は多いのですが、困ってます。
ホテルでの結婚式に招待されました。出席もほとんどがサークルの先輩や友達で、そこまでフォーマルでもないと思います。
黒のワンピースにブーツにしようかと思うのですが、そもそもブーツはあまり見かけないですか??
ミュールはあまり良くないと聞いたことがあるのでブーツもかな、、と心配です。

パンプスのほうが良ければ買ってこないと無いので、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ブライダルMCをしています。冠婚葬祭マナーに関しては、プロです。
結論から言えば、ブーツもミュールも絶対にNGです。サンダルはスト
ラップがあり、ヒールが高いものなら少しは許される風潮があります
が、生足は厳禁です。
ブーツがNGである理由はもう一つあります。それは、結婚式という
おめでたい場面で、殺生をイメージする毛皮や革製品を身に着ける
ことは、タブーとされているからです。ちゃんとしたパーティー用
のフォーマルバッグがビーズびっしりだったりサテンやベルベット
等の布製もしくは金属製のものが多いのも、そこに理由があります。

>出席もほとんどがサークルの先輩や友達で、そこまでフォーマルでもないと思います。

とのことですが、披露宴ですよね? 二次会なら分かりますが、
ホテルでの結婚式ですので、フォーマルであることには違いあ
りません。第一、お相手の方にもご両親・ご親族の方々に失礼
です。結果的に、お友達に恥をかかせることになりますよ。

これから披露宴にご出席なさる機会も多くなると思います。
なので、是非こうしたフォーマルシーンに履くためのきちんと
したパンプスやヒールを是非お買い求め下さい。絶対に損はし
ません。

ブライダルMCをしています。冠婚葬祭マナーに関しては、プロです。
結論から言えば、ブーツもミュールも絶対にNGです。サンダルはスト
ラップがあり、ヒールが高いものなら少しは許される風潮があります
が、生足は厳禁です。
ブーツがNGである理由はもう一つあります。それは、結婚式という
おめでたい場面で、殺生をイメージする毛皮や革製品を身に着ける
ことは、タブーとされているからです。ちゃんとしたパーティー用
のフォーマルバッグがビーズびっしりだったりサテンやベルベット
等の布製もしく...続きを読む

Q結婚式出席にブーツでOK?

11月中旬頃友人の結婚式に出席するのですが(ホテルでの結婚式と披露宴と、レストランでの2次会に出席します。)ブーツ(黒、ロング)でもおかしくないのでしょうか?また、ブーツ以外のパーティー用靴はつま先のあいたサンダルしか持っていないのですが、この季節につま先の開いたサンダルというのも、どうなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚式と披露宴でブーツはやめた方がいいですよ。
もし、ブーツを履いていった場合
新郎、新婦のご両親や親戚の方から
「非常識なお友達」とynkwwkkさんが
思われても仕方ないです。
本来、ブーツはカジュアルですので
ホテルにブーツで行くのも×と
言っている人もいました。

昨日、二次会に行ってきたばかりですが
披露宴から流れてきた人には
つま先の開いたサンダルの人がいっぱいいました。
大分、緩和になったようです(笑)
ブーツよりは、こちらの方が良いかと思います。
参考にしてみて下さい。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/03_02.html

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1718884

Q結婚式に履いて行く靴

26歳女性です。
来週友人の結婚式があるんですが、ドレスは黒・バッグも黒・となると靴まで黒だとなんだか辛気臭いというか不謹慎って感じでないですかね?
靴だけ派手にすると今度浮きそうで・・・
自分が持ってる靴であとアニマル(豹)柄のヒール10cmのパンプスしかなく、アニマル柄ってどうなのかな・・・と思いまして質問です。
そんなにクドい柄ではないと思うし遠くから見ればキャメル色のパンプス?って感じでごまかせるかな~と思ったんですが。
アニマルのほうが不謹慎でしょうか?

Aベストアンサー

新婦の立場からすれば、20代の友人女性には白以外の綺麗目カラーのドレスや着物で会場を明るく華やかにしてほしいでしょうね。
黒もシックで別に悪くはないですが、光沢があるとか、アクセサリーでカバーするとか、ヘアセットがお祝い向けとか、慶事ならではの装いに気を配るといいのでは。
あるいは大人っぽくカッコよくキメキメの黒ならOKだと思います。

靴は黒でいいと思います。足元だけアニマルって逆におかしいです。豹柄を結婚式に身につけてくる人って、ちょっとお近づきになりたくないですね。(^_^;)

Q結婚式で履く靴について(自分の結婚式)

もうすぐ結婚式なのですが、カラードレスに合わせる靴の購入を考えていまして、カラードレスに合わせて購入を考えている靴が
オープントゥでサンダルのような軽い感じの靴なのです・・。

列席される方はオープントゥは良くないと聞きますが
花嫁の場合はどうなのでしょうか?

合わせるカラードレスは個性的なデザインでスリットが入っていて
足元が見える感じのものなのですが・・・

下記アドレスのものを購入検討中です。
(トゥのところにサテンのリボンをつけて誤魔化そうと思っています。。)
http://item.rakuten.co.jp/detour/3850rd/

Aベストアンサー

ドレスがどういうタイプのものなのかはわかりませんが、
質問者さまが普段そいうものをはきこなしているのであれば、良いと思います。

私はもっと安定感のあるものでしたが、ドレスを知らぬ間に踏んでいて、破けてしまい、後で請求がきました・・・・・・
当日は写真をいっぱい撮ったりするので、結構立っている時間も長く感じました。

Q自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため)

こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。

主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。
(友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています)

もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。
2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。
でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。

今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。

まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。

今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。

みなさまはどう思われますか?
アドバイスをください。よろしくお願いします。

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチ...続きを読む

Aベストアンサー

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。というか細かくない?
それでいいのかなって思います。旦那さんがあまりに細かいより質問者様の旦那様くらいほ方が私は好きです。
それに呼ばなかったのは自分なので、その時にお祝いもらってないし・・は女性同士は思いそうですけど旦那さまの友人にまでは求めてはいけないと思います。独身男性ってそういうの疎い人が多いですよね。
結婚したらきちんと奥様がやるべき仕事なのかもと思っています。
そのため、結婚式に招待する奥様が、遠方の人に交通費を出さないのが理解しがたいです。交通費半額は少ないとは決して思いませんが、遠方と知っておきながら招待しておいて全くないのは大切に思われてないかも?とちょっと思ってしまうかもしれません。
お互い様ならありだと思いますが、呼ばれてない人だったら・・。
でも男性で細かくない性格の人なら、奥さんに「俺は呼んでなくてお祝いも包んでないんだ」とか詳しく話せば奥さんが配慮すべきだと思いますが、独身時代のことまで話していない可能性も強いですしね・・。

でも妻の立場として家計が痛いのもすごくよく分かります。
質問者様のパターンですと、金額も相当ですしそう思って普通だと思います。

ただ、旦那さんの友人のことですし、妻が行く行かないを決めるのはおかしいと思います。
それに旦那さんにとっては同窓会のように懐かしく楽しい会で出席しようと思っているかもしれないし^-^;
もちろん自分の気持ちは伝えて、決めるのは旦那さんって感じの方がいいと思います。
家計が大変だから(旦那さんもいつも2・3次会と行っているなら理解していると思いますし)と説明して、理解してもらい、旦那さん自身がやめておこうって思うことが大切だと思います。

これは何事にも言えることだと思っていて、一方的に言うとよくないし旦那さんの友人ですから関係は旦那さんにしか分からないですもんね☆
私なら説明しても行くことを主人が選んだなら妻としてはOKしてあげたいと思います。

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報