ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ハーレーのビッグツイン系のモデル購入を検討中の者です。

それに先立ち試乗会で数種類のモデルを実際に
運転したのですが、大排気量から想像するほどの
パワー・トルクが感じられませんでした。

聞いた話では近年の排ガス規制によってハーレーも
かなりパワーが抑制されてしまっている
とのことですが、リプレイスのマフラーや
インジェクションで本来のパワーは
取り戻せるのでしょうか?

またその場合車検に通らないようなことがあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本来のパワーってなんなんでしょうね??

昔から100%の性能なんてノーマルなんて出し切ってませんから
昔のハーレーでも正規輸入と逆輸入ではパワーが違いますしね

まず、
マフラーを変更すればインジェクションのセッティングが変わるし
騒音で通らないでしょうね
デイトナさんあたりは確か出していたはずですが
あれはノーマルとの違いがわかりませんでしたよ
インジェクションのセッティングも変更なくて良かったはず

お客さんも取り付けましたが
ノーマルより静かになった気がしました

インジェクションの変更をすれば
排ガス規制で通らないでしょうね
インジェクションの調整用の燃調コントローラーもありますけど

車検の度にノーマルの設定に戻して車検すれば
通るかもしれませんが
そのたびに費用がかかりますね

昔のハーレーのイメージでは今とは違いすぎますから
それはエンジンの設計の問題ですから
昔乗った人は今のハーレーは飽きやすいですね
逆に国産から乗った人は入りやすいですけど・・・・・
    • 0

排ガス規制や騒音規制がかなり厳しいのでラインでも排ガス検査を行いそのときに合格しない限り検査は受かりません、従っていじったら通らない物も有るでしょうし、通る物も有るでしょう。

http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/00 …

http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/00 …

上が排ガスに付いて

下が騒音について

私のバイクはハーレーでは有りませんが96のモデルですが触媒が入っているマフラーです(年式が古いため排ガス検査は有りませんが)でもこのようなタイプのバイクはもう販売されることはないでしょう。

また以前2000年モデルのローライダーを1週間程度ディーラーから借りて乗ったことがあるので(そのときはトルク感よりも鼓動感が無いのに驚いた)今週試乗会に招待されているので天気が良ければ乗って新しい規制でどのくらい変わったかみたいと思っていたところです。

上記の事からリプレイスマフラーなどに交換はよほどしっかりした製品を選ばないと取り付けたときは合法でも、簡単に経年劣化して違法状態に成ることも考えれます。

と、言うことで使用パーツなどにもより変わると思います。
    • 0