京都は、
「古都京都の文化財」が世界遺産になっていますが、
http://www.pref.kyoto.jp/isan/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E9%83%BD% …
これらの寺院等の見どころ時期をそれぞれ知りたいと思っています。
せっかく回るのでしたら、
桜の時期がいい寺院等、紅葉の時期がいい寺院等、その他の行事が模様される時期がいい寺院等があると思いますので、
その時期に合わせたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多少の無知と誤解が混ざっているかもしれませんのでその辺はご勘弁ください。



賀茂別雷神社 (上賀茂神社) 5月 賀茂競馬http://www.kamigamojinja.jp/matsuri/kurabe.html
賀茂御祖神社 (下鴨神社) 7月 みたらし祭り http://kyoto.gp1st.com/550/ent223.html
教王護国寺 (東寺) 毎月21日弘法さん http://www.tonkatsuichiban.com/map/Touji.html
清水寺 4月桜の季節
延暦寺 11月紅葉の頃
醍醐寺 4月豊太閤行列 http://www.daigoji.or.jp/events/events_detail2.h …
仁和寺 4月御室桜の頃
平等院
宇治上神社
高山寺 11月紅葉の頃
西芳寺 (苔寺) 苔の美しい梅雨のころ
天龍寺 嵐山界隈は桜のころ http://www.eonet.ne.jp/~umearasi/topics.html
鹿苑寺 (金閣寺) 雪の頃がいいです。
慈照寺 (銀閣寺) 哲学の道とあわせて桜のころ
龍安寺 真夏が人も少なくじっくりと味わえます。
西本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/guide/hoyo/
二条城

もっとも、どちらも桜のころ、紅葉の頃はそれなりに綺麗で、
それなりに人でいっぱいです。。
とりあえず行事をあげたところも、他にも年中行事でけっこう
いついっても何かしらあるということが多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の寺院 特別公開等

明日から奈良に行く予定で、寺院で3月の特別公開とかご開帳等あればおしえていただきたいのですが。。。

Aベストアンサー

こちらのサイトが便利ですよ。
3月20日以降は沢山の特別公開が始まっています。

参考URL:http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/

QKYOTO_WiFi

KYOTO_WiFiは一つの機種で3時間使用可能なのでしょうか?


それとも一日、3時間使用が出来、次の日も3時間使用可能という事でしょうか?

Aベストアンサー

3時間で接続が切れます、再接続すればまた3時間使えます、それを繰り返せば24時間使えます(^_^;

Q京都寺院の拝観について

今週末京都へ行きます。
夜間のライトアップしてる寺院へも行きたいと思います。

まず知恩院を見たのですが、ライトアップは17時30分からになっていて、昼間は16時30分までとなっています。

16時30分を過ぎると入れないのでしょうか?

高台寺は拝観時間は9時から17時
ライトアップは日没からとなってます。

良く分からないのですが、寺院は自由にはいれないのでしょうか?

ライトアップされているところは、寺院の中でも一部?

Aベストアンサー

>まず知恩院を見たのですが、ライトアップは17時30分からになっていて、昼間は16時30分までとなっています。
>16時30分を過ぎると入れないのでしょうか?
>良く分からないのですが、寺院は自由にはいれないのでしょうか?

知恩院は通常でも16時30分頃から閉門されて中に入れなくなります。
お寺や神社によって夜になると境内に入れなくなる所、
夜になると一部のエリアや建物だけ入れなくなる所などがあり、
まちまちです。
近くにある八坂神社は対照的に24時間境内に入れるし、
拝観もできます。

Q高野山の観光スポットと奈良の寺院に関して

明日から1泊2日で高野山に行って参ります。
宿泊は高野山の宿坊が予約出来ました。

高野山の山中を調べて見ると、移動手段がバスのみで不安なのですが
バスの本数などはあるのでしょうか?

その他の移動は徒歩で行こうかと思っています。

高野山の中でここはお勧めのスポットというのが
あれば教えて頂けないでしょうか?

また2日目ですが、高野山を出発して
奈良に行こうかと思っています。当初京都観光も計画していたのですが
時間的に厳しいので奈良にしました。

奈良では「唐招提寺」「薬師寺」に行こうかと思っています。
唐招提寺と薬師寺の間は歩いて行けるので
それも決め手になりました。

その他奈良の寺院でのお勧めスポットがあれば
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高野山内のバスの路線図はこちら
http://www.rinkan.co.jp/koyasan/timetable/

高野山から奈良へどのような方法で移動なされるかが問題ですが、高野山の麓の駅極楽橋は南海で、奈良は近鉄もしくはJRです。
実はめちゃ悔しい話になりますが、高野山から奈良の主要部に行くためには一度大阪へでてからというのが一番早いんですね。
極楽橋→南海なんば→徒歩にて近鉄難波→大和西大寺乗り換え→西の京 というパターンです。大阪まで戻るのがとても残念です(笑)
運賃は特急こうや号の特急料金を含めて2210円 およそ2時間
乗り換えの回数は増えて多少時間はかかりますが以下の様なルートも有ります。
極楽橋→橋本→JR和歌山線にて吉野口→橿原神宮前→西の京
このルートはJR和歌山線の本数がめちゃ少ないので「乗換案内」などで確認してください。
運賃は1430円 こちらもうまく乗り継げたら2時間15分ほど。

これはあくまでも極楽橋からの時間なので、宿坊→バス→ケーブルカーなどの所要時間を考えれば3時間以上はかかるでしょうね。

なので奈良にどれくらい滞在できるかによって紹介できる箇所も限定されますが、西の京界隈だけで十分時間がかかると存じます。
大和西大寺近辺の西大寺と駅からちょっと歩きますが伎芸天で有名な秋篠寺はオススメできます。

東大寺や興福寺、春日大社のエリアと法隆寺を中心とした斑鳩の里エリアはまた別の日に。
それぞれ丸一日かかると思います。

高野山内のバスの路線図はこちら
http://www.rinkan.co.jp/koyasan/timetable/

高野山から奈良へどのような方法で移動なされるかが問題ですが、高野山の麓の駅極楽橋は南海で、奈良は近鉄もしくはJRです。
実はめちゃ悔しい話になりますが、高野山から奈良の主要部に行くためには一度大阪へでてからというのが一番早いんですね。
極楽橋→南海なんば→徒歩にて近鉄難波→大和西大寺乗り換え→西の京 というパターンです。大阪まで戻るのがとても残念です(笑)
運賃は特急こうや号の特急料金を含めて2210円 およそ2...続きを読む

Q京都(市内)で一番寒い時期と暖かくなる時期

年間で一番寒いのは2月中旬ごろ?

暖かくなるのは3月中旬ごろ?

きのう京都から帰ってきたのですがまた行きたい!と思っています ^^
ちなみに先週金曜は寒かった!

Aベストアンサー

京都の年間平均気温と降水量が出ているサイトがあったので見てみてください。
http://latte.la/travel/place/kyoto/weather

4月頃には暖かくなっていると思います。
一番寒い時期は1~2月頃だと思われます。

京都は盆地のため、夏は暑く冬はとても寒いので、春や秋に行くのが良いですよね。

私は2年前かな?
夏の時期に京都に行って、朝7時半頃から京都市内を観光しましたが、朝早いのに暑すぎて夏は無理だと思いました・・・。
でも、冬は寒いと思いますが、そんな京都も趣があって素敵な気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報