いつもお世話になっております。

どなたかご経験ある方、ご教授お願い致します。

3週間前位かと思います。
火傷をして、そのまま放置しましたら
シミみたいになってしまいました。

加齢や日焼けによるシミとは色味が明らかに
違うので、化粧で完全に隠せません。

このシミを取りたいんですが、皮膚科にて
保険適用で取る事は可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

"3週間前位"かと思います。

"火傷"をして、そのまま"放置"しましたら
"シミみたい"

放置しておいて治りつつある火傷ということですね。
"化粧で完全に隠せません"とあるので部位は顔のどこかですね。

一度、皮膚科を受診されてはどうでしょうか?
様子を見ようといわれる可能性が高いと思います。
皮膚は再生するのに意外と時間がかかります。
部位によりますが3週間では_まだ再生していません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。。。顔なんです。
まだ赤味を帯びている黒っぽい色です。

ニキビの跡みたいに、消えてくる事を
もう少し待ってみます。

たいていは、1ヶ月から半年くらいで消えることが多いんですが。

見た目を気にして治したい、ということは病気の治療じゃありませんね。
「そのままだと健康を害する可能性があるものを治療する」ものを病気の治療といいます。

美容の治療に関しては、保険は使えません。
自費扱いになります。

たとえば、おでこのシワが気になるんだけど保険は使えるか、という質問と同じです。
ただでさえ保険料が不足して、医療費の財政破綻が叫ばれています。
保険(国民が負担しているお金)は、病気を治すために使われるべきです。
見た目を気にして治したいのであれば、自費で治すべきです。

きつい言いかたに思われたら謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体、消えるらしいとの事で安心しました。
焦りすぎています、もう少し様子を見てみたいと思います。
----------------------------------------------------

今回の質問の趣旨は、「火傷による跡は保険適用か」です。
美容皮膚科関係の事で保険がつかえないのは
重々承知しております。過去にシミ取りなどした事がありますので。