いつもお世話になっております。

どなたかご経験ある方、ご教授お願い致します。

3週間前位かと思います。
火傷をして、そのまま放置しましたら
シミみたいになってしまいました。

加齢や日焼けによるシミとは色味が明らかに
違うので、化粧で完全に隠せません。

このシミを取りたいんですが、皮膚科にて
保険適用で取る事は可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

"3週間前位"かと思います。


"火傷"をして、そのまま"放置"しましたら
"シミみたい"

放置しておいて治りつつある火傷ということですね。
"化粧で完全に隠せません"とあるので部位は顔のどこかですね。

一度、皮膚科を受診されてはどうでしょうか?
様子を見ようといわれる可能性が高いと思います。
皮膚は再生するのに意外と時間がかかります。
部位によりますが3週間では_まだ再生していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。。。顔なんです。
まだ赤味を帯びている黒っぽい色です。

ニキビの跡みたいに、消えてくる事を
もう少し待ってみます。

お礼日時:2009/04/03 23:52

たいていは、1ヶ月から半年くらいで消えることが多いんですが。



見た目を気にして治したい、ということは病気の治療じゃありませんね。
「そのままだと健康を害する可能性があるものを治療する」ものを病気の治療といいます。

美容の治療に関しては、保険は使えません。
自費扱いになります。

たとえば、おでこのシワが気になるんだけど保険は使えるか、という質問と同じです。
ただでさえ保険料が不足して、医療費の財政破綻が叫ばれています。
保険(国民が負担しているお金)は、病気を治すために使われるべきです。
見た目を気にして治したいのであれば、自費で治すべきです。

きつい言いかたに思われたら謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体、消えるらしいとの事で安心しました。
焦りすぎています、もう少し様子を見てみたいと思います。
----------------------------------------------------

今回の質問の趣旨は、「火傷による跡は保険適用か」です。
美容皮膚科関係の事で保険がつかえないのは
重々承知しております。過去にシミ取りなどした事がありますので。

お礼日時:2009/04/04 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火傷の痕について質問です

アラサー女性です。

昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。
救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。

4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが
痕が酷くて悩んでいます。

ここで質問なのですが、
火傷の痕の治療に保険証は使えますか?

金銭的に余裕がないので、
美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。

場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので
治療費を抑えたいのが本音です。

腿は痣レベルの色なのですが、
足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。

接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。

この場合、保険証は使えるのでしょうか。
また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。

水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており
保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。

長い文章読んでいただきありがとうございます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は熱傷で植皮とZ形成を経験しています。

病院は「形成外科」を受診してください。
美容形成では無理です。

保険適用になります。

気をつけて欲しいのは、保険がきかない割に効果もないジェルシート
を売ろうとする医師がいることです。
断っても大丈夫です。

熱傷跡は、色だけの問題でしょうか?
それだったら、傷跡を隠すファンデーションで大丈夫かもしれません。
詳しくは、このサイト内検索で、「メディカルメイクについて」を見てください。
他のファンデーションとは全く違うので、お化粧用は駄目です。
これ以外に、スプレーのファンデーションもあります。
これは健常者用でドラッグストアで売られている物ですが、医師はこれもお薦め
と言われていました。
確か…なんとかストッキングという名前だったような…夏にはずらっと並んでいる商品です。

クリニックは今通院されている皮膚科で、保険適用内である程度綺麗に治したい
と言ってみてはどうでしょうか。

そこで駄目と言われたら、関西か関東なら、私の通院先をお教えできますけど。

あと、跡の部分は絶対太陽に当たらない、日焼け止めを塗らない、これ鉄則です。
足ならパンツで通してください。
冬もですよ。
期間は10年くらいです。

それから、保湿は毎日。
市販品ではなく「ヒルドイドソフト」をクリニックで貰うと良いかも。
といっても、単なる保湿クリームで、内科や脳外科ですらばんばん出してくれるお薬です。
初めての皮膚科ですら出して貰えます。

ただ、覚悟しておいて欲しいのは、2度熱傷は、必ず跡がのこる、ということ。
1度傷ついた皮膚は治りません。
ショックだったけど、時間がかかって大丈夫なので、受け止めてね。
きっと、あ~やけどしたんだよ、って言える日が来ます!

こんにちは。

私は熱傷で植皮とZ形成を経験しています。

病院は「形成外科」を受診してください。
美容形成では無理です。

保険適用になります。

気をつけて欲しいのは、保険がきかない割に効果もないジェルシート
を売ろうとする医師がいることです。
断っても大丈夫です。

熱傷跡は、色だけの問題でしょうか?
それだったら、傷跡を隠すファンデーションで大丈夫かもしれません。
詳しくは、このサイト内検索で、「メディカルメイクについて」を見てください。
他のファンデーションとは全く違うので、お化...続きを読む


人気Q&Aランキング