プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5gなら小さじ1杯くらいかなって思うんですけど
1g、3gってどうやって計ればいいですか?
塩1gなら指3本でひとつまみくらいだけど重さ違うだろうし、
適当だと膨らまないかなって心配です。
知ってる方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ベーキングパウダーは小さじ1杯が3g
ドライイーストは小さじ1杯が4g
と考えて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 13:10

こんにちは。


NO.2の方の答えと重なる部分もありますが・・。クッキングスケールで量られるのが一番確実だと思います。
大体の物が、100gまでは1g単位、500gまでは2g単位、1000gまでは5g単位で量れます。

デジタルクッキングスケールは容器の重さを差し引いた重さなどが量れてとっても便利です。普通の量りよりもコンパクトですし、正確です。それに大して高い物でもないし・・。

私はキッチンに常に置いてしょっちゅう使っています。なんでも量っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルタイプっていくらするのかな??
今あまり余裕ないんですが余裕できたら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 13:12

たまに食べ物以外の目的でドライイーストを使うことがあります。



小袋タイプのを買えば5gの約半分、などで目安がわかるのでは?
あとはあたりまえですがちゃんと量るなら天秤を使ったり
デジタルクッキングスケールがタニタなどから出ています。(1g~100gまで計測可能)

http://www.tanita.co.jp

参考URL:http://www.e-mediagate.com/cgi-bin/odb-get.exe?W …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ買ってないので小袋タイプ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!