アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、新築で家を建てました。が寝室に使用している部屋の裏が隣の家の浴室で深夜電力を使用したいのか夜中に浴室乾燥を使っています。
子供が小さい為(現在1歳半)できれば1階に寝たいのですが隣の浴室乾燥の音で眠れない日々が続いています。このような場合隣の家にお願いをしに行くべきでしょうか?それとも我慢して他の部屋で寝るべきでしょうか?同じような経験された方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

小さいお子さんがいて、更に眠れないと本当に大変ですよね。

音が気になりだすと余計に目が冴えてしまったり・・・
騒音の原因ですが、No1の方の仰るようにエコキュートではないかと思います。浴室乾燥機なら浴室を閉め切って使うのでそれ程音が外に漏れるとは考えにくいので。
給湯器なら隣に言っても改善出来ないし、角が立つだけ損ですよね。それよりは、小さめの音でBGMを流しながら寝るとか、No1の方のアドバイスのように遮音カーテンを試してみる(部屋の模様替えの気持ちで)等されてはいかがでしょうか?此方の生活をポジティブに改善して解決できればそれが一番だと思いますよ。
    • 0

質問者さんの方が後に家を建てられたということですか?

もしそうだとすれば、隣家の浴室の目の前に寝室?を作った質問者さんの判断ミスでしょう。ご自身の判断ミスを他人に対処させるのは信じられません。
建築の後先の問題は別としても、隣の方も、質問者さんの家から聞こえる子供の声がうるさいと思っているかもしれませんよ。お互い様でしょう。
結論として、質問者さんが自宅内で対処すべき問題と思われます。

この回答への補足

家を建てた時期は同時です。同じ建築会社での新築になります。

• 0

夜中とは何時頃でしょうか?

23時以降でしょうか?

この回答への補足

23時以降です。夜間電力での使用だと思われます。

• 0

他のお部屋で寝ることはできませんか?

ご自分に置き換えてみられると良くわかると思いますが、夜間電力を使えないことと一階に寝ることができないこと、どちらが不便ですか?ご自分ならどちらを選びますか?

お隣にお願いしに行っても良いですが、質問者様のほうが後で入居されたのでしょうし近所づきあいに支障をきたしてしまう可能性が大きいですね。お子さんがもう少し大きくなるまでの期間だけですから、我慢されたほうが賢明だと思います。
    • 0

エコキュート(給湯器)かもしれません。

それが異常な音量でなければ、家の防音性能が不十分な面はないでしょうか。
こういった場合、まずは自分のところで対処するというのが筋ではないかと思います。
防音の弱点が窓だけなら、防音カーテン(ピンからキリまでありますので性能の高いもの)を利用する方法もあるでしょう。
あるいは、防音効果のあるフェンスを立てるなどの方法も考えられます。
    • 0