プロが教えるわが家の防犯対策術!

「夢のカリフォルニア」は1966年のヒット曲といいます。
けど、日本では80年にレコードがかなり売れています。
日本で14年後にヒットした理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2の回答者です。


追加情報があります。

先の回答で言及した映画「カリフォルニアドリーミング」(邦題に中黒「・」なし)の主題歌は
「名前のない馬」のヒットで知られる「アメリカ」という3人組バンドによるカヴァーです。
1979年の映画公開にあわせてサントラ盤が発売され,
翌1980年8月のTV放映時もエンドクレジットこの曲が流れたはずですが,
権利の関係か,その後発売されたビデオ版には収録されていないとのこと。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/223 …

御質問にある1980年のヒットの件は
たぶんママス・アンド・パパスによるオリジナル曲の再レコード化ですね。
コダックカラーフィルムのCMソングとして流され評判を呼んだことから再発売につながったようです。
発売年の記載が見つかりませんが,
レコード番号から推測して1980年代初頭であることは間違いないと思われます。
下記ページに66年のオリジナル盤ともどもジャケット写真があります。
(というか,販売中です。)
http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627163/6153 …

映画の公開がCMソング採用のきっかけになった可能性はありますが,
御質問への回答として#2は不正確なものだったことをお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 23:55

この曲をモチーフにしたアメリカ映画「カリフォルニア・ドリーミング」が


1979年6月に日本公開された影響ではないでしょうか。

映画自体はヒット作というほどではなかったと記憶しますが,
主題歌であるママス&パパスの名曲はちょっとしたリバイバル・ヒットになったようです。
当時,すでに懐メロ化していた少し古くさい,
だけど何だかせつない旋律が巷に流れていたことは覚えています。
当時学生だった私の部屋にはテレビがなかったので,
ラジオでよく耳にしていたのかもしれません。

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のヒット,
カリフォルニアのサーファーを描いた映画「ビッグ・ウェンズデー」の公開などが続き,
70年代末の日本は「カリフォルニア」が「来てた(!)」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カリフォルニアは当時「憧れの地」だったんですね。
水谷豊さんもそんなタイトルの歌をヒットさせてますし・・・

お礼日時:2009/04/02 23:56

ここの商品説明を見ると、CMで使われたようです。


http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%82 …

こちらの方のブログで見ると、NTTのCMのような
ttp://45gs.blog.ocn.ne.jp/45gs/2005/02/post_29.html

私は覚えていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりCMの影響のようですね。

お礼日時:2009/04/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!