ちょっと変わったマニアな作品が集結

東北大学の経済学部について質問です。東北の経済学部はあまり良くないという話をきくのですが、実際のところはどうなのでしょうか。私は東北の経済学部にいきたいと思っていたのですが・・・。
経済のことをしっかり学びたければ、やはり一ツ橋などにいかなければだめなのでしょうか。

あと、私は将来、経済というかお金を大きくうごかす仕事がしたいとおもっています。そのためにはどの学部が適しているでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

う~ん、お金を大きく動かす仕事というと、USB銀行とか、ゴールドマン・サックスとか証券・金融系(特に外資)ですかね?

となると、やっぱり一番は東大法じゃないですかね。

最近は世界的な不況のせいでどうだか知りませんけど、20代で年収が1000万を超えるとか聞きました。その代わり、死ぬほど忙しいみたいですけど。

東北大の経済は悪くないと思いますけど、やっぱり地方の旧帝大ですからね。
かなり大きな金額を世界的に動かすような職業につくことを望まれるなら、キビシイかと。国内の1部上場に就職できたらいい方じゃないですかね。
    • 2161

仙台市に程近い周辺の町に住むおじさんです。

へっ?トンペー(=仙台市民は東北大のことをそういう)があまり良くないですって?ひょっとして某巨大掲示板でも見ちゃいましたか?あそこは東大・京大以外みなクソ大扱いされてしまいますから、インターネットの情報にいちいち振り回されない方がいいと思いますよ。

私の知り合いでトンペー経済出の人何人も知ってますが、みな地元ではエエトコと言われている仙台No.1銀行の七十七銀行とか、東北No.1商社の株式会社カメイとか、日本銀行に就職した人とか、そうそうたる企業に就職してますがねぇ。悪い噂など何もないですがねぇ。

別に一橋でもいいですが、この辺りのレベルだと、もうどこに行っても同様だと思いますがねぇ。早慶でも一橋でも旧帝大でも。

なもんで、あなたが行きたいと思うところでエエと思いますよ。まぁ、あなたがうちの子なら、トンペー経済というと思いますね。我が家からトンペーまで電車とバスで40分もあれば着いてしまいますから。多分、あなたが私の子なら、合格お祝いに車を買い与えると思いますね。
    • 0