痔になりやすい生活習慣とは?

ソフトバンクで新規契約する際、本人確認のため保険証+公共料金の領収書を持って来るようにと言われたのですが、これは公共料金の「領収書」ではなく「請求書」でもいいのでしょうか?
パスポートや免許証などをもっていないのでこのような形になりました。
住民票でも可だそうですが取りに行く時間がありません。
機種を取り寄せしてもらい、本日夕方の受け取りになるのですが領収書をなくしてしまい、用意出来そうにありません。。。

一応保険証と住所の記載されたNHKの請求書を持参しようかと思うのですが、無事に受け取れるでしょうか?
どうぞお知恵を拝借下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

請求書と領収書は意味合いが違います。

請求書は架空の住所や氏名でも送付は出来てしまうし支払いをした証明の物でも無いですし。

当然本人と氏名が同一でないとだめです。(他の家族名では駄目)

他に年金手帳、
印鑑証明、住基カード(後日送付)などが利用できると思います、
が結局役場などに行く必要があります。
図書館やコンビニから住民票など発行できる所もあると思います。
*地域により異なります。

他に無いならそれだけでやって見ましょう。
請求書で駄目なら住民票を役場で発行して貰うしかありません。
    • 0

そのショップに電話して聞けばいいのでは?

イレギュラーな案件はソフトバンクの担当者じゃないと判断できませんし。
    • 0

何か代わりになりうる書類があればいいのですが…。

一応そのNHKの請求書は用意するとして、あと厚生労働省からのねんきん特別便とかあったらいいかもですね。
例えば、市区町村から何かあなた宛ての書類とか来てたらそれでもいいかもしれません。

ただ、契約するしないはSoftBank側の判断ですので、その書類でも大丈夫かどうか電話で確認した方が良いと思います。

http://mb.softbank.jp/mb/welcome/procedure/confi …
    • 0