妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。
もうすぐ7週目に入ります。
5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり
6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。
ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。
吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。
よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが
私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。
特に、夕食後が一番辛いです。
まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と
いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、
仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙

日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは
つかめてくるものなのでしょうか?
この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか
とても不安です。

A 回答 (5件)

no3で書いた者です。

つわりって、家に帰るとひどくなったり、
精神的な要素も大きいとか言うのを見たりして、
「もしかして私がワガママなのかな?」って心配になっちゃいます。
週数が早すぎて人には言えないから独りで耐えて。
でも、人になかなか上手く説明出来ないけど、
これは絶対にワガママなんかじゃなくて、どうしようもない。。。

orangeさんのご主人は何も言われないとのことですから、
理解してくださってるんでしょうね。
私もこの1週間ほどは全くもって炊事をしてません。
主人は何も言わず、果物を黙々と持って帰って来てくれます。
今のうちに甘えておきましょう♪

あとどれだけこのつわりが続くのか不安ですが、
必ず終わる時が来るんですよね。
同じように不安に思ってらっしゃる方がいて、
私も頑張らなきゃって思いました!
頑張ってもどうにもならないんですが(笑)、
休み休みいきましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事有難うございます。
そうですよね、私も週数が早すぎて
もしもの時の事を考えると、怖くて誰にも言えません。
でも体調が悪化してきて会社をお休みする事が出てくると
黙って隠し通すわけにもいかないでしょうし、
毎日、まだ今日は言わなくてもいける、まだいける、と
1日1日必死に耐えています。
ご主人、お優しいですね。理解があるとそれだけで
精神的に落ちつきますね。
昨日帰宅途中、少しお腹がすいたので、夕食までのつなぎに
ハンバーガーを食べて帰りました。すると、
夜、久しぶりに吐かずにすみました。
たまたまかもですが…。
お互い、必ず終りがくると思って頑張りましょうね!

はじめまして!臨月の妊婦です~^^

私も6週頃から始まり、18週頃まで続きました。
その後も若干吐き気は残りましたがピーク時に比べれば!

仕事中は良いんですよね!私もそうでした。
家に帰ってきてからは、何とか食べても戻してしまうの繰り返しでした。

ピーク時は臭いも敏感で、空腹でも満腹でも戻していました。私の場合下痢も結構ありましたね。
精神的にも本当につらくて、「こんなつらいなら産みたくない・・・」と思ってしまうこともありました。
ですが、ピークさえ乗り切ってしまえば、楽しみで仕方がないですよ~。
ピークが終われば、お腹が段々出て、動を感じ始めて、「あ~、つわり辛かった~!」の一言で片付いちゃいます(笑)

正直ペースはつかめないと思いますが、食べれるもの、食べたいものがはっきりしてくると思います。
つわりの時期は食べれるものを食べて乗りきりましょう♪

今しか体験できないことですし、あかちゃんの成長だと思って乗り切るしかないです。がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはりピーク時は、空腹満腹関係なく戻してしまうんですね。
私は一体、どういうタイプのつわりなんだろう、と
毎日自分の体に自問自答しながら必死に過ごしてますが、
だんだん、これなら食べれる、食べたい、っていう物が
はっきりしてくるんですね。少しでもペースがつかめてくれば
いいのですが…。
終わりがくれば、楽しみが待ってるんですね!
臨月とのこと、もう少しですね。がんばって元気な赤ちゃんを
産んでくださいね!^^

こんにちわ。

ちょうど自分と日が近かったので、回答させていただきました。
私は今6週中頃で、だんだんとつわりがひどくなって来てるところです。
急にこんな偏食になったり気持ち悪くなったり、
自分で自分がコントロール出来なくてまだ戸惑っています。

仕事中は気を張っているからか、少しマシなんですが、
帰宅後の気持ち悪さが半端じゃなく辛いです。。。
私はまだ軽いほうだと自分で思いますが、
それでも主食が果物(イチゴとグレープフルーツ)になってますよ。
台所には立てないし、冷蔵庫も臭くて開けれない><

orangeさんはお料理などされているのでしょうか?
色々がんばりすぎず、ゆっくりしましょうね。
私はまだ心拍確認も出来ていないので、
このつわりが赤ちゃんが元気な証拠なんだと思って耐えています。

予定日11月かな?
同じ頃に元気な赤ちゃん生みましょうねー!
    • 0
この回答へのお礼

同じ週数の方からお返事を頂き、とても嬉しく思います。
そうなんです…。私も今、自分で自分をコントロールできなくて、
体についていくのに必死です。
chibirupinさんもお仕事されてるんですね。
私も仕事をしてる昼間はなぜか体調がよく、
帰ってくると急に具合が悪くなります。
料理はもうしたくても出来なくて、
幸い主人は何も言わないので、出来合いで我慢してもらってます。
今はとにかく耐えるしかないですね…。
私も11月が予定日です。一緒に頑張りましょうね。

この先どれくらい酷くなって、いつまで続くのか不安です。

↑↑そうなんですよね。つわりって本当に苦しいです。周りの人間は心配はしてくれるけど、この自分の苦しみを本当にわかってはくれていないんじゃないかとか、どうして自分だけがこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないんだろうって考え出すと、体は辛いは気持ちは不安で孤独で・・・ってなっちゃいますよね。
わたしもそうでした(笑)

わたしの場合は重症悪阻のため脱水症状になり1ヵ月の入院生活までしたほどです。

でもね、つわりは必ず終わります。そしてその先には可愛いベビの笑顔が待っています。不思議なことに出産後にはつわりの苦しささえ笑い話になります。入院までした私が保障します。

今は大変でしょうが楽しい未来を想像して、気分転換もどんどんしてください。辛かったら我慢せずに周りの人間に「助けて、わたしはこんなに苦しいの!」と叫んじゃいましょう。我慢することはありません。1人で頑張らないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

1ienaさんは、重症悪阻で1か月も入院されたんですね…。
どれだけ苦しかっただろうと思います。
でも、つわりは必ず終わります、保障しますという
言葉を頂き、それだけでもとても励みになります。
有難うございました。
なぜか今、むしょうに孤独に陥っています。
でも、明るい未来を想像して頑張りたいと思います。

確かに何となく自分のつわりのペースがわかった気がするんだけど…、お仕事をされているから気にかけることがなかなか出来なさそうですね。

赤ちゃんは案外大丈夫なので、自分自身が疲れてしまわないように無理しないで下さいね。少しお休みをもらってもいいかもしれないですね。

私の場合は朝起きた時が一番つらかったです。
果物がわりと食べやすくて、あと葉酸がいいというのでブロッコリーも食べてました。食べられなくてお腹すいて気持ち悪くなる→食べれないという悪循環もありました。そして、安定期ごろにパタッと終わりました。

病院の先生が言うには「つわりがあるということは順調だということ」なので、それを励みにがんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、もう無理だと思った時は
お休みをもらうか、退職も考えたいと思います。
朝起きた時が辛いという方が多いようですね。
私は、朝は大丈夫だと思ったましたが
今朝は、会社に到着するなりトイレに直行でした。
なかなかペースがつかめず、わからず、苦しいです。