プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ちょうど三ヶ月になる赤ちゃんが
うんちをする時に、いきみながら苦しがります。
おならが出ても、なかなか出すことが出来ず
物凄いうなり声を上げながら、時には泣きながら
いきんでいます。
うなりながら、飲んだ母乳を戻すこともあります。
二時間も三時間も続くこともありますが、途中で抱っこして
泣き止ませるとそのまま眠り、起きるとまた苦しがります。
あまりに長く苦しんでいるときは、綿棒で刺激すると
大抵ぷしゅっと、うんちが出ます。
昨日小児科を受診しましたが、先生は問題ないと言っていました。
ですが、あまりに苦しそうに泣いているので、本当に大丈夫なのか?
と心配になります。
うんちの時だけでなく、うなり声はあげます。
(おっぱいを飲んだ後とか)
綿棒で刺激すれば、本人は楽になるのでしょうが
あまりやりすぎると、自力でいきめなくなるのでは?と
心配にもなります。どれくらいの頻度でやるべきなのでしょうか。
なにか、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

二児の母ですが、上の子がまさにそうでした。

我が子が苦しんでる姿、見ててつらいですよね。
常にいきんでるとのことですが、授乳後にしっかりゲップ出てますか?うちはうまくゲップが出ずにお腹に空気がたまってしまい、それもいきみの原因になっていました。
生後3ヶ月くらいは自分で便を出す練習をする時期でもあり(自分でうまく出せないのは当たり前)、自分なりの排便パターンを作り始める時期でもあるから便秘気味になる子も多いそうです。
あとうちも綿棒浣腸にはかなりお世話になっていましたが、クセにはなりませんよ。ご安心を(^_^)v
でもやっぱり抵抗ありますよね?うちでやってた便秘解消法を書きます。よかったら参考にして下さいね。
・ちょこちょこ白湯を飲ます
・オムツ替えの度に足を屈伸させたりお腹マッサージしたり(お腹マッサージは撫でる程度で十分!強くし過ぎると内臓が傷つくそうです)
・入浴の際肛門を刺激する
・それでも出なかったら果汁を飲ます(ミカンとプルーンはかなり効きます!)
それでもダメな時は5日をメドに浣腸してました。
寝返りしたりハイハイしたり、自分で動けるようになるとあまり排便の心配はなくなってきた気がします。それでもうちはもうすぐ3歳ですが排便は2~3日に1回と便秘気味ではあるのですが。
排便もその子の個性!うまく付き合ってみてくださいねo(^-^)o
    • good
    • 1

こんばんわ☆


3か月頃から便秘になりやすくなります。
本人が苦しがっていなければ5日くらい出ていなくても平気なときもあるのですが吐いていて苦しそうということなので出してあげることは大事です♪
お母さんえらいですよ!!ちゃんと綿棒でうんちを出してあげられているなんて!!
粘膜を刺激しないとうんちはなかなか出ないので出来ないお母さん多い中本当にすごいと思います!!
粘膜を刺激し続けるの心配ということであれば薬局にある赤ちゃん用の浣腸をしてあげるのもいいと思います。
いきんでいる時はお腹のマッサージしてあげるのもひとつの方法です。
便秘に関しては吐くのが続くようであれば病院受診した方がいいですよ!
いきんでいる時におへそや足のつけ根のところが膨らんだりしたらヘルニアの可能性あるのでその場合も病院へ…
といった感じで大丈夫かな?と思います。
そばにいるお母さんが一番のお医者さんです。おかしいと思ったら病院受診してくださいね☆参考までに…
    • good
    • 0

素人意見で申し訳ないのですが、「いきみ」と呼ばれる現象なのでは?



赤ちゃんの場合、大人と違ってうんち以外の時にもいきみます。いきみがない子もいます。いきみをする子は顔を真っ赤にして力を入れた状態でうなります。

綿棒などで排便の手助けをするのは、基本的には、便秘気味の子で、何日か便が出ず、明らかに排便に苦しんで場合です。普段から頻繁に排便の手助けは必要ないでしょう。うんちが固いなどの異常はありますか?まず、お医者さんに便秘かどうかを確認してみましょう。

わたしの娘は小さい頃にいきみをしました。いきみの原因は諸説あるようで、わたしが助産師さんに相談した時は、赤ちゃんがおっぱいやミルクを飲んだ際に空気を飲み込んで、げっぷなどが不充分だと、お腹に空気があり、それが内臓を通って下っていく時に、内臓の通り道が小さい為、苦しいのだそうです。空気は、げっぷかおならで排出されますが、排出されるまで、苦しいのかも知れません。わたしは赤ちゃんにげっぷをさせるのが下手だったので、よくいきんで、よくおならしてました。問題はないそうです。

首が据わってお座り出来るようになると、空気が自然と上がってげっぷで出るようになるので、治るそうです。

これはわたしが助産師さんに頂いたアドバイスなので、質問者さんのお子さんに当てはまらないかも知れませんが、気になるようでしたら、いきみ、でお医者さんや助産師さんに電話などでアドバイスを貰うが良いと思います。

お医者さんが大丈夫だと言っているなら大丈夫だと思いますが、少し様子を見ても気になるようなら、再受診してみましょう。
    • good
    • 0

まだまだ赤ちゃんですので苦しがっているのなら出してあげた方がいいですよ



癖になることはありませんから大丈夫です

よく言われるのが赤ちゃんが苦しがっているとき
このときは必ずやってあげた方がいいですよ
赤ちゃんも辛いしお母さんも手がかかりますよね
泣いて苦しがる時は出してあげてください

後本当にあまりにも出ていないというときはやってあげた方がいいと思います
1日出なくても赤ちゃんの機嫌がよければやらなくていいですし
私の4番目の子が1日1回しか出ていませんでしたが機嫌がよかったので何もしていませんでした
普通赤ちゃんは1日何回も便をするのでとても不思議でしょうがありませんでしたが本人が機嫌いいからいいかという思いでいましたよ

さすがに2日出ないとなると綿棒でやってあげるといいと思います(機嫌がよくても)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!