アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党が政権をとったら高速道路料金を無料化すると公約しているが、いまATCをあわてて取り付ける意味はありますか?

A 回答 (4件)

高速道路は、黙ってても45年後には無料化します。

そういう約束で、自民党は道路公団を無料化にしました。
てか、本当は計画が出来た1956年(昭和31年)から30年後には、建設費を償還して無料化する約束だったんですけどね。
国民が素直に払ってくれるモノだから、なし崩しに約束は反故にされましたね。
それを考えると、今回の45年後を目処に債務返済ってのも反故にされかねませんけど。

んじゃ、民主党が政権をとったら無料化は実現されるのか?というと、そう単純に事が運びそうにはありませんね。
去年の今頃だったか、「ガソリン税論争」が巻き起こりましたが、この時「ガソリン税撤廃」を主張した民主党執行部に対して、数十人の民主党議員が異を唱えた事があります。
ただ、当時は参院選に勝利した余勢がまだあったので、執行部の引き締めで鳴りをひそめましたが。

このまま、小沢氏が総理大臣となれば、「鶴の一声」で実現する可能性はあります。
なんたって、「道路族のドン」の一人ですから。
しかし、それは小沢民主党として一つにまとまっていればです。
今回の西松建設の件で、かなり求心力が低下しています。
また、小沢氏自身に総理大臣をやる気がないとの噂もありますし。
「麻生が衆議院解散>小沢党首辞任>民主党が大々的に党首選挙して人心刷新>勢いに乗って政権奪取」
というのが、今のところありそうなシナリオの一つです。
その時、どなたが党首を務めるかで流れは変わるでしょうね。

>いまATCをあわてて取り付ける意味はありますか?

いずれにせよ、今度の9月までには選挙がありますから、その後の情勢を見極めてから「付ける・付けない」を選択するのも手だと思います。
高速道路千円の政策も、2年間の時限立法ですので、1年半くらいは恩恵にあずかれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます。
皆様の反応の速さに驚いています。
初めての質問でしたから。
ATCは人気取りか、更なる公団の収益源か、きっと両方でしょうね。
裏の話は、下々は分かりませんが、うまく躍らせてくれて気が付かずに済ませてくれればそれでもいいです。

無料化できるならすでにやってます。

できないからやらないのです。
民主党が無料化できるはずのないものを
やるというのですが、
果たしてそんなことができるのでしょうか。
税金が思った以上にかなり上がるのは確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
衆議院選挙の投票の選択資料として考え直します。
いいことばかりはありませんね。

民主党が政権を執る保証はありません。

仮に民主党が政権を執ったとしても、公約を守る保証も有りません。
仮に公約を守ろうとしても、高速道路無料化が実現されるか、実現出来るか、などは判りません。問題が沢山ありますから。
部分的には有料が残ったり、逆に部分的にしか無料化されないなどの可能性も充分に考えられます。

一方、現在の与党政策である土日限定割引も、2年間は継続します。

後は簡単な算数です。
年に1~2度、高額割引が得られたら、充分メリットはあると思いますし、それほど高速道路を利用する予定が無く、割引が得られそうになければ、ETC車載器がペイ出来ない可能性もあります。

当面、自動車の遠出ご予定が無ければ、特に慌てる必要はありませんが、早い方がメリットが得られる機会が増える点は間違い有りません。

私は便利だし、既に割引もありますから、かなり昔に付けましたヨ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高速道路の利用がほとんどないので、ETCはつけないことにしました。
仕事で使うので車は必要ですが、今度買い換えるときは安いのにします。
仕事を止めたら、公共交通機関で移動することにしました。
維持費を考慮すれば、ずっと安上がりであることは、周知のとおりですものね。

過去にもいろんな方がアメリカのフリーウェイのように

高速道路無料化って言ってましたね いまだに実現されてないですけどね
反対派の方の意見として高速道路料金は道路の保全やSA、PAの充実ということらしいです よく映画なんかでは数100kmにわたって一本道とかってあるようになってもいいのか!ってことらしいです。
政権を取れるかどうか分からない先を見越すより今現在ETCを安いうちにつけてって人が多いんじゃないですかね
あくまで公約しているのは今現在の党首であって交代すれば分かりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
古今東西、お上は利権を手放さない。
週刊誌によると、ETCの利権があって、そちらでも税金を使って、儲けさせているとか。
何もしないことが、一番無駄遣いをしないことでしょうか。