プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上手く文章で表現できないのですがすいません。定期預金のことで質問があります。今、銀行の総合口座という通帳があり、そこに普通預金と定期預金の記帳がしてあるのですが、普通預金のページがいっぱいになる前に、頻繁に定期預金のページが一杯になり新たに通帳を作るためたくさんの通帳になってしまいます。というのも少額ですが何口か定期預金をしていて、それが満期になるたびにまた新たな満期日の定期預金として記帳される?のでどんどん新たな欄に記入されていき、しまいに新しい通帳を作ることになります。しかし、私は郵便貯金の定期預金もあるのですが、それは私が小さいときから定期預金をしていますがその郵貯の通帳は冊数が増えたことはありません。この郵便貯金と、銀行貯金の違いはなんなんでしょうか。それと出来ることなら銀行の通帳を頻繁にふやしたくない場合、なにか方法はありますか?わかりにくくて申し訳ないですが教えてください。

A 回答 (2件)

満期になった定期預金を解約して普通預金に入れておき、

ある程度貯まったら大きな金額で定期預金し直したらいいと
思いますよ。
どうしても少しずつがいいなら、
一つ一つの定期が今数ヶ月単位の定期になっているんだと思いますので
それを1年定期や2年定期などに預け直してみるのも
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく長い期間にすればよいですね。古い通帳など管理をどうすればよいかいつも悩むところです。

夫々の満期日を5~10年定期にする。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにすれば冊数が減りますね。助かりました。