アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビションフリーゼ10歳雄です。
今まで庭のない家で10歳まで生活していたのですが、数ヶ月前に庭のある家に引っ越してから、庭に生える写真の草を食べるようになりました。

うんちが、血便の様に黒いことがあり気がつきました。
うんちは病院で検査してもらって問題なかったので、草のせいだと思うのですが、草を食べることと、食べている草が何なのかが気になります。

犬が食べるための草も販売されていますし、胃腸の調子が悪いと草を食べるものですが、なんせ雑草の様なので、とても気になります。

この草は食べても体に影響のないモノなのでしょうか?

おわかりになる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

「犬が食べている草がなんなのか心配していま」の質問画像

A 回答 (3件)

本当に心配なら最寄りの獣医さんに草を持って行って見せるのがいいと思います。

あと、草の毒性も心配ですが、
寄生虫などの卵がくっついてそのままお腹で繁殖することもあるようです。
ウチの柴も草を散歩中によく食べるようになり、
獣医さんに相談したところ、便も調べていただいて、
心配な寄生虫はいないので、『恐らく胃液で胃が荒れているので、
キャベツとお肉(ササミ)を鍋で煮て冷ましたものをあげてください』
と言われました。
今はキャベツ&ササミをドッグフードの上にかけてあげています。
散歩中の草野拾い食いはほとんどなくなりました。
    • 0

爪楊枝ほどの大きさで・・・何となくどの草か判りますが、毒性については? 

犬に要注意なのは、アサガオとスズランで中毒を起こしますネ。(柴犬は庭のスズランで他界でした)
園芸種も年々新品種が登場していますし、ワンちゃんも野生の本能が薄れていくようにも思われます。 
ハーブ類にも有毒性のものがありますし、近年多くの新品種登場で人気のクリスマスローズも、根っこは毒性があります。何かくわえて遊んでる~と、お庭に植えるお花も気をつけて選んであげて下さいませ。
    • 0

葉の形を上から撮影してもらわないと判断できないです。

基本的に犬が食べるのは、麦芽を好むのでイネ科の植物なんですけど、イネ科じゃないですね。
頻繁に同じ草を食べるなら、多分大丈夫です。
まずかったり、体調を崩す事は、犬も学習して美味しい草を選ぶので。

それよりも普段の食事で消化不良をおこしているので、与えているご飯の見直しをしてください。
    • 0