アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかヘアスタイルについて質問させてください。

よくタレントさんに見かけるのですが、
ストレートパーマというほど下にピンと伸びているのではなく、
顔のラインに沿うように自然に内側に伸びていくヘアスタイルってありますよね。
あれはスタイリングでできるもので、パーマではできないのでしょうか?
パーマでしたら、何という種類のパーマなのでしょうか。

毛先はそろえずに、顔から後ろに向かってだんだん長くなっていくカットの仕方は
何と言えばいいのでしょうか。
顔にかかるところは短すぎず、髪を縛るときにギリギリ落ちてくる(縛れない)くらいの長さで、だんだん長くなっていく・・・というイメージなんですが伝わるでしょうか・・・・

それからもう1つ、カットするときに聞く『ながす』ってどういうことなんでしょうか。
今まであまりよくわからないままお願いしていました。

どれでもいいのでわかる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際の例を見てみないとわかりませんので想像ですが・・・。

>ストレートパーマというほど下にピンと伸びているのではなく、
顔のラインに沿うように自然に内側に伸びていくヘアスタイルってありますよね。
あれはスタイリングでできるもので、パーマではできないのでしょうか?

理容師・美容師の眼から見れば,スタイリングではなく,カットです。
カット無くしてスタイリングは生まれませんので・・・。
たぶん,基本は「ボブカット」で,多くはその応用になっていると思います。

>毛先はそろえずに、顔から後ろに向かってだんだん長くなっていくカットの仕方は 何と言えばいいのでしょうか。

No.1のgrape-pineさんの回答で正解ですね。

>カットするときに聞く『ながす』ってどういうことなんでしょうか。

「毛先,または,その部分の髪の毛全体の向き」です。
多くは耳の回り(サイド)の髪の毛に使う言葉です。
サイドの髪の毛を後ろに持っていくことを「サイドの髪の毛を後ろにながす」と言います。前なら,「前にながす」ですね。
でも,真っ直ぐ下に持っていくことは,「(下に)落とす」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。以前もこのカテゴリーでお会いしましたね。
専門家の方のアドバイスをいただけると心強いです。
またお会いすることがありましたらよろしくお願いします。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

ちょっと想像してみたんですけど、言葉じゃちょっとわかりにくいですね。

でも、私がわかる範囲で答えます。

>ストレートパーマというほど下にピンと伸びているのではなく、

スタイリングだと思います。ブローで出来ます。パーマはかけてないはずです。
くるくるドライヤーで内側に巻きながらセットすればできると思います。
くるくるドライヤーがなくても、同じようにブラシで内側に巻きながらドライヤーをあてればできると思います。

>毛先はそろえずに、顔から後ろに向かってだんだん長くなっていくカットの仕方は 何と言えばいいのでしょうか。

これはシャギーといいます。「ヘアー用語」で検索してでてきたんですが、”毛先の長さが不揃いで、軽さと動きのあるのが特徴”だそうです。ほかにもいろいろ説明されているサイトがあったんですが・・わかりますでしょうか?

>カットするときに聞く『ながす』ってどういうことなんでしょうか。

サイドの髪の毛をそのままおろさずに後ろにながすとか、前髪を横にながすとか
そういったことでしょうか?
ながす=もっていくってかんじかな~??
うまく説明できなくてごめんなさい。
なら回答するなってとこですが、少しでもお役に立てればと思いまして。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
検索までしていただいて、お手数おかけしました m(__)m
結局まだ美容院に行っていないので参考になります。
どうもありがとうございました。