アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前から,仙腸関節痛に悩まされているスケートの女子選手がおります。

仙腸関節痛は大腿部・臀部の筋力ダウンによっても生ずるということですが,スケートではそれはあり得ません。

腹筋の強化に力を入れてきましたが効果はありません。ただし,深層腹筋の鍛え方は知りませんので,表層腹筋?(一般的な腹筋強化)のみ強化しました。

何か良いトレーニング法等がありましたらご教授下さい。

A 回答 (3件)

深層筋の使い方を改善したり、身体の運用方法を高度に改善する(痛みを減らして成績を上げる等)方法の一つに

フェルデンクライス・メソッドがあります。

キックするときの、腹筋と背筋&腸腰筋・ハムス・大腿四頭筋といった各筋肉の力の入れ具合を改善していけば、かなり効果が出ると思います。
(スケートではキックすると言うのかな?)

スケートは素人ですが、身体運動(身体教育学)については専門かな。
    • 0

生理痛ということはないでしょうか?

女性の場合、意外と多いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

衝撃のある運動で一時期ではなく絶えず痛がりますから,生理痛ということはないと思います。

レントゲン等でも大きな変化はなく,整体等でも効果がありません。

痛みの原因は、筋力の低下だけとは限りません。

上記の様な考えでコーチングされているなら、選手を潰すだけです。ストレッチングやバランス訓練をもう一度見直されてはどうでしょうか?稀に内科的疾患や心理的要因も仙腸関節に
痛みを出現することをお忘れなく。

この回答への補足

私は,選手の指導には直接タッチしてはおりません。相談の選手は何軒かの整形外科に連れて行きましたが,その後も改善は見られません。あなたの言われるように何とか潰れて欲しくないものですから相談いたしました。

ご指摘のストレッチング等は,ある国立大学の教授がトレーナーですので,その方の指導通りにおこなっております。(現在もおこなっているはずです。)その教授のお考えは深層筋はどちらかというと軽視なさっているようですが,それが影響しているとも思えません。

現在の技術コーチは,あるゴールドメダリストのコーチがコーチングしております。理論家ですので無茶な指導はしておりません。

内科的疾患や心理的要因でも仙腸関節痛になることを初めて知りました。どんな内科的疾患で起こるのでしょうか。ご教授いただけたら幸いです。

• 0