親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

休み時間など、都会の職場でリラックスできないという人は一部かもしれませんが、沢山いらっしゃるのではと思います。
寝たり、音楽聴いたり、散歩しても、
疲れが取れなかったり、逆に疲れたりします。

普段から心からリラックッスできるという環境がないため、疲れてしまいます。
手軽に環境を変える、体を動かす、気持ちなど、こうすると心と体がすごくリラックスできるよ。
というような方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

できたら、頭おかしいんじゃないの?とか目をつけられないようなリラックス方法も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・トイレ(個室)で思い切りぼーーーーっとする。

何も考えず、頭真っ白状態になるまで
・率先して雑用をしてみる。掃除とか他部署へのお使いとか、席を立つ仕事が良い
・ツボに入るマンガを読む
・旅行の計画を立てる。具体的な予定はなくても、詳細に考えてみる

こんな感じです。
基本的には、人の目がなく、好きなことに没頭できるようなことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

・トイレで、体と心を、やばいくらいにボーっとしてみたいと思います。
・まめに掃除を心がけてみたいと思います。
・マンガかぁ、最近古本屋とか行っても面白そうなのがなくて・・・、爆笑できるようなのを探してみたいと思います。あればいいなぁ。
・旅行ですか。面白そうですね!旅行の仕方とか調べてみたいと思います。
なにか、とても役立つ情報をありがとうございました。

No.1の者ですが

私も病気をして以来、
一日仕事をしているのが非常にしんどいです。
なので、
・トイレに行く。(特に大きい方)
・ぼーっと外を見る。
・ひたすらコーヒーを飲む。
・ネットサーフィン(ネットの閲覧履歴を管理していない会社なので)
・昼休みはご飯を食べたら後はひたすら寝る。
ってことをして自分の体と気持ちをごまかしつつ一日を過ごしています。

基本的にほとんどの人間の集中力が持続するのは、
本当に短い時間だの間だけです。
なので、そんなに気にしないで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。お体をお大事にしてください。
自分も体を悪くして手術を受けてから、非常に疲れやすくなり、
違和感やストレス、疲れている時には炎症+痛みと言った事が起こるようになりましたので、より健康に気を使うようになったのです。

自分もchikiさんのように、ごまかしつつというかんじでした。(苦笑
会社に行く場合も一日一日を大切に生きたいと思いますし権利があります。
ある程度普通以上のレベルの方ならば、そういう権利を尊重してくれますし、否定しかできない人は、よっぽど人間性が欠落した状態の人だけだと思います。
自分が上記の様な行動すると、同じような人が現場にいない限りは、仕事してないだの、細かくチェックされ続け、八つ当たりの対象とされそうですね。。
休息の時間は、タイマーを利用し、仕事するにしても、完全に会社から完全に離れるのもよいのかもと思いました。

無理して集中を継続していたかもしれません。
集中力が途切れたそうになると、書くことが思いついたりしまして。。兎に角、集中力が切れそうになったらやってる事を簡潔に書き留めて、
少し休憩してからまたやり直そうと思います。

ありがとうございました。

同様に無理と思いますね・・・「心から」の部分が。

会社、という空間がそれを許してくれません。
会社の休み時間に出来るのは、「気分転換」が関の山、です。

参考になるかどうか、私の場合ですが・・・・
10分くらいでも、
1人になれるところを探して、自分の好きなものを見ることで、心を和らげ、
帰宅時間までの頑張りにしていました。
友人や家族からのメールとか、好きな人、愛するペットの写真、好きなジャンルの雑誌・・・などなど、
帰ったら会える、行ける、出来る、聴ける、etc...そういうもので、
自分を鼓舞しながら、
同時に、この仕事があるから、それらを楽しめる、という風に、
会社でのストレスも必要悪として受け入れて、自分なりに納得することが、疲れすぎない秘訣かなー・・と思います。

そして、お家で「心から」リラックスすること、です!

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうでうすね。うちに帰ったら好きなことが出来ると思うと思うと
楽しみになりますね!
そう考えると、帰るのも楽しみかもです!
うちでも無理してがんばろうとするのは、
慣れたとしても、精神と体の健康上よくないかもですね。

疲れたときは、この事を思い出してがんばってみたいと思います。

私も会社で心からリラックスって無理だと思います。

自分なりにプチリラックスを見つけるのが一番いいですよ~。

ちなみに私は一瞬の深呼吸でした。(現在専業主婦です)
それくらいしか時間も取れませんしね。
手も止めて目も閉じて深呼吸を一回するだけです。
正直リラックスするってわけではないですが、数時間に1回の安らぎでしたよ。

仕事をしながら心からリラックスをしよう、ってちょっとサラリーマンには有りえないことです。
もし心からリラックスする方法が見つかったら是非教えてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

面白いアドバイスありがとうございます。

なんかすごいですね。
自分も思いっきり深呼吸してみたいと思います。
伸びまでしてしまうと、目立つんですよね。

今の時代のこの社会でも出来る方法があると思うので
知りたいですよね。

今気づいたのですが、
思いっきり深呼吸とか、思いっきり伸びとか、
思いっきりやると気持ちいいですね!

・・・引き続き募集中です!

基本的に無理だと思います。

だって、会社ですから。
働いてお金をもらう場所ですから。
家に帰ってから、存分にリラックスして下さい。

昼休みに散歩とかする人って、公務員だけじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分は、疲れやすいタイプなのです。
それについての悩みだという事を分かっていただけるとありがたいです。
ですから、だらしなくリラックスしたいという意味ではありません。

質問の文章を読む限り、自分の意識ができていないのかもしれません
もし不愉快な気持ちにさせてしまった場合は申し訳ありませんでした。

心構えとして、常識的、基本的には無理だということは、忘れないでいたいと思います。