アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の建築を検討中なんですが「タマホーム」などは、広告の坪単価24.8千円、実質坪単価40万位でできるみたいです。

しかし、いろいろ調べると一人親方の大工さんとか小さな工務店に依頼したほうがよいとの意見もあります。
資金があんまりないので、なるべく安いローコスト住宅を考えています。

・同じ金額をかけるならどちらがいいのか?
・合理的なコストパフォーマンスのみを考えた場合、どちらのほうがい
 いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ただ安けりゃいい、と言うのであれば、ローコスト系のHMの規格住宅をそくりそのまま買うのが一番安いでしょう。


ただし、長期的な補修や建て替えなどの金額差がどのくらいになるのかは、私は把握していません。
20年ぐらい住めればいいという方ならば、気にしなくてもいいでしょう。

>・同じ金額をかけるならどちらがいいのか?

私ならば、工務店です。
自由度が格段に違いますし、プロの技と経験値が高いですから。
後々のメンテも信頼が出来ますし、ずっとお付き合いしていけます。
又、金額も予算に合わせて考えていけますから。
ただし、金額を極端に低くしていくと、選択しはローコストHMしかないでしょう。
さらに低くしていくと、キットハウスやプレファブ住宅。
もっと低くするとセルフビルド、、、
この中で、私の価値観に合い、適正価格だと思うのは、工務店で建てる家なのです。
なにをいいとおもうかは各人の価値観で決まります。
質問者さんが何を優先するのかでおきめください。

>・合理的なコストパフォーマンスのみを考えた場合、どちらのほうがいいのでしょうか?

優れた設計能力と巧みな技。
設計事務所でプランを考えてもらい、熟練大工に造ってもらう。
これ以外にありえません。
ですが、ここでもやはり個人の価値観次第でもあります。
大手を問わず、一定の規格基準があるHMには柔軟な設計能力は必要ありません。
その代わり、特殊な工法には構造計画が必要です。
取り入れたい工法がおありならば、選択肢は絞られるでしょう。

家つくりをどこに依頼するか?
あるいは、どこで家を買うか?
決めるのは難しいと思われがちですが、自分の価値観というふるい、ものさしがあれば、案外スムーズに見つかるものです。
そのほかの事、仕様などにしても同じ事です。
調べて勉強する行為は、知識を得るだけではなく、それによって自分の価値観を確立する作業でもあります。
いいものはいいけれど、うちにとっては必要ないかな?とか、絶えず考えていかれると情報に惑わされる事もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:31

資金等の条件が厳しい程、設計事務所に相談されるのが最終的なコストパフォーマンスは高いと言えるとおもいます。


 ローコストでも、ほとんどの設計者は親身になって相談にのってくれるとおもいます。私もかく言う設計者のはしくれですが、そういう厳しい条件ほど『燃える』ってとこがあります(笑)。
 設計料が?なとこが、足踏みされる一番の要因かと思いますが、設計料も込みでの予算で設計をお願いすれば良いとおもいます。 
 タマホームさんの建築費がどんなものかわかりませんが(他メーカーよりお値打ちなのは然り)メーカーさんでお願いできる予算であれば、設計事務所にお願いすることも可能だと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:29

映画作りに例えてみると解りやすいと思います。



俳優(兼:原作)・・・施主&ご家族
映画監督    ・・・大工
脚本       ・・・設計士
制作スタッフ  ・・・瓦屋、建具屋、設備屋、電気屋、基礎屋、左官
             内装屋、外装屋、足場屋、重機屋 etc...

つまり家を建てるには大工さん以外に、大勢の制作スタッフを集めなければなりません。
住宅メーカーは差詰め "プロデューサー" といったところでしょうか。
往年の名監督・黒澤明が "黒澤組" という優れたスタッフと共に、数多くの名作を生み出した様に、あらゆる意味で能力のある大工(工務店)の元には良い専業者も集まって来ます。
たとえ腕は確かでも管理能力がなく、何より支払いがルーズな大工(工務店)なら、まともな専業者はそっぽを向き離れていくでしょう。

大手映画会社の敏腕プロデューサーが巨費を投じて創り出す大作が、必ずしも名作とは限りません。
逆に自主制作映画の中から秀作が生まれることもあります。
もっとも、見るに堪えない駄作も星の数ほどありますが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:30

3の人に近し。

大工オンリーに任せるのはテリブル、現実的ではない、彼らは施工のプロフェショナル、餅屋として木を刻む。法規や性能を監理する餅屋も居ないとね。そいつはバランス感覚を持つ建築士となる。コストにこだわり薄いハウスメーカーはすべてに於いて10から20年昔のやり方を変えない、変えられない代謝を是とせぬところが多い、気を付けて。時に見られるダサ家なんか大概そうだよ。なぜ生き残ってるか?、質度外視で安いから、それだけ。結論、自分なりの価値観にふさわしい家とはいかなるものか、面倒でもあしげく本屋に通う事しか無い。ネットは俺の意見含め無責任、且つ誤ったヒョウセツが雪だるまってへばり着いてる事誠に多い、、、、。努力を惜しむ買い物ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:31

最初からハウスメーカーとかローコスト住宅とか、工務店とかと決めないで、色々な会社を回って、その会社で建てた(建てている)家を見て決めればいいと思います。



まずは、どういう暮らしをしたいのかを考えて、そのためにどんな家がいいのか、その家をどこの会社なら建ててもらえるのかをきちんと見極めることが大切ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:32

「タマホーム」さんの下請けの大工さんにお願いするのが一番安いということになるのですが・・・これでは、意地悪ですね(笑)


一人親方の大工さんとか小さい工務店でも、坪40万円は可能だと思いますが、HMさんの流通や標準仕様と同じものが出来るとは限りません、あくまでトータル的な値段で考えると同じか安い位に押さえることが可能です。
しかし、あなた様の参謀として小回りの利く設計士がいないとホントの値段は分からないのではないでしょうか?
金銭的なローコスト住宅では、デザインが・・・設備が・・・仕様が・・・と言うところで後々の後悔につながるのではないでしょうか?
ですから、どちらがいいとかは分かりません。
が、あなたがどんな家を建てたいかを金銭的な部分も含めて、共有出来るヒトを探すことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:33

要は、既製服とオートクチュールですね。


まあ、家は、ユニクロやGAPほど、型にはまったものではないが、基本的にはユニットとしてお任せにできるのが、タマをはじめとしたハウスメーカーです。
一方、工務店(建売ではなく)や建築家に頼むというのは、全くの自由設計で作るということ。過程を楽しむことができる方がやる方が、よい結果が出る方法です。
大工に頼むというのは、、ちょっと毛色が異なります。デザイン大好きな設計のセンセイに頼むのと同じような感覚かな。あなたの意向より、自身の嗜好や主義、主張を入れられる可能性がある。まあ、そのセンスを信頼して傾倒する向きには、いいのでしょう。

お金をかけるならと言うのは、あなたがどのやり方が好きかって言うことです。で、しょせんプロと素人のせめぎ合いなので、ハウスメーカーの大手だろうが、こうむてんだろうが、棟梁だろうが、何かしらもめたり、思い違いが出ることは多い。経験者はそれを、木を見て森を語るので、「小さな工務店は・・・」とか、「ハウスメーカーは・・・」なんて言いますが、それは的を得てる話とは言えないですね。中には、その業界の工作員と思しき書き込みもありますし、素人が自己弁護でむちゃくちゃ中傷する場合もある。

コストパフォーマンスだけで言うなら、知識があって、精神的ゆとりがる建築家に、最低限の規模で頼むのが一番安上がりになるでしょう。もっと安くと言えば、タマあたりのパワービルダーのユニットに、全くオプションも要望も入れずに・・・て話でしょうが、それで住みやすい家ができなければ、本末転倒です。で、そういうメーカーは、オプション入れれば、そんな金額ではできないのは周知。
また、値段だけ論じても、ユニットハウスと、木造住宅と、鉄筋コンクリートでは、そもそもの単価が変わりますし、それはあなたが選ばないといけない。

なぜ建てるのか、どういう家に住みたいかを考えるのが先ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:35

在来工法はプレカット加工ですので、構造は問題無いと思いますが


小さい工務店は腕の良い大工さんが居る場合が多い、仕事は丁寧だと思います、http://jyu-denkou.com/dannetu/dannetu.html
旭グラスファイバーで資料もらます

欠点は最近の省エネ住宅断熱通気の知識が弱いです、
10月から住宅保障義務化するので問題無く成ると思います、
後設備器具の仕入れが少ないので仕入コストが少し疑問、これも利益減らして貰うか、アフター伴わない物は相談で施主支給も相談ですね、

宣伝の多いローコスト住宅は、少し疑問感じます、仕事がら現場覗いてみて、
又ネットでクレームも検索すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!