ちょっと変わったマニアな作品が集結

資本金と資産(現金・預金)はどう違うのでしょうか?
どちらも、会社が会社の運営する為に自由に使って良いお金ですよね?
資本金を会社の運営する為に資本金を使えば、当然資本金が減るのに決算書の資本金の欄の金額は実際の額と一致しなくても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・資本金と資産(現金・預金)はどう違うのでしょうか?

現金・預金については資産項目
資本金については資本項目になります。

・どちらも、会社が会社の運営する為に自由に使って良いお金ですよね?
・当然資本金が減るのに決算書の資本金の欄の金額は実際の額と一致しなくても良いのでしょうか?

会社を設立した時に間すっとばしますけど
預金 / 資本金
って仕訳を起こします。
でもって預金から仕入等の支払いをした時には
仕入 / 預金
ってなります。
要は資本金として支出した預金を運用していくので資本金という勘定科目自体は増資等しなければ変動はありません。
ただ資本金として支出した預金の金額が減少しているので資本金が減っているって言う考え方もできます。
もちろんこれだと資本金とあわなくなってきますがその合わない差額については利益や損失になります。
    • 2

借方、貸方の考え方はご存知ですか。

複式簿記では、資本金(貸方)に見合う借方の勘定科目は最初は現預金という「資産」ですが、その現預金を使うことで在庫になったり有形固定資産になったりします。

「お金を使う」というのは、現預金という資産が何か他の資産に振り替わる事です。あるいは費用として使えば損失に変わります。
いずれにしても資本金という科目は変わりません。
    • 2

資産=負債+資本(資産-負債=資本)です。

資本(金)は純財産ですが、資産には負債など(同じ現金でも銀行等からの借入金など)も含みます。
    • 2

まず、資本金がお金状態であると考えてはいけません。

資本金2000万円で会社をスタートさせ、銀行から1000万円を借りたとします。
(資本金2000万円+借入金1000万円=3000万円)

商品を1000万円分購入し、事務所などの保証金が1000万円で、社用車が300万円、現預金700万円。
(資産3000万円)

資本金がそのまま現金で残っているとは限りません。
(商品などに化けます)

さてさて、会社運営で1000万円売り上げて、1200万円の経費がかかったとします。

すると資産は200万円減りますし、連動して資本金の部でも未処分損益として200万円減少します。
(決算書では「2000万円でスタートしたよ(資本金)。200万円損したよ(未処分損益)。だからトータルで1800万円の元手(資本)があるよ」という書き方をします。)
    • 1