プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビで放送されている、『めざましテレビ』の字幕を見ていると、
たびたび「半角カタカナ」が利用されているのが気になります。

なぜ、8ビット時代に使われていたような、古臭い半角カナなんぞを、
未だに使い続けているのでしょうか?

たぶん、「画面に文字が収まりきらないから」だと思いますが、
それなら、文字幅をギュッとよせればいいだけのことです。

今時、ましてや「全国に公開される番組」ともあろうものが、
半角カナなんてものを使ってるなんて、何となく許せないです。

まとめると――
「なぜ『文字幅』を変えずに『半角カタカナ』を使うのでしょうか?」

推測でもOKですので、教えてください!

A 回答 (1件)

半角カナは文字化けの原因になる事から、確かにPCの世界では昔からかなり敬遠されている傾向はありますね。



ただ、近年のケータイコンテンツの普及から、一般大衆の(あるいは各業界の関係者・専門家すらも)半角カナへの抵抗感が減ってきているのは明らかに感じます。
その番組関係者も例外ではないのかもしれません。もしかしたら『古臭いローテク』なんて思いもしないくらい、半角カナは日常に浸透してきているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~。
確かに、携帯では「情報」を減らすために、半角カナが多用されてますね。

個人的な理由で半角カナを使うのは勝手ですが、
やっぱり「全国公開」される場では、「半角カナ使えばいいんだ」という考えは、捨ててほしいものです……

お礼日時:2009/04/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!