プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003です。エクセルを開く際にマクロの有効・無効を問うセキュリティ警告が出ます。ですのでこのファイルにマクロが含まれているのは間違いないと思います。

ゴールシークを実行するごく簡単なマクロなのですが、マクロのモジュールがどこに格納されているか分かりません。おそらく基本が分かっていないのだと思いますが、ご教示くださいませ。

ツール-マクロ-VBEを立ち上げると、プロジェクトエクスプローラに表示されるのは次のとおりで、モジュールが表示されません。
funcres (FUNCRES.XLA)
VBAProject (ファイル名.xls)
└Microsoft Excel Objects
 └Sheet1 (Sheet1)
 └ThisWorkbook

このファイルは2枚のシートで構成されており、計算式などが記述されているSheet1と下記3行の記述があるMacro1です。

ツール-マクロ-マクロ-編集を実行すると、Macro1シートのセルに飛びます。そのシートには1列3行の記述があり、次のとおりです。マクロの実行で飛ぶのは一番上の行です。
Record1
=GOAL.SEEK("R4C5",0,"R4C8")
=RETURN()
ちなみに"R4C5"に記入されているのが式、"R4C8"に記入されているのが変数、式の値の収束目標値はゼロです。

Record1が記入されているセルは名前が定義されています。名前はRecord1です。

何となくVBEのモジュールに記載されるはずのものがMacro1シートに記述されているような気がしますが、よく分かりません。参考書などを引いたのですが、分かりませんでした。等号があるので関数かと思いましたが、GOAL.SEEKやRETURNという関数はありませんでした。

要領の悪い質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>そのシートには1列3行の記述があり次のとおりです

>Record1
>=GOAL.SEEK("R4C5",0,"R4C8")
>=RETURN()

上記の関数がいまは(殆ど)使われなくなった遥か昔?の4.0マクロというやつで
シートMacro1がマクロシートと呼ばれるものです。

”マクロシート”をキーにして検索してみれば
詳しく書かれたサイトがたっぷりヒットします。

因みに、エクセルのシートタブ上で、右クリック > 挿入
表示される挿入ダイアログの「標準」タブをクリックして
表示されるボックスの中に”Excel4.0マクロ”というシートがあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。職場で昔から使われていたマクロなのですが、VBE以前の4.0マクロというものは知りませんでした。おかげで謎が解けました。ありがとうございました。