アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期待値1以上の馬券を買えとかここでも言われていますが、期待値とはどのようにして計算しますか?
幻想のような気がするのですが、あるサイトでは

購入馬券のオッズX予想的中率

とありましたが、この予想的中率とはどのようにして計算しますか?

単に過去の的中率?となれば自分の的中率となるのでしょうか?

例えば高松記念のローレルレゲイロの単勝7.6に何の数字をかければいいのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>期待値1以上の馬券を買えとかここでも言われていますが、期待値とはどのようにして計算しますか?

話を簡単にするために単勝の話にします。

その馬の単勝のオッズ×その馬のそのレースで勝つ確率

となります。

>例えば高松記念のローレルレゲイロの単勝7.6に何の数字をかければいいのでしょうか?

ローレルレゲイロの勝つ確率が1/8であるならば期待値は

7.6×1/8=7.6/8<1

となり期待値は1を割ります。

ローレルレゲイロの勝つ確率が1/8であるならば期待値は

7.6×1/7=7.6/7>1

となり期待値は1を上回ります。
もちろん期待値が1を上回れば必ず勝つということではありません、勝つこともあるし負けることもあります。
しかしこのように期待値が1を上回る馬を買い続ければ、当たるときもあれば外れるときもあるが、長い間では結局プラスになるということです。
また期待値が1を上回る馬が毎レースいるとは限りません、数レースに1頭、1日に1頭、いや1ヶ月に1頭かもしれません(あるいは1年に1頭?)。

さて「その馬の単勝のオッズ」は簡単にわかりますね、では「その馬のそのレースで勝つ確率」はどうやって出すのでしょう?
それが判ればまさにそれは競馬必勝法です。
競馬で儲けようとする人は「その馬のそのレースで勝つ客観的な確率」を追い求めているのです。
しかしそれは

>幻想のような気がするのですが

かもしれません。
ただそれに迫るアプローチとして、よく競馬雑誌などの出ている馬の能力指数などはある程度使えるかもしれませんが、やはりどうしても主観が入り客観的とはいえない部分があるかもしれません。
ですから個人的にその馬の能力を客観的な数字に変えられれば、必勝法に多少なりとも近づくかもしれません。
ちなみによく「この馬でこのオッズはおいしい」というようなことがありますが、これも本人は意識していないとは思いますが主観的な「その馬のそのレースで勝つ確率」と「その馬の単勝のオッズ」で無意識に期待値を計算してそれが高い(1を超えるかどうかは別として)と言うことを感じていると言うことだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>幻想のような気がするのですが
かもしれません。

非常に心強いです。取りあえず、自分の的中率でやってみようと思います。

• 0