デジタルカメラの電池をいま、アルカリ電池で使用していますが、経済的にも悪いと思うので、充電池にしようと思いますが、ここで疑問があります。

(1) ニカド充電池とニッケル水素電池の違い
(使いやすさ、充電時間、継ぎ足し充電によるメモリー効果の受け具合など)
(2) 両者の価格


この二つの質問に答えてください。
 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メモリー 価格」に関するQ&A: メモリー価格

A 回答 (2件)

ニカッド→正極にニッケルの酸化物 負極にカドニウムを使っています。


特徴・・・価格が安い 大きな電流を取り出せる 長時間持たない メモリー効果がある 自己放電率が高い(月間25%位)

ニッケル水素→ニッカドの改良版みたいな感じ 正極一緒 負極に水素を内部にためられる水素吸蔵合金を使っています。
ニッカドとの違い・・・電力の重さの面で10%~25%改善されている メモリー効果と自己放電についてはあまり改善されていない 充電可能回数は同等か劣ってる 耐久回数は500回くらい 毎日ふる充電した場合の寿命は1年半(製品によって差はある) 

ニッカド 充電可能回数500~1000 価格安い メモリー効果あり 過充電強い

ニッケル水素 充電可能回数500 価格やや安い メモリー効果多少あり 過充電強い

聞いてないけど。。リチウムイオン 充電可能回数500~800 価格高い メモリー効果なし 自己放電(月間)10% 過充電弱い

説明がわかりづらかったらすみません。URL探してみたんですけどないもんですね。見つけられればよかったんですけど。。。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二つのカテゴリーに投稿したことがわかったようですね。その努力にも免じて、ポイントを差し上げます。。。

お礼日時:2001/03/22 14:54

すみません。

一般人ですので値段の方はしっかり分からないんですけど、下記URL参照してください。。。。お力になりきれなくてすみません。。。。。。。。。。

参考URL:http://www.sengoku.co.jp/Batt.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッケル水素充電池の充電器について

充電池の寿命について知りたいです。
充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。
少し電圧が高いようなのです。
どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

寿命に関して
 NA社の古い資料ですが、充電・放電 有効回数約300回とあります。
 また、あくまでも
 1.2-1.5V×mA×本数です。

 #1さんの言われるように誤使用の発火例が実際にあります。
どこかで聞いた話は忘れてください。
 3800円から4800円で販売されています。

Qニッケル水素充電池について

FUJIFILMのFinePix2600Zを2年程使用しています。
ニッケル水素充電池を2セット持っていて、交代で使っています。
最近、フル充電してもすぐにバッテリー不足になって使えなくなってしまいます。
最初は、充電池の寿命がきたのかな?と思っていたのですが、その充電池(デジカメでは使えない状態)でポータブルCDプレーヤーなどを使うと6時間以上使えるんです。

充電池側の寿命なのか、デジカメがおかしいのか判断をつけかねていました。
充電池の寿命なら新しい充電地を買うのですが、デジカメのトラブルなら次
は別なメーカーのデジカメを購入しようと考えています。

バッテリー不足になる原因は充電池でしょうか?本体でしょうか?
まだ使える充電池なのか判断する方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初にデジカメについてですが。。。
デジカメって、瞬間的に高電圧を必要とするんです。
ですから充電池の方も高電圧が出せなくなったら電力が残っていても使用不能と判断されてしまいます。だから、バッテリー不足って判断されたはずなのにちょっと休ませたら一時的に電圧が復活して残り電力が十分なんていうことも起こります。
ポータブルCDプレーヤーなどは瞬間的な高電圧は必要としませんので、デジカメでは使えない電池も問題なく使えることがあります。ストロボ用に使った電池などでも同じようなことがあります。


本題の回答としては、充電池がデジカメ用としては寿命に達したということだと思います。ポータブルCDプレーヤー用に使い回せばまだ使えると思いますよ。
また、バッテリーチェッカーを使う場合には、どれだけの電圧が出ているかに注意して下さい。

QACアダプタか単3ニッケル水素充電池

こんにちは。
デジカメのバッテリーについて質問です。

現在PENTAXのOptio S50を愛用しています。
このモデルは単三電池式です。
仕事柄長時間利用するので、ACアダプタキットを別途購入して使っていましたが、
私の不注意でコードが足に絡まってデジカメを落としてしまって、故障した事も過去に1回あります。

また、コードが届かなくてつい引っ張り気味に撮影などをしていたせいなのか、アダプタのデジカメ本体に差す部分(細長い差込)が折れてしまって、アダプタを買い換えたことも過去に1回ありますが、今日また折れてしまいました。

再度アダプタを買うとなると約5千円します。
さすがに買うのが二回目となると、三回目もあるような気がして単3ニッケル水素充電池に切替ようかなとも思っています。

そこで詳しい方にご指導頂きたいのですが、
単3ニッケル水素充電池について全く知識がありません。
どの様なものを買えばいいでしょうか?
それと私の使用状況の場合、やはりACアダプタを再度購入するよりは、単3ニッケル水素充電池を購入する方がいいですよね?

アドバイスお願いします。

こんにちは。
デジカメのバッテリーについて質問です。

現在PENTAXのOptio S50を愛用しています。
このモデルは単三電池式です。
仕事柄長時間利用するので、ACアダプタキットを別途購入して使っていましたが、
私の不注意でコードが足に絡まってデジカメを落としてしまって、故障した事も過去に1回あります。

また、コードが届かなくてつい引っ張り気味に撮影などをしていたせいなのか、アダプタのデジカメ本体に差す部分(細長い差込)が折れてしまって、アダプタを買い換えたことも過去に1回あります...続きを読む

Aベストアンサー

 そりゃまあ、コードレスのほうが使い勝手はいいですよね。ストラップを手に通しておけば落とさないし(^_^)v

 メーカーHP見ましたが、ニッケル水素乾電池使用であれば、230枚もの撮影ができるようですね、普通の使用法であれば、これで充分でしょう。

 ストロボをあまり使用しない撮影であれば、ACコードも不用ですし、何よりコードの煩わしさの無いのがいいですよね(^_^)v


 一度に2本しか使わないので、予備で2本あるのでそれを使えばもっと撮れるでしょうから。


ただ、ニッケル水素乾電池の弱点は充電した状態で長く放置しておくと、電池な無くなって使えなくなることですね(充電すればいいだけですが)

先週充電したから大丈夫なはず?のような使い方をするとダメな場合がありますが、普通の使い方(1週間程度)であれば充分実用できますし、カメラの使用日がわかっていれば前日に充電しておけば、撮影日内は大丈夫ですよ。

最近は2500タイプのも出ていますので、それに対応した充電器と合わせてご購入ください。

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/products/n/N-M57S/index2.html

 そりゃまあ、コードレスのほうが使い勝手はいいですよね。ストラップを手に通しておけば落とさないし(^_^)v

 メーカーHP見ましたが、ニッケル水素乾電池使用であれば、230枚もの撮影ができるようですね、普通の使用法であれば、これで充分でしょう。

 ストロボをあまり使用しない撮影であれば、ACコードも不用ですし、何よりコードの煩わしさの無いのがいいですよね(^_^)v


 一度に2本しか使わないので、予備で2本あるのでそれを使えばもっと撮れるでしょうから。


ただ、ニッケル水素...続きを読む

Qニッケル水素充電池の放電方法は?

デジカメ用にニッケル水素充電池を使っていますが、電気を使い切らないまま次の充電をすると「メモリー効果」のためにフルに使い切れなくなっていくと聞きました。
放電するための機器も販売されているようですが、もう少し手軽に放電する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリ効果が無いのはリチウムイオンですね。
ニッケル水素にはメモリー効果があるようです。
それ以外にも不活性などというややこしい状態もあるようで、使う場合にはちょっと注意が必要です。

私もしばらく使っていなかったデジカメをフル充電して使い始めたら数分で電池切れ。かなり驚きましたが、参考URLページを見つけて何度か充電を繰り返したら正常に使えるようになりました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4112/Digicame/index.html

Qオキシライド?か単3ニッケル水素充電池?どちらが長持ち?

子供の修学旅行にデジカメを持たせるのですが、宿のコンセントは使用できないとのことで、一回きりの寿命はどちらが長持ちするのでしょうか。

単3ニッケル水素充電池は新品で、2200mAhです。

Aベストアンサー

この実験は、面白いですよヽ(^o^)丿
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報