プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約者である父が亡くなり、契約者を婿養子である私の夫にしたいのですが、手続きに必要な物は何かありますか?また等級は継続されますか?
車検証の名義も変更しないといけないですよね?

A 回答 (4件)

通常契約者を変更する場合は、旧契約者がそのことについて同意する意思表示が必要となりますが、死亡した場合はそれができませんので、法定相続人のうち一人が契約者となります。

これは約款に定められています。
その際に、契約者の死亡を証明する書類や、新契約者が法定相続人であることを証明する書類の提出を、保険会社から求められると思います。

等級は同居の親族間でのみ引き継ぎが可能です。
等級は記名被保険者(メインドライバー)のものであって、記名被保険者の変更は同居の親族間でしか変更できないという規定になっています。
したがって、車を譲り受ける方が記名被保険の同居の親族であれば、等級を引き継ぐことができますが、別居の場合は引き継ぐことができません。
別居なのに同居ということにして変更手続きをしてしまった場合、バレたとき保険金が支払われませんので、ご注意ください。

なお、契約者であるお父さんが記名被保険者であるとは限りませんので、保険証券を一度ご確認ください。

この回答への補足

これ以上ないご回答ありがとうございます。
ちなみに、死亡したことを告げないで、
契約者の変更をしても問題ないでしょうか?

補足日時:2009/04/03 08:26
    • good
    • 3

>死亡したことを告げないで、


契約者の変更をしても問題ないでしょうか?

契約者を変更する場合、異動承認請求書という書類に、旧契約者印と新契約者印の捺印がいります。
死亡した人に代わって捺印をするという行為は、文書の偽造にあたりますので、バレれば契約を解除される可能性があります。
契約を解除されたら、等級はパーになってしまいますし、事故が起こったタイミングであれば、保険金も支払われません。

面倒ですが、正規の手続きを踏んでおいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。面倒でも正規の手続きをとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 14:38

私は亡き父の車を受け継ぎました。

保険もすべて。
私の場合、父が車を購入したディーラーに相談をしてすべて手続きをしてもらいました。
私は何もしなかった気がしますよ。
等級も引き継ぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 16:00

保険会社に連絡すれば、名義変更してくれますよ。



その際に注意しなければいけないことは、車も財産にカウントされますので、
相続関係の財産分与の手続きがきちんと完了している必要がありますよ。
後で問題になったりするケースもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、助かりました。

お礼日時:2009/04/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!