アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の木にかけた巣箱にシジュウカラが巣を作りますが、ヘビがひなを襲います。へびの防除法を教えてください。

A 回答 (3件)

そのヘビは地面から木に登って巣箱を襲うという解釈でよろしいか?


であるなら

対策1)ヘビを木に近づけない
対策2)ヘビに木を登らせない
対策3)飢えたマングースを(r

3は置いといて(笑)対策1~2は決して隙間を作らないコトとヘビの身体能力をナメないことが肝要。頑張ってDIYしちゃって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。ただ私が教えてほしかったのは、そのヘビを木に近づけない、木を登らせない方法なんですが・・・・。

お礼日時:2009/04/03 09:04

色々有るようですが


3,4、あたりのURLは手作りの参考になるのでは

木の幹の太さによりますが
ビニルかさを開いた状態で幹に沿わせて
くくり付けて置くのも有効です
幹に沿わす際に切り破いたところは
ビニル用の接着剤で補修をしておけばいいでしょう。

1、
http://www.miasa.ne.jp/~k-imoto/homepage/scripts …
2、
http://www.onengineer.co.jp/item01.html
3、
http://www.tpminc.co.jp/morisen/
4、
http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/suma …
    • good
    • 1

No.1です。



>ただ私が教えてほしかったのは、そのヘビを木に近づけない、木を登らせない方法なんですが・・・・。

対策1)ヘビを木に近づけない → 壁
対策2)ヘビに木を登らせない → ネズミ返し(てかヘビ返し)

何を使ってどう構築するかは現場の状況と調達可能な資材から創意工夫して下さい。ホームセンターでもうろついてればいくらでもやり様は見つかる筈です。
但し前述の通りヘビの身体能力をナメないことが大事です。伊達に人間がこの星に生まれる遥か以前より生き残ってはいませんよ。
質問者様はヘビが垂直な壁をホンの僅かな凸凹を足がかりに登るのを御覧になったことがありますでしょうか?この点を充分に考慮して工作しなければ狙い通りの効果は望めません。

工作スキルに自信が無ければ【蝋を使った滑面トラップ】が施工も簡単でお勧めです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!