プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Acrobat8.0を使って、
10個フォルダ(中は200枚程のJPEG画像)を一度に、
PDFファイルに印刷(変換)する作業をする作業を、
ずっと続けて(2~3日)この作業をやっていますが 、
PDFファイルにすることができず、メモ帳が作成されるようになりました。
おかしいと思い、再起動したり、電源を切って、時間を置いたりしましたが、
1度だけ、PDFファイル化できましたが、その後は、相変わらず、メモ帳が作成されるばかりです。

・・・で質問です。

1 このメモ帳は何を表しているのでしょうか?
2 なぜ、急にPDFファイル化する事が、できなくなってしまったのでしょうか?
3 対応策は、どのようにしたらよいのでしょうか?
4 今後、このような事が起こらないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

教えてください。よろしく、お願いします。

メモ帳の中身はこのような内容です。

(最初の2行は、)

%%[ ProductName: Distiller ]%%
%%[Page: 1]%%

(と表示、その後は、%%[Page: 2]%%・%%[Page: 3]%% ・・%%[Page: 907]%%まで、続き、)

%%[Page: 907]%%
%%[ Error: ioerror; OffendingCommand: imageDistiller; ErrorInfo: DCTDecodeFilter Source error or end in scan 0 8x8 block 20934 ]%%

Stack:
-file-

%%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%%
%%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %%

で終わります。

A 回答 (1件)

こんにちは



1.変換に失敗した時のログファイルですね。
2.ログによれば907ページ目でエラーとなっているようなので
 画像データに問題がある可能性があると思います。
 (他の原因の可能性は、ソフトのバージョンアップ、セキュリ
 ティーソフト、その他環境の変化など)
3.一度に画像データを変換するのでなく、例えばフォルダ毎に
 変換するとどうでしょうか。
 問題がおきている画像データを特定できれば、解決できると
 思いますが...
 後は、他のPDF変換ツールを確認してみるくらいでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が、遅れて大変申し訳ありませんでした。

詳しく、教えていただき、ありがとうございました。
よく分かりました。

ソフトのバージョンアップはOK。セキュリティーソフトも問題と思うし、その他環境の変化・・・?・・・ないと思いますが・・・?
フォルダ毎に変換するのは、正直面倒なんですよね・・・
何とか、問題がおきている画像データを特定してみます。

他のPDF変換ツール・・・ジャストシステムの「JUST PDF [作成]」を試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!