プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊胸手術をしている方
会社の健康診断ではどうしていますか?
レントゲンでは映りますよね?
今の会社は社長がけちなので健康診断をしたことがないのですが
近々、転職を考えています。
で、何年か前に豊胸手術をしたので
もし転職した先の会社で健康診断が強制ならどうしょうと
悩んでいます。並んでバスでの健康診断なんて・・・
考えただけでも怖いです。

A 回答 (4件)

豊胸手術経験者ですので、お気持ちはよくわかりますよ。


バスの健康診断なんて流れ作業で、検査する技師が分ったとしても(多分わかるかもしれません)それをいちいち言ったりしませんし、結果も異常なしでした。
もしどうしても不安であれば、X線放射が心配で、嫌だからと拒否すればいいんです。あれは被爆ですからね。それくらいの権利はありますよ。堂々としててください。実際バリウムが嫌だからって胃の検査をしない人もいますし、私も人間ドッグでは、胸の放射線はやめましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
豊胸をしているとレントゲンでは
医師に豊胸していますって言わないといけないって
聞いたのでバスでみんないるなかで言えないし
どうしようと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 15:08

健康診断を行うのは会社の義務ですよ。



やってない今の会社が労働安全衛生法違反です。
    • good
    • 0

一応、健康診断するのも、医師です。

で、医師には守秘義務って言うのがあって、患者の病状等の情報は、未成年なら保護者や、癌とかなら家族にしか公表しません。ましてや、健康診断の結果は、本人のみに通知されますし、ましてやシリコンが写ったレントゲン写真自体の公表は、どこにもされません。

ですから、診断を受けること自体を悩むことは、一切必要ありません。なお、検査上でどうしても問題がありそうな時(乳がん検診とか)は、当日の事前に、医師か検査技師、看護師に、手紙でいいので、伝えておけば、考慮してくれます。問診票に特記しといてもいい。妊娠の可能性とかを書くのと、同じことですね。間違わないとは思いますが、影が腫瘍だと思われてもなんですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホッとしました。

お礼日時:2009/04/12 15:16

それはデリケートな問題ですよね・・。


残念ながら、レントゲンには写ります。
ただし、今レントゲンでは下着を外したり上を脱いだりしなくても撮影できる場合もありますし、撮影された写真を職場の人間は見ないのではないでしょうか。レントゲンを撮影している放射線技師、レントゲンを診断する医師は確認すると思いますが。そもそも豊胸手術していたら、見たらわかるのですか?私は実際みてもわかりませんでしたが(ちなみに私は手術はしていません。職業柄そういう方もいらっしゃいましたので・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事