Webサイト制作に関して色々教えてください。
私は専門卒業したばかりで、Webサイトを一通り作れる程度(基礎)は勉強しています。

会社に入って、ページ数がざっと数えて30以上の自社のECサイトを2日で制作という指示が出ました。
ちなみに、
・設計
・デザイン
・コーディング
・素材制作
・商品ひとつひとつに注文フォームを設置するプログラミング(独自の項目沢山あります)
・テスト
等の完成までの全ての工程を行うのは私一人です。
もちろん新卒の私には人脈も無ければ、実務経験もありません。
ちなみにECサイトなので、商品の写真撮影もちょこっとやりました。

設計や説明に前々から3日程度かけています。
「それじゃああと2日で作っていって」
と残り2日で1からHP制作の開始です。

一瞬「え?」と自分の耳を疑いましたが、「できません。」とはいえず・・・。
案の定間に合いませんでした。
しかも途中で、変更・追加などばかりです。
もう完成するわけがないと半分落ち込み気味です・・・。
あげくのはてに、サイトを一時閉鎖だと言われてしまいました・・・。
私が作るのが遅いだけでしょうか・・・?

実際プロの方ってどれくらいの規模のHPをどれくらいの期間で制作するのですか?
また、デザイン担当・コーディング担当などチームで作りますか?

おそらく会社や個人の能力によると思いますが、あくまで参考ということで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>「それじゃああと2日で作っていって」


と残り2日で1からHP制作の開始です。

それを貴方に指示した人は、善意に考えれば、貴方の無理な要望への対応力を見ているのかもしれませんね。悪いほうにとれば、Webサイト制作のことが何も判っていないド素人なのかもしれません。あるいは、貴方に無理難題を押しつけてパニック状態に落として「会社の奴隷」にしようと企んでいるのでしょう。

>>実際プロの方ってどれくらいの規模のHPをどれくらいの期間で制作するのですか?
また、デザイン担当・コーディング担当などチームで作りますか?

サイトの内容にもよるでしょうが、2日では無理でしょう。ゼロからなら1つのサイトで作成に数ヶ月ってこともあると思います。
また、「短期間で作成したい」となれば、チームで開発が普通だと思います。例えばJavaやPHPのプロであると同時に、イラストレータなどの腕もプロ級だし、デザインなども美大卒の人と同レベルって人は、なかなか居ないと思います。


もしかしたら、昨今の経済不況で、会社は、それらのECサイトを維持・管理していた複数の開発・保守チームを全員リストラして、貴方一人に押しつけようとしているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ちなみに、会社は社員0人、Web系のことが分かるのが私一人で、あとは社長と手伝いできてる営業の人が数人です。

ちなみに社長はWeb系のことは分からないです。
パソコンもあまり分からないようで、Web系のこともほとんど初めてと言われていました。

数ヶ月かかることもあるのですか・・・。
計画して話し合って決まったことが、出来上がってから変えてや消してやばかりで正直辛いです・・・。
プログラミングも出来上がってから「あれ・・・この機能ついてないよ」で、それは計画の段階から言ってくれと思ってしまいました;

たぶん、プロにHP製作を頼むと何十万も何百万もかかるのでWebが出来る人を雇ったのだと思います。
それで、一人いれば何もかも全て出来ると思ってるみたいです;

正直、急にじゃあ1日でとか言われることが多いので辛いです・・・。
でもこれも生きていくためだと思って頑張ります。

お礼日時:2009/04/07 15:28

納期についてはどのくらいでできるといい、実際に言った時間でしあげるのが基本です。

実際に自分がかかった時間をとりそれを積み重ねてどのくらいかかるか判断すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
どのくらいでできると言って、それ通りに仕上げるのが基本なんですね。

今回は入社して、社長に1ヵ月後にHPオープンなんだけど、まだやらなくていいよということで、それを信じてしまいました。
間に合わないのでは・・・と心の中で思いつつも、初めての会社で他に覚えることも沢山あって何も言えない状況になっていました;

オープン5日前くらいにトップページの設計をちょっとだけ行って、
じゃあ残りの2日で完成っていうことを言われました。
私は絶対に間に合わないと思って、トップページだけでも前もって完成させました。
そしたら「はじめから作りこまないで。後から変えてって言いづらいから・・・。」と言われてしまいました…。

やはり「これくらい期間がかかる」とか言った方がいいですよね。
ただ、ギリギリになって話が来るので私もどうしていいかが分かりません;
もうそういう話が来る前に、今のうちにこちらから言うべきでしょうか・・・。

お返事ありがとうございます。プロの方のご意見は凄い参考になります。

お礼日時:2009/04/08 14:06

もう問題は切り抜けたのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
このような状況で中々お返事する時間ができなくて、本当に申し訳ないです。

あれから納期を2日だけ延ばしてもらった(そもそも計画の時点であやふやな上に変更・追加ばかりで・・・)のですが、やはり中々できてこないことに苛立っているようです。
納期が遅れているのでHPの完成を優先させるべきなのですが、別の仕事をやらされてそりゃいつまでたってもできるわけがないと思ってしまいます;

これはこちらから、HPを作るときにはこういう手順がいる、一人でやるならこれくらいの期間は必要だということを言うべきでしょうか…。
私は実務経験がないので偉そうなことも言えなくて、一人で考え込んでしまいます。

お礼日時:2009/04/08 10:49

ECサイトを簡単に構築できるCMS系ツールであらかじめCMSの使い方を検証していれば


設計/デザイン/ページ構成が終わっていれば
・テンプレートのコーディング
・データ入力
でなんとか2日で作れないことはないですけどきついと言えばきつい作業ですね。

>しかも途中で、変更・追加などばかりです。
打ち合わせの後でこれやられると殺意わきますよね。(クライアントは簡単に変更できると勘違いしているから)
ついでに納期は変更無し/金額も変更無し/言う物を作らないと金払わないぞと言ってくればなおさら。
(実際自分の今の仕事がそんな感じでクライアントに殺意がわいてきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ECサイトを簡単に構築できるツールの「買い物かご」が嫌で使いたくないとのことで、DreamWeaverで1からコーディングです;
素材も何もない0からのスタートでした;

papa987さんも同じような経験があるのですね・・・。
私も納期は変更無しで、言われた物を作って実際に配置してみて「やっぱりこうがいい」みたいな感じが続いています。

Webサイト制作の手順があるということをあえてこちらから言うべきなのでしょうか・・・。
Webサイトを制作する前にヒアリングシートを書くと思うのですが、私もヒアリングシートを社長に書いてもらいたかったのですが、渡しても返ってこず・・・。
もらった原稿も空白だらけで何回も「ここはどうするんですか?」を聞いてそれも時間のロスで;

ありがとうございます。
とても参考になります^^

お礼日時:2009/04/08 10:40

普通デザイン作成で2~3日、コーティングで1ページ半日ぐらいかかるのでは。

たぶん実践の勉強か辞めさせるためのどちらかだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぐらいですか;

私の説明不足と下の方のお返事にも書かせていただいたのですが、社長はWeb系のことは初心者の方で何も分からないようです。
HPくらい2日もあればできるだろうという考えに思います。

将来、自社のWeb部門をまとめてもらうからと言われているので辞めさせるためではないかなとは思います^^;
これも実践のためと思いたいのですが、本当に何も分からない様子でした;

分からないのはしょうがないものでだからこそ、凄く私もやり辛い感があって・・・。
Webサイトを作る工程でも、修正期間があると思うのですが修正期間も無く「ここが間違ってる!」と半分怒られ気味に言われてしまい・・・。
私的にはあの量のサイトを2日で修正期間も無く作ると間違いがあって当然じゃないかと思ってしまいます;
もちろん、間違いは無いようにするようにもっと私も努力するべきなことではあるのですが・・・。
あまりにもスケジュールが滅茶苦茶すぎて疑問に感じてしまいます。

お返事どうもありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2009/04/08 10:34

やらされる方としては嬉しい話しではありませんが、、、



「2日でサイトを作る」というのは一見無謀なようですが、30頁程度で設計や説明に3日かけていることからして、私は可能な範囲だと思います。

実際にそのようなタイトなスケジュールで実践している会社もあります。

もちろん実務経験あっての話ですから、いまのあなたには荷が重過ぎます。採用基準を間違えている会社に問題があり、あなたには落ち度はありません。

不況の影響かは計り知れませんが、おそらく知識がある方がいらっしゃらないのかと思います。否応なく会社もこれを機会に認識するでしょうから、次からはもうすこし慎重に事に当たるでしょう。

製作者としては私も似たような経験を経て現在に至っておりますので、タイトな環境で頑張ってきたからこそ得られる部分があるとアドバイス致します。

精神的に辛いと思いますが、肩の力を抜いて前向きに頑張って下さい。

この回答への補足

あ、文章に誤解を生むようなところがあったので訂正しておきます。

説明に3日かけたというのは、ほとんどは会社説明みたいなもので実際にHPの計画をしたのは数時間くらいという感じです。

あと一つ質問なのですが、今はWeb標準でWebサイトを作っていきますよね?
私も実際に“3級ウェブデザイン技能士”を取得して2級の実技は合格してWeb標準について学んでいます。(まだまだ勉強不足ですが・・・)
まあ、社長はWeb標準なんて知るはずもなくそれよりもECサイトの作りを・・・という感じで、確かにそれも大事だと思うのですが、Web標準もやはり重要だと思うのですが、実際はどうなんでしょうか・・・?

補足日時:2009/04/07 15:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プロの方なら可能な範囲ですか;

下の方のレスにも書きましたが、どうやら社長はWeb系のことは分からないようで計画もやっぱり新卒の私でもむちゃくちゃに見えます・・。
まず、ヒアリング(例えばヒアリングシートの記入)がちゃんとできていません。
一応説明に3日かけたのですが、会社の動向やこんな会社だとかそういう感じです;

そのあとで「じゃあ、後は任せた!」みたいな感じでした;
とりあえずこちらから、ターゲットユーザーやイメージも聞いたのですが作っている途中でそれがころころ変わります・・・。
まあ・・・Web系のことを知らなければこんな進行になるのはしょうがないんですがね;

ちなみに社内に知識のある従業員はいません。
それのせいというわけではありませんが、私は分からないときは参考書で調べたりネットで調べたり、こうやって教えてGOOのようなサイトに質問を投げたりしています。

speedygonさんも似たような経験を経てるんですか!
それを聞くだけで頑張ろうって気になります^^

また、アドバイスのほどよろしくおねがいしますm(__)m

お礼日時:2009/04/07 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックデザインの制作時間について

ポスターや広告など、印刷物をデザインをされている方に質問です。

デザインするもののサイズ(大きさ)と、デザインにかける時間を教えて下さい。
今回は、特にA1のポスターをデザインする際にかかる時間が知りたいです。
面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、
なんと答えていますか?

素材や、ラフがあれば3時間くらいで可能ですか?
例ですが、添付画像のようなイメージ画像が大きめのポスターです。


私は過去にB7くらいの求人広告をデザインする部署にいたのですが、
ラフも指示もなしで「3時間以内」というのが社内規定になっていました。
それほど厳しいルールではないと思いますが、よくドツボにハマって抜け出せなくなり
何時間もかかったこともありました・・・

その他、バナーを制作している方や、パンフレットのデザインをしている方の
時間のかけ方を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです。

ラフがあってそれを具体化するのならポスター程度の要素なら1時間もあれば充分です。
添付画像はポスターではなく雑誌広告か折り込みチラシのようですが、
そのようなものならもう少し時間がかかるかと思います。3時間もかからないでしょうけど。
が、それは「デザイン」とは言わなくて「オペレーション」です。
つまり、ラフを元にテキストや画像を配置していくだけの、
多少はセンスを要求されますが、基本的には時間労働です。

ただ、その「ラフ」を考えるのは簡単ではありません。それが「デザイン」です。
簡単ではありませんが、思いつけば僅かの時間でできる場合もあり、
逆に案が浮かばなければ数日かかることもあります。
ですから、この作業を時間で測るのは難しいです。

もちろん、ある程度経験を積んでいけば「デザインの落しどころ」が分かってきますから
(つまり『このクライアントだったらこれくらいのデザインならOKが出るだろう』みたいなもの)
締切りがあるような場合には時間をコントロールすることもできるようになりますが
本当にデザイナーとして作り込みたいテーマがあれば自分自身に妥協をしませんから
そんな場合は予め作業時間を予測するのには無理があります。

---

>面接などで「A1ポスターを何時間くらいでつくれますか?」と聞かれたら、

そんな訳で、上記のような質問がデザイナーにとってはいちばん厄介です。
恐らくそれを聞いてくるような人はデザインとオペレーションの区別がないでしょうから
どんな理屈を説いても通じません。
「そうは言っても能力を知りたいから」みたいな質問を重ねてくるだけだろうと思います。

今回のご質問は「差し迫った面接の対応」というのではなく
単に制作にかかる時間をお知りになりたいだけだろうと推測して具体的な回答にはしていませんが
もしそんな事が話題になった時には先に述べた事柄を思い出してみてください。

グラフィックデザイナーです。

ラフがあってそれを具体化するのならポスター程度の要素なら1時間もあれば充分です。
添付画像はポスターではなく雑誌広告か折り込みチラシのようですが、
そのようなものならもう少し時間がかかるかと思います。3時間もかからないでしょうけど。
が、それは「デザイン」とは言わなくて「オペレーション」です。
つまり、ラフを元にテキストや画像を配置していくだけの、
多少はセンスを要求されますが、基本的には時間労働です。

ただ、その「ラフ」を考えるのは簡単ではありませ...続きを読む

QWebデザイナーの方に質問です。(製作スピード・流れなど)

現在WEBデザイナーの就職活動をしています。
それなりのデザイン力・知識等はあると思うのですが会社に入って通用するか不安でなりません。

私はパッとデザインが思いつくというよりも、何通りもパターンを考えたり色々やってみて、最終的にいいものができるという感じなので(思いついてからは早いんですが)、ある程度スピードが要求される会社では力を発揮できないような気がして落ち込んでいます・・・。
自分の力がすごく制限されているような気がして、自分でも出来そうな所・・・と会社もすごく選んでしまいます(なのであまり行きたい所が見つかりません)

以前にとてもデザインを褒めていただき受かった会社があるのですが、面接の段階で恐ろしいほどのスピードでデザインしないといけないと分かり(1日1~2ページ)、しかもTOPページは上のデザイナーが作り、下っ端が中のページを作るというシステムだそうで
それにも個人的に疑問を感じたのでお断りしてしまいました。

ここで質問なのですが、大体WEBデザイナーと言うのは、1サイトをどれくらいの期間で作成するのでしょうか??
請け負ってからTOPページなどのラフ(Photoshopで大体を作るレベル)を提出するまでの期間でも構いません。また、月に何件くらい一人で担当し同時進行もどれくらいあるのかなど、サイトの規模や会社によって違うのは分かっているのですが、体験談を教えていただければ有難いです。
とりあえず、会社での製作システムというか、流れが知りたいのです。

又、デザインに専念できる(営業と分業化されている)会社より、クライアントとの打ち合わせもする方がデザインに掛けられる時間はあるのでしょうか?
上に書いた会社は、分業化されている分スピードを求められるようだったので・・・。
実際のWEBデザイナーの方からアドバイスいただければ嬉しいです。

現在WEBデザイナーの就職活動をしています。
それなりのデザイン力・知識等はあると思うのですが会社に入って通用するか不安でなりません。

私はパッとデザインが思いつくというよりも、何通りもパターンを考えたり色々やってみて、最終的にいいものができるという感じなので(思いついてからは早いんですが)、ある程度スピードが要求される会社では力を発揮できないような気がして落ち込んでいます・・・。
自分の力がすごく制限されているような気がして、自分でも出来そうな所・・・と会社もすごく選んで...続きを読む

Aベストアンサー

Webディレクター見習いです。

いつも外注さんに制作をお願いしていて、社内にデザイナーはいないため
状況のはっきりしたことはわからないのですが、参考までに。

スピードは、ある程度必要と感じます。
Webの仕事に限らないかもしれませんが、私のかかえる案件でも
ギリギリのスケジュールの作業は、非常に多いです。
トップページの制作は、クライアントから色すら希望が出ないことが多く、
デザイナーさんにお任せする部分が非常に強いです。
そうなると、デザイナーさんの制作時間は増えますよね。

一日1~2案・・・という速さで完成を要求したことはないのですが、
デザイナーさんも私の知らない案件をかかえているはずなので、
もしかしたら一日何案も作成しているのかもしれませんね。

> TOPページは上のデザイナーが作り、下っ端が中のページを作るというシステムだそうで

これは、企業によると思います。
面接でその企業の現状を確認できたのは、良かったのではないでしょうか。
いくつも企業をまわって、同じ質問をしていくと、どういった企業が
多いのかもわかってくると思います。

> 大体WEBデザイナーと言うのは、1サイトをどれくらいの期間で作成するのでしょうか??

作業は、たいていはデザイン部分をデザイナーさんが、テキストの流し込み
などはコーダーさん(?)がやるなど、分担されているようなので、
すべてデザイナーさんの作業ではないのですが、トップページ制作が
始まってから、100ページ近いサイトでも1ヶ月くらいで完成します。
ページの少ないものですと、2週間くらいでしょうか。
トップページさえ決まれば、あとは早いのです。

私自身、仕事をお願いする立場で心苦しいのですが、クライアントの
都合で、おそらく「徹夜させちゃったな」とか「休日も作業させて
しまったな」と思うこともあります。

デザイン力がある、とのことですので、職場探しの際に、デザイン力の
ある企業を選ぶと、クライアントも「デザイン重視ならこの会社!」
という具合でお願いしてくることも多いので、制作にかかる時間を
多目にとることができる企業を選ぶのが良いのでしょうね。
ただ、上記のように最初は余裕あるスケジュールでも、急にギリギリで
徹夜や休日出勤で対応して間に合う、ということも多々あるように
感じます。

自身にあう職場と出会えますように・・・

Webディレクター見習いです。

いつも外注さんに制作をお願いしていて、社内にデザイナーはいないため
状況のはっきりしたことはわからないのですが、参考までに。

スピードは、ある程度必要と感じます。
Webの仕事に限らないかもしれませんが、私のかかえる案件でも
ギリギリのスケジュールの作業は、非常に多いです。
トップページの制作は、クライアントから色すら希望が出ないことが多く、
デザイナーさんにお任せする部分が非常に強いです。
そうなると、デザイナーさんの制作時間は増えますよね...続きを読む

QCSSでborderの長さを指定、または可変にしたい。

下記のように指定していますが、これだと横幅いっぱいに下の線が表示されてしまいます。

文字なりの長さ、または指定のピクセル数にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

h3{
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

Aベストアンサー

borderの長さはそのボックスの大きさですから、ボックスの大きさを指定する事になります。
h3{
width:???px;
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

また、文字数(ボックスの内容)に合わせたい場合は、ボックスを浮動化(float)する等の方法もありますが・・・そのボックスの周りへ影響が出たり、ブラウザ毎にバグや実装の違いなどが比較的多く、扱いが面倒になるのであまりおすすめできません。

HTMLの方も修正する方法でもよければ

<h3><span>××○○</span></h3>
のようにspanで囲い、スタイルをspanに対して指定する方法もあります。

h3 span{
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

borderの長さはそのボックスの大きさですから、ボックスの大きさを指定する事になります。
h3{
width:???px;
border-width : 0px 0px 1px 5px;
border-style : solid ;
border-color : #FF3333;
padding-left : 5px;
}

また、文字数(ボックスの内容)に合わせたい場合は、ボックスを浮動化(float)する等の方法もありますが・・・そのボックスの周りへ影響が出たり、ブラウザ毎にバグや実装の違いなどが比較的多く、扱いが面倒になるのであまりおすすめできません。

HTMLの方も修正する方法でもよけ...続きを読む

Qディレクションって何ですか??

求人広告を見ていていまして、職種;広報
”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。”
っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか??

”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。

>”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので…
この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容...続きを読む

Qホームページ作成技術の習得までの時間は?

全くの初心者がホームページを作成できるまでの技術を一通り習得するには
どれくらいの期間かかりますか?
作成したいHPは、掲示板・アンケート・入力フォーム・HP上で簡単な表計算を行う等の機能があるものです(ブログのように情報を発信するだけでなくHP閲覧者と双方向に情報をやりとりするようなHPです。例えば条件を入力して物件を探す不動産会社のHPのイメージに近いかもしれません。)。
毎日4時間位時間をあてるとしてどんなもんでしょうか?個人差もあるだろうし一概には言えないと思いますが、初心者なのでそれが1週間でできるのか、それとも3ヶ月、もしくは一年かかるのか想像もつかないので、一応の目安として意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこまで自分で用意するのかわかりませんが、掲示板、アンケート等を扱うという事は、HTMLの他にも、やCSS、CGI、javaスクリプト、ASP、JSP、Servlet(これ全てではなく、どれか一つか二つ)の知識とデータベースの知識も必要になるかと思われます。さらにサーバとそれの知識も必要となります。
ですので、全くの素人さんが1からサーバまで用意してやる場合ですと、1年くらいかかるんじゃないでしょうか?(1日4時間やったとして)

しかし、こういったものはやっていくうちに覚えるものなので、最初から完全なものは目指さない方がいいと思います。(というか出来ないです)
最初は単純なHP。
そして徐々に機能を追加していくって感じですね。
最も楽なのは、そういった機能がついているHPをレンタルすることだと思います。
ちなみに技術の習得には限りがありません。
自分のPC上でのみ動く、簡単なHPの作成自体ならば1時間もあれば出来ると思います。
自分のプロバイダにアップすればネットでもすぐ見れます。
掲示板やアンケート機能を持つと、データベースが必須となりますので、この部分の習得が非常に難しいです。
ただ、この手の機能は参考書も出ていますし、サンプルプログラムも数多くあるので、一度本を買ってみてはどうでしょうか?

どこまで自分で用意するのかわかりませんが、掲示板、アンケート等を扱うという事は、HTMLの他にも、やCSS、CGI、javaスクリプト、ASP、JSP、Servlet(これ全てではなく、どれか一つか二つ)の知識とデータベースの知識も必要になるかと思われます。さらにサーバとそれの知識も必要となります。
ですので、全くの素人さんが1からサーバまで用意してやる場合ですと、1年くらいかかるんじゃないでしょうか?(1日4時間やったとして)

しかし、こういったものはやっていくうちに覚えるものなので、最初から完全な...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q正しい敬語?「ご連絡をお待ちしております」

細かいことなのですが、最近TVのCMで

「ご利用は計画的に」

というフレーズを耳にします。
これが

「ご利用はご計画的に」

となると、「ご利用」と「ご計画」と二重の敬語になり
おかしいから後の「ご計画」は「ご」を無くしても
問題はないと思うのですが、それでは

「ご連絡をお待ちしております」

と言う場合「ご連絡」と「お待ち」というふたつの
丁寧語が重なりますが正しい敬語としては差し支え
無いのでしょうか?

個人的な意見ですが、異なる敬語の音「ご」と「お」
なので音だけとってみると耳に触ることもなくて
良いと思うのですが、正しい言葉を使いたいと思います
のでご意見をお聞かせください。

↑最後の所はわざと同じ使い方でしめました。

Aベストアンサー

 簡単です。ご利用、ご連絡、ご到着、ご出発.....これらは顧客など上に位置する者の行動に対して謙譲した言い方。
 一方、計画的、積極的......これらは単なる形容詞。したがって「お」や「ご」をつける必要はありません。

 「ご注文はお早めに....」、こうした言い方も実によく耳にしますが、これはもともと「ご注文をなさいます際はなるべく早めにお願い致します」を縮めたものですから、本来は「ご連絡は早めに.....」で十分だったはずの言い方。それがいつしか「お早め」といった言い方として慣用されたもの。これ、「ご連絡は お早めにお願い致します」と口にしてみるとどこかおかしいはずです。
 
 よく似た例では「生ものですから早めにお召し上がり下さい」という言い方もよく聞きますが、こちらはちゃんと「早め」のほうが多いものです。
 

Qcssで「下よせ」ってどうやっていますか?

フロートのレフト、ライトはいいとして、

あるボックス要素内(A)に異なるボックス要素(B)をいれます。
この(B)を(A)の一番そこにはりつかせたい時にどうすれば
最もよいのでしょうか?

いいアイデアをご教授ください。

Aベストアンサー

こんなのはどうかな?

position: absolute;
bottom: 0px;

Qwebデザイナーの面接の受け方。

現在30才(男) Webデザイナー目指して就職活動中の者です。(業界未経験です)2007年から9ヶ月間程、web関係のスクールで勉強しました。

勉強内容としては(photoshop.illustrator.fireworks.dreamweaver.flash.css.HTML)
のソフトを学び、卒制でホームページを作りました。


そして今、3社ほど面接を受け全敗という状態です。
3社とも書類選考(履歴書+作品集添付)は通るのですが、面接で落ちてしまいます。

単純に面接でのアピール不足なのでは?と判断してるんですが、中々答えづらい
質問もあり・・・どう答えたら良いかアドバイスを頂けないでしょうか?

(1)フラッシャー、コーダー、デザイン、プログラム、色々分野はあるけどあなたはどれが、一番得意なんですか?

↑この質問なんですが、9ヶ月のスキルなので、正直まだ得意なジャンルが
ないというのが本音です。(基礎的なことがわかる程度の状況)
こういう質問の時どう答えたらよいのでしょうか?

自分のPRなんで、とても重要とはわかっているんですが中々、良い返答が見つかりません。


(2)1ページ(デザイン+コーディング)どのぐらいのスピードで仕上げられますか?

↑この質問なんですが、今現在おおよそ、自分の作品レベルなら3日以内でなんとか
仕上げられますと答えたんですが

面接官の方はえっ・・3日もって感じで・・反応が悪かったです。正味どの程度の時間でしあげないといけないんでしょうか?

この質問は自分の作品を見て言われました。

↓自分の作品です。(全て架空のサイトです。)
http://soumixm.ryuquo.net/onsen/index.html
http://soumixm.ryuquo.net/yasai/index.htm

現在30才(男) Webデザイナー目指して就職活動中の者です。(業界未経験です)2007年から9ヶ月間程、web関係のスクールで勉強しました。

勉強内容としては(photoshop.illustrator.fireworks.dreamweaver.flash.css.HTML)
のソフトを学び、卒制でホームページを作りました。


そして今、3社ほど面接を受け全敗という状態です。
3社とも書類選考(履歴書+作品集添付)は通るのですが、面接で落ちてしまいます。

単純に面接でのアピール不足なのでは?と判断してるんですが、中々答えづらい
質問もあり・・...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
#8です。
お礼拝見しました。

>う~ん、今の自分の年齢や職歴等考えると、あまり贅沢は言えない状況なのでとりあえず、入れてくれる会社があれば、入ってみようと考えています。
⇒こう言って入ろうとする人が多いです。でも、今の状況では未経験にゆっくり教えてくれる企業はとても少ないです。
未経験なのはわかるけど、でも即戦力として頑張ってほしいという気持ちがどうしても生まれます。
その時に、私が先に書いたようなスピードを求める企業に入ってしまったら、あなたは数週間で潰れると思いますよ。
そうしたら、無駄に職歴を増やして履歴書を汚すことになります。
そう言ったところでガンガン鍛えてもらいたい!という気持ちがあるなら大丈夫ですが、デザインとコーディングで3日と答えて「えっ!?」と答えるような企業ではあなたはついていけないと思います。
それにガンガン鍛えてもらっても!と言う人だったら、3日は正直かかりすぎです。


>これは面接で直接、「御社はクライアント直請けですか?、広告代理店が1社又は数社入ってるんですか?」と聞いても大丈夫なんでしょうか?
⇒う~ん、難しいところですね。
しかし、よく求人内容のキャッチとかに「弊社はクライアント直請けの会社です!」とか入っているところが増えました。そこで判断する。
または、その会社の会社概要などを見て、取引のある企業を見て広告代理店があるかどうか検索する、等の方がいいかと思います。
ずばり聞きたければ「仕事の受け方は、直請けが多いですか?」と言ったような気き方の方がいいかも。

で、なんでストレス度が違うかと言うと、簡単に言うと「チェックする人が多い」「伝言ゲームになる」「連絡が遅くなり、末端の制作会社の作業日数や時間が減る」「料金の割に要望が多すぎる・高すぎる」と言ったことがあります。
これは、エンドクライアントと制作会社の間に会社が入れば入るほどひどいです。

*チェックする人が多い:まずあなたの会社のディレクターがデザインをチェックをします。そしてその上の広告代理店の人がチェックします。そしてまだ代理店が入る場合、その上の人がチェックします。そしてやっとエンドクライアントがチェックします。
この間、自社ディレクター修正・広告代理店修正×数回・エンドクライアント修正…となります。
直請けならば、その間の代理店チェックと修正が入りません。

*伝言ゲームになる:これはとても多いです。
エンドクライアントから「○○を▼▼にしてください」を何度も会社を挟むうちに制作会社に「○○を××にして■を加えてください」となることが時々あります。実際、私の会社でも間に2社入っただけで、全く違う修正内容が戻ってきて大騒ぎになったことがあります。

*連絡が遅くなり、末端の制作会社の作業日数や時間が減る:
エンドクライアントから7日前に入った修正が、いつの間にか制作会社では半日しか修正対応する時間がなくなっていた…と言うこともよくある話です。伝言ゲームの上に間のディレクターたちが連絡を止めてしまうと、どんどんこちらに流れてくる時間が押されます。でも、エンドクライアントは7日も前に言ったので、延ばしてくれる気持ちはありません。
結果、制作会社では膨大な量を徹夜で対応しなくてはいけない、なんてこともあるのです。

*料金の割に要望が多すぎる・高すぎる:
たとえば、300万円の案件があるとします。これで間に3社入ったとします。すると、制作会社に落ちてくるのはせいぜい100万。下手するともっと低い時も。
なので、どうしても100万円分の仕事しかできません。
しかし、エンドクライアントは300万円分の内容を求めます。そこに温度差が出来てしまうのです。

私の会社は、直請け70%、広告代理店などが挟まれる場合30%くらいの割合で仕事をしています。
すると、やはり直請けの方がどうしても仕事がしやすいです。
悪いことばかり書いてしまいましたが、多少のいいことはもちろんあります(超ビッグな会社の制作が出来るとか)。
私は以前広告代理店超大手と付き合っていたことがありますが(今とは違う会社です)、そこと仕事をすると修正の度に項目が増えて不思議な現象を体験したことがあります。おまけに連日徹夜で一人二人とうつ病になって消えていきました…。
私はなんとか踏ん張りましたが、きつかったです。
新人だからとか、未経験だからとかそう言った甘さはなかったですね。
当時、全くの未経験新人が入りましたが、一ヶ月後に会社内で発狂し、そのまま救急車で運ばれ退職していきました…。見ていてかわいそうでした。

どこでもいいから入れれば!という考えはそうするしか仕方がないのでしょうが、よく考えたほうがあなたの為です。
でも、この業界悪いところばかりじゃないですよ。

おはようございます。
#8です。
お礼拝見しました。

>う~ん、今の自分の年齢や職歴等考えると、あまり贅沢は言えない状況なのでとりあえず、入れてくれる会社があれば、入ってみようと考えています。
⇒こう言って入ろうとする人が多いです。でも、今の状況では未経験にゆっくり教えてくれる企業はとても少ないです。
未経験なのはわかるけど、でも即戦力として頑張ってほしいという気持ちがどうしても生まれます。
その時に、私が先に書いたようなスピードを求める企業に入ってしまったら、あなたは数週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報