アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後に最後の月の明細が届いたので確認しました。
退職が決まった時に有給日が9日あると言われたので(また自分でも有給はそれまで1日程度しか取っていなかったと覚えていたので)、そのつもりでその分を休みに充てました。しかし、明細書では有給8日、特別休暇4日となっていて、4日分減額になっています。(9日休みました。)
有給を消化したのみで、欠勤に充たる休日は取っていません。
会社に伝えて、対応ない場合どのようにすれば良いでしょうか?
  ○その会社では、求人票に年間2.5ヶ月の賞与と載っていましたが、実際入社してみると7、8年支給がなかったみたいで明らかな虚実記載でした。
  ○また、3年目以降の社員は、グループ会社(部別に書類上別会社にしているみたいです。実際の仕事上では部門別という感じですが。)からの派遣という形にしていて、全員屋号を持っているとの事でした。会社の節税対策と、社員にとっては、その方が色々経費にできるという事で、7、8年前からそういう仕組みになったそうです。入社してからその事が判明しました。(入社前に説明してほしかったですが。…会社について:社員数:40人程度、大阪)
未払い分を支払わせるには、どうすれば良いでしょうか?
(どんな書面の書類が要るのか・どこに対応してもらいに行くべきか等を教えて下さい。)
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お答えします。

>○その会社では、求人票に年間2.5ヶ月の賞与と載っていましたが、実際入社してみると7、8年支給がなかったみたいで。
賞与とは下記をご参照に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E4%B8%8E
と言うことで必ず支給するものではありません。
一般的には会社が増収になったときに支払われる。の解釈が判りやすいでしょう!
で「明らかな虚実記載でした」いいえ 何も問題ありません。
要は就業規則に「賞与は年間2.5ヶ月支給する」と書かれてるのでそれを記載しただけです。
>7、8年支給がなかったみたいで
この間業績が悪かったのでしょう。

>また、3年目以降の社員は、グループ会社(部別に書類上別会社にしているみたいです。実際の仕事上では部門別という感じですが。)からの派遣という形にしていて、全員屋号を持っているとの事でした。会社の節税対策と、社員にとっては、その方が色々経費にできるという事で、7、8年前からそういう仕組みになったそうです。

これは内容によっては違反してる場合がありますね。

>未払い分を支払わせるには、どうすれば良いでしょうか?
未払い分とは「4日分減額になっています」の事ですよね。
それは給与明細と出勤記録・就業規則 を持って会社を管轄する労働基準監督署に出向いてください。
その時に必ず3つの書類を忘れずに!
    • 0