スーパーやコンビニで買物をしたときに、品物を入れてもらうレジ袋が日本で使われはじめたのはいつ頃でしょう?
私の記憶では1977年に見た記憶があるのですけれど。

A 回答 (3件)

私も興味を覚えて、「レジ袋」でネット検索して調べてみたら、福助工業のページでいい情報が見つかりました。

参考URLから「合成樹脂フィルム」を選択して下さい。

それによると この福助工業という会社が、レジ袋の製造量が全国一のようで、昭和49年(1974年)に日本で初めて商品化に成功したみたいです。

というわけで、chiko-san さんがおしゃっている 「1977年に見た」というのにも合致しているようです。

レジ袋なんて、あって当たり前だと思っていたので、自分よりレジ袋の方が「若い」ことに驚きです。

参考URL:http://www.fukusuke-kogyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazenokiさん、ありがとうございます。
福助工業のHPは覗いたのですが、

昭和42年、スーパーマーケットなど流通業界の将来性に着目。 合成樹脂フィルム加工という未知なる分野へ進出しました。そして、昭和49年、日本で初めて極薄 強化フィルムの商品化に成功。という記述には気づきませんでした。

ダイエーのカスタマーサービスに導入された年を伺ったところ、
 
 弊社が大阪の千林で営業を開始したのは昭和32年9月ですが、昭和34年
4月に三宮店をオープンした際に、セルフサービス・セントラルチェックアウトを
導入し、昭和49年にセルフサッカー方式(お客様自信でお買い上げ品を袋に
入れていただく方法)を採用しました。
 レジ袋はこういった方法がより便利に対応できるよう、昭和53年末頃に導入
したものです。
 
というお返事をいただきました。kazenokiさんがおっしゃるように意外と「若い」んですよね、レジ袋って。

お礼日時:2001/05/02 13:51

詳しくは専門家の登場を待ちたいですが、素人おじさんの記憶によれば、レジ袋が普及したのは80年代に入ってからではないかと思います。

77年ごろにはまだ、ほとんど使われていなかったのではないでしょうか。80年ごろに近所に最初のコンビニができたのですが、当時は買ったものを紙袋に入れてもらったような記憶があります。あのナイロンだかポリだかのレジ袋がコンビニ用に登場してしばらく後にスーパーなどでも使われるようになり、それから他の業種にも普及していったのは間違いないです。
セブンイレブンの初期のTVCMで深夜営業をアピールするものに、「夜中の散歩が好きだけどただ歩いていると変に思われる。でもセブンイレブンの袋を持っていれば変じゃない」といった内容のものがありましたが、このときはたしか紙袋を使っていたと思います。CM関係の資料を調べれば何年ごろのものか、どんな袋を使っていたかわかるのではないでしょうか。(吉野家の「明日はホームランだ!」というCMで牛丼弁当を入れていた袋はなんだったかな……)。
業務用の封筒に使うような茶色い紙でできた袋は、ちょっと濡れたり重いものを入れるとすぐ破れてしまったんですよね。しかしあれ、いま思うと再生紙製なのだろうし、燃やしてもダイオキシンは出ないし、復活することがあってもよさそうな気がします。
    • good
    • 0

私が物心ついた時(十数年くらい前)は、すでにレジ袋でした。

つまり1985年頃はレジの袋ってありました。

それより前って何だったのでしょうか?
よく昔のドラマで、主婦が買い物するときに、買い物かごとか持っていたそれのことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジ袋の使用方法

レジ袋を減らす運動が行われていますよね~
マイバックの使用を促す運動。。。

私は買い物が一品だけだった時などは
レジ袋を取ろうとしている店員さんに
「そのままでイイです。シールだけ張って!」って言います。

買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。
そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。

妻にマイバックについて如何思う?って聞いたところ
「レジ袋は生ゴミを入れたりするのに使っているから、、、」
「レジ袋が貰えなくなったら
 生ごみ用にビニール袋を買わんと、、、」って言っています。

レジ袋廃止のニュースを聞くたびに
皆さんのレジ袋の使い方は???って思う今日この頃
皆様のレジ袋の使い方をお教えください。

Aベストアンサー

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない分や土に返りにくい生ごみだけゴミに出します。
そんなにたくさんの量でないので小さな袋で事足ります。

ごみもアイスの袋やお菓子の袋などカスがでたりべたべたしやすいものはレジ袋のゴミ箱にいれますが、その他紙くずなどは直接大きいごみ袋にいれたりゴミ箱にいれてしまいます。
子どもたちにも協力してもらっています。
1ヶ月に1回くらいゴミ箱も洗うので衛生的には問題ないかと思います。
買い物はだいたいマイバック持参です。
たまに忘れる時は、レジ袋を利用しますがそういう時にもらえるレジ袋で十分ことが足ります。
マイバックをいちいちもって行くのが面倒臭い場合や忘れがちな場合は車やカバンのすみに以前もらったレジ袋をいれておきます。
これも立派なリサイクルだと思います。

なきゃないで何とかなるもの。工夫して生活すれば環境にもやさしく、なおかつ節約にもつながります。
お店によってはマイバック持参でスタンプを押してくれたりポイントがもらえたりという特典もあるのでチェックしてみると良いかもしれません。

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない...続きを読む

Qコンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は

コンビニやスーパーで買い物の時は、レジの店員がレジ袋は、よろしいですか〜?と言われたら、欲しい場合は、どう答えたらいいか?わからないので、教えて下さい。要りますとか下さいって言うのかな?

Aベストアンサー

スーパーで働いていますが
欲しい場合は要ります!や、ください!や、お願いしますといえばレジ袋もらえます

Qレジ袋の有料化について

レジ袋の有料化によって倒産したレジ袋の製造メーカーがあると聞いたのですが、会社、工場の名前を教えてください。
ディベートでレジ袋の有料化に賛成か反対かを話し合います。
レジ袋の有料化のメリットとデメリットも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

今晩は。
今調べてみたんですが、佐藤科学工業という会社が出ていました。
http://www.fukeiki.com/2012/05/sato-kagaku-kogyo.html

割り箸が外国から非難されたことと似ていますね、廃材を利用していた日本の割り箸産業はダメージを受けましたね、その結果中国の山は丸裸ですね。
レジ袋も使い道の無い精製しつくした残り物を利用しているのに似非エコ信者やエコバッグを作る方が環境に悪いということを隠して金儲けをしている似非エコ産業に踊らされていますね。
それに乗せられて環境を考えているんだと思っている人は無知ですね。

Qコンビニのレジ袋

近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。
しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。

自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。

「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない)

何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも)

ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。

そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。

コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。
しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。

自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。

「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!学生兼、コンビニの副店長をやっているものです。
kei-ikeさんのお話を聞いてちょっと驚きました。

私の経営しているフランチャイズチェーンのコンビニは、レジ袋を減らす運動が盛んに行われているので、マニュアルにはもちろん、
「お客様がお買い上げになられた商品が、1~2個であったり、小物であった場合は、『袋はご利用になりますか』『袋にお入れしますか』と尋ねましょう。声かけをしっかり行いましょう。」
というような記述がなされてますし、私自身もそのように店員に教育しています。

せっかく袋に入れて差し上げても、お店にでて1秒も立たないうちにゴミ箱に袋を投げ捨てられると、個人的に嫌な気持ちになるものです。

お客様に何も聞かないで、ぶっきらぼうに袋に入れてしまうのは教育が行き届いてないか、そのバイトが手抜きしているとしか思えないです。

店側としても、こちらが尋ねる前に、お客様が「袋はいりません」なんておっしゃってくださると、ありがたいものです。


いくら店側が無駄なレジ袋を減らそうと行動しても、結局はそれを利用するお客様の協力なくしては、削減できません。

これからも、「袋は要りません」「このままで結構です」という風におっしゃって全く構わないと思います。

こんばんは!学生兼、コンビニの副店長をやっているものです。
kei-ikeさんのお話を聞いてちょっと驚きました。

私の経営しているフランチャイズチェーンのコンビニは、レジ袋を減らす運動が盛んに行われているので、マニュアルにはもちろん、
「お客様がお買い上げになられた商品が、1~2個であったり、小物であった場合は、『袋はご利用になりますか』『袋にお入れしますか』と尋ねましょう。声かけをしっかり行いましょう。」
というような記述がなされてますし、私自身もそのように店員に教育していま...続きを読む

Qレジ袋とゴミ袋

以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を
ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。
最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。
ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。
レジ袋をゴミにしてしまったのは
市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している
>レジ袋は無用となり,ゴミとなる
>ゆえにレジ袋をゴミにしてしまったのは市専用のゴミ袋のせい
あってるw

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
ここを考察してみて

Q質問します。 スーパーやコンビニのレジで (いらっしゃい。こんにちは) と挨拶されて戸惑うことあり

質問します。

スーパーやコンビニのレジで
(いらっしゃい。こんにちは)
と挨拶されて戸惑うことありませんか?
何と返していますか?


私はだいたい「お願いします」と言っているのですが。

Aベストアンサー

同感です。
中古本やCDを扱うチェーン店で、店員が一斉に大きい声で、こんちにはーとやるのを聞いて違和感がすごくありました。
考えてみて理由が2つ。1つは、こんにちはというのは対面の挨拶が普通だし、ある程度関係のある者どうしの挨拶だからじゃないかということです。
初対面でもこれから話を始めるという前提があるから、こんにちはと言っても不自然ではありませんが、
単に店に買い物に来た客で、店員のことも知らないのに、こんにちはは不自然さがあります。
ですから近所の昔から知っているお店の人とならこんにちはは自然だと思います。
もう1つは、このチェーン店の質の問題だと思いますが、陳列棚に商品を並べている状態、つまり客に背を向けたままでもこんにちはとやっていましたので、
挨拶というのは相手にむかってするものだろうと、違和感がありました。
質問者さんのケースでは後者は関係ないかもしれませんが、来店客となじみでもなく、こんにちはは気持ち悪いです。
やはり、いらっしゃい+ませ、だと思います。魚屋のへい、らっしゃい。じゃないんですから。

Qレジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。
私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、
今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか?
私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、
レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。
ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、
汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。
かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。
いい案があれば教えてください。
あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の
有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。
どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

Aベストアンサー

車で片道1km(往復2km)の距離を移動すると、計算の仕方で多少違いますが、
440gの二酸化炭素(CO2)を排出します。
一方、中程度のレジ袋1枚(約7g)を製造して焼却すると、約44gの二酸化炭素を排出します。
つまり、車で1km離れた店舗に行くと、レジ袋10枚分の二酸化炭素を排出したことになります。

環境問題は、大きく分けて温暖化防止と資源循環の二つがあります。レジ袋の節約は、
循環型社会の構築のための一歩にすぎず、温暖化防止にはあまり役に立ちません。

また、温暖化の1/4は、森林の減少によるもの(IPCC)ですから、乱伐材でなく、
再生管理されていると認証されている木材しか使わないようにしなければなりません。

ケナフは1年草なので、栽培から製品になるまで多くのガソリンなどのエネルギーを使います。
また、放置すれば腐って、結局は二酸化炭素として大気中に戻るだけです。
採用にあたっては栽培や製造方法などを、十分に検討する必要があるようです。

Q最近スーパーってセルフレジ増えてきましたよね! 私は機械が苦手なのでレジを自分ですませるとき、スッゴ

最近スーパーってセルフレジ増えてきましたよね!
私は機械が苦手なのでレジを自分ですませるとき、スッゴいドキドキします!
皆さんはどうですか?笑

Aベストアンサー

慣れました。
商品を入れたカゴを台に乗せ、購入後の商品を入れるカゴに持参したビニール袋を入れ、「マイバッグ袋をセット完了」商品のバーコードを正面認識窓へかざし(スキャン)、ピィッと鳴ったら、商品をかごに入れ、次をかざし、最後に「精算」ボタン、「現金」を選択、現金を挿入、お釣りを取り、レシートを取り、買い物かごを空いている台にて袋へ入れて、さいなら
(近くにセルフレジ専用の店員が必ずいますからわからない時は聞く)
バナナなどバーコードが皺になっているとスキャンできないので引っ張る。

Q【スーパーでのレジ袋廃止ボランティア活動によって生まれた社会悪化を教えてください】 スーパーはレ

【スーパーでのレジ袋廃止ボランティア活動によって生まれた社会悪化を教えてください】


スーパーはレジ袋代が浮いて得をしたが商品の価格は据え置きになったので、スーパーのレジ袋廃止ボランティア活動によって生み出されたのはスーパーの利益のカサ増しでしかなかった。

逆にレジ袋を廃止して生まれた弊害は何がありますか?

Aベストアンサー

価格は据え置きってことは、安くなってますね。

Q今日コンビニで店員に注意されました。 レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに

今日コンビニで店員に注意されました。
レジが2台あるのですが、混んでいたため一列に並んで空いたレジに向かうようになっていました。
並んでいて次が私の番になり奥のレジからお客さんがいなくなったので向かったのですが、まだ会計途中だったようで私は列に戻り、もう一つのレジが丁度空いたのでそちらに行きました。
すると店員に「みなさん並んでいるのであちらの列に並んでください。」と私が並んでいた列を指さされました。
意味がわからないしあまりにもドヤ顔で言ってきたのでとても腹が立ちました。
並んでたんですけどと伝えましたがかなり態度が悪くなってしまったと思います。その店員は腑に落ちない感じで謝りもしませんでした。
間違えて一度レジに行ってしまったら戻ってはいけないのでしょうか?
それとも店員がただちゃんと見てなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ただの見落としです。

自分がデキル店員だと過信している輩に多いミスですね。

我が強くミスを認めない。きっと同僚からも煙たがれてるのでしょう。

まぁ、あまりないでしょうが次回同じようなことがあったら店員の名札で苗字を

確認して店長もしくはチェーン店本部にクレーム入れてやると良いです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報