プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

カテゴリが分からなかったので、ここで質問しています。

今会社で使っているホワイトボードのクリーナーですが、
かれこれ購入して2年近く経つと思うのですが、
まだ一度も掃除したことがありません。
その汚れたままのクリーナーで消すと、
反対に黒い塊がホワイトボードのほうに付く始末です。
そんなに無茶に高いものではないので、
新しいのを買えばすむような気もしますが、
壊れているわけでもないので、もったいなくて・・・

あれは、石鹸(か何か)で洗っても良いものなのでしょうか?
でも、周りは布ですが、中は硬いスポンジですよね。
布とスポンジは一体化していて剥がれません。
水で濡らしても乾かせばOKなのでしょうか?

皆さんのところでは、どのように掃除されていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水で濡らしても乾かせばOKなのでしょうか?


中性洗剤に漬け置きで、汚れが取れたら、乾かして、使ってましたよ。

あとは、そのクリーナに巻く紙(クイックルのような)が売ってますよ。
それを、被せて、使って、汚れたら、交換するのも安上がりでしたが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

洗っても大丈夫みたいですね。
中がスポンジなので、ちゃんと乾くのか心配でしたが、
やっぱり干せば乾きますよね。
あの上に巻く紙も出てるんですか。
それなら心配せずにどんどん使えそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 10:56

私は、会社で、ホワイトボードのクリーナーを使用せず、


トイレットペーパーのロールを、ホワイトボードの近くに置いています。
ロールのまま、こすって使い、表面が汚れたら、汚れた分だけ、ペーパーを捨てています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

トイレットペーパーとは・・・でも、目からうろこですね。
ロールのままなら弾力もあるしすごい発見です。
他の回答者の方から、洗剤で洗えるとのアドバイスをいただきましたので、
洗って干している間トイレットペーパーを使用するかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:32

うちの会社では、大体ボード1つにつき2つくらいクリーナーが置いてあります


で、時々(部署によってまちまちですが)より汚れているほうを水洗いしてます
うちの会社のは、プラスチックのケースの中にスポンジ部分に布?がついてるものなんですけど
それをケースと中身に分割して、中身だけを水洗いです。
洗うときも、わたしは普通の石鹸で洗ってますが
同僚は、トイレの水場に備え付けのシャボネット(手洗い石鹸)で洗ってるっていいますし(^_^;
なんでも結構きれいになるみたいです
2日ほどしっかり干してまた使用って感じです
すぐに乾かないみたいなので。。。洗い替えを用意された方がいいかも?です

で、洗ってもきれいにならない場合は。。。
中身だけ販売してるので、それと交換してます

参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

うちの会社もプラスチックのケースの中に入ってるタイプでした。
手洗い用の液体洗剤があるので、
布の部分をそれで洗えば良いようですね。
金曜日の帰りに洗って窓際において帰れば、
土日で乾いて代えの心配も要らないようです。
そんなに毎日使うほどでもないので、
平日に洗って干してても大丈夫かも・・・と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!