先日、久しぶりに歯痛になり、会社近くの歯医者で緊急治療を受けました。膿が溜まっていたようで、それを抜き、楽になりました。

薬は痛み止めと抗生物質を3日分もらいました。
「抗生物質はかならず全部飲み切って下さい」と言われましたが、この言葉は、歯痛に限らず、風邪薬の場合もそうであったか、医者から必ず言われるような気がします。

症状が治まれば、薬は基本的には飲まない方がいいという素人考えは
決定的な誤りなのでしょうか。

なぜ抗生物質を出されると「必ず全部飲み切って下さい」と言われるのでしょう。

どなたかご教示いただきたくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬はいくつかの分類ができます。


症状を抑える薬、たとえば風邪薬や下痢止め、痛み止めなどですね。これらは症状を抑えることが目的ですから、質問者さんのように症状が楽になればやめてもいい薬です。
次に、脳梗塞後の抗血小板薬などの血が固まりにくくする薬や高血圧の薬、高脂血症の薬など。これは病気を予防する薬です。これらは指示通り飲み続けなければ、致命的な病気を発症するというデメリットがあります。
抗生物質は原因治療の薬です。インフルエンザのタミフルや抗がん剤も含まれるでしょう。これらは病気の原因を治療するための薬であり、病気が目に見えない、症状に出ないレベルでも治療を行うべきものもあります。

質問者さんのように症状がなければ飲まなくてもよい薬もありますが、症状がなくなっても飲み続けたほうがよい薬もあることも事実です。おそらく、今回も化膿止めの抗生物質と痛み止めも出されたはずです。抗生物質はきちんとのみきりで、痛み止めは痛くなかったら飲まなくてもよいという指示だったのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>抗生物質はきちんとのみきりで、痛み止めは痛くなかったら飲まなくてもよいという指示だったのではないでしょうか。

おっしゃる通りの指示でした。

お礼日時:2009/04/04 10:02

>症状が治まれば、薬は基本的には飲まない方がいいという素人考えは決定的な誤りなのでしょうか。



そうです。決定的とまでは行きませんが、念のためやめたほうが良いです。医師も考えて出しているのですから。

私は、同じような考えの基、治ったから自己判断でやめたら、しばらくしてまた同じ症状が出ました。その際は、ぎりぎり抗生物質が使えたのですが、危なかったです。理由は他の方のおっしゃるとおりです。もし、勝手にやめて、再発しても、次は、抗生物質で直せない可能性が高いです。
その上、抗生物質は、「菌」を殺す、つまり、良い菌も殺すので、飲み続けると、体の免疫力が低下します。

抗生物質は処方箋なしに購入ができない、医師の管理化の下で飲むものですので、医師の判断に従いましょう。

治ったと思っていても、菌がいればまた繁殖する可能性があるので、念のため、全部飲み切って、確実な完治を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 13:14

>症状が治まれば、薬は基本的には飲まない方がいい



基本的にはOKですが、抗生剤の場合中途半端な使用と中止を繰り返すと耐性菌のおそれが出てくる。

使うときは、適切な量をバッと使って後で引き摺らないようにするのが望ましい。

まあ、そう神経質にならなくても良いいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 13:15

 


菌が全滅する前に服用を中断すると、その薬に耐える事ができる耐性菌ができ、次回から治療の方法が無くなるから

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生物質の副作用について

にきびの治療で抗生物質(そんなに強い物ではないらしいです)が処方されるんですけど、あまり服用しすぎると副作用があると友人から聞いて心配になりました。しかし抗生物質は飲み続けないと効果が無いとも聞きました。どのような副作用があるのですか?それと飲み続けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>クラリス錠200

抗菌剤ですね。「グラム陽性菌」という物にも効果があるのでニキビの炎症の原因であろう
「ブドウ球菌」を押さえるといった目的で使用されていると推測されます。

今回は何日ほど飲まれていますか?
それなら長くても一週間。3日間ぐらいでもう良いような気もしますが
診ていないのでわかりません^^;

ただ、病気によっては2週間ほど持続して飲む場合もありますし
飲んだから問題があるということはありません。

医師の処方通りのみつづけてのんで胃の調子が悪くなりそうなら胃薬をつけてもらうことと
「もう何日飲んでいますが後どれぐらい飲んだ方が良いのでしょうか?」
と、率直に聞かれた方が良いと思いますよ。
医師は知識がある分時々説明を忘れてしまうんですよ。
(いけないことなんですけどね^^;;)

また、洗顔を正しく行うこと。
細かく泡を立てた石鹸の泡で優しく洗ってくださいね。
そしてタオルでごしごし拭かずにぽんぽん押さえるように水気をとること。
寝具類は清潔に♪

早く綺麗になると良いですね^^

こんばんは。

>クラリス錠200

抗菌剤ですね。「グラム陽性菌」という物にも効果があるのでニキビの炎症の原因であろう
「ブドウ球菌」を押さえるといった目的で使用されていると推測されます。

今回は何日ほど飲まれていますか?
それなら長くても一週間。3日間ぐらいでもう良いような気もしますが
診ていないのでわかりません^^;

ただ、病気によっては2週間ほど持続して飲む場合もありますし
飲んだから問題があるということはありません。

医師の処方通りのみつづけてのんで胃の調子が...続きを読む

Q毎日の歯痛について、教えて下さい。

二週間前からいきなり上下の前歯が痛み出しました。
最初はすごく地味な痛みで、夜も寝れてましたが、気になるので、歯医者に行きました。
虫歯はゼロと言われ、神経も大丈夫でした。歯周病の初期とだけ言われ、次回から治療が始まります。
でも歯痛の原因は分からないと言われました。
ここ2日は、痛みが増してきて夜眠れません。
横になり、寝る体制になると痛くて、起き上がり、座ったりすれば大丈夫なので、昨日は座って眠りました。
これが毎日続くと辛いので、治したいのですが、歯医者さん以外では、どういう病院で診て貰えばいいでしょうか?
歯医者さんには内科とか?と言われたのですが、とりあえず内科で大丈夫でしょうか。
いままで、歯が痛む事がなかったので、困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

へ!
http://doclabo.jp/contents/669
参考になると思うで〜!

Q梅毒治療中。抗生物質の副作用について質問です。

現在梅毒の治療中ですが、サワシリンを飲むと胸が苦しくなり不安感や血の気が引くなどの症状が出たためミノマイシンに変えてもらいました。

ミノマイシン変えてから三日ほどたち不安感などの症状は和らいだのですが、今度は軽いめまいや吐き気などの症状がでます。また、食欲も無くなりました。

立っていられないほどの症状ではないのですが、やはりつらいです。

抗生物質を飲んでいるのですから、これくらいは軽い副作用として受け入れるべきなのでしょうか。

「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。

抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。

ご存じの方や経験がある方、医療関係に詳しい方などどんな意見でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノマイシンがカプセルか錠か書かれていませんので、
ミノマイシン錠の添付文書情報へのリンクを載せておきます。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/671450_6152005F1052_2_02.pdf
【副作用】の項目の[その他の副作用]より(抜粋)
6. 精神神経系(0.1~5%未満)
 めまい感、頭痛
10. 消化器(0.1~5%未満)
 腹痛、悪心、食欲不振、胃腸障害、嘔吐、下痢、舌炎
という記載があります。現在の症状がミノマイシンの副作用の可能性はあります。

>「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。
梅毒に適用のある抗生物質はまだまだありますのでご安心ください。

>抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
副作用によるリスクと、断薬(もしくは薬の変更)によるリスクを天秤にかけて
医師が判断しますので、一概に線引きするのは難しいと考えます。

>梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
副作用の出現には個人差があります。
添付文書抜粋にある通り、めまいも吐き気もデータ上の出現頻度は5%未満です。
サワシリンでもミノマイシンでも副作用が全く出ない人は大勢います。
あなたが服用して副作用がでない抗生物質もあるのではないかと思います。
(推測の域を出ませんが)

>上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。
ここで私が判断すると医師法違反となりますので、担当医にご相談ください。

ミノマイシンがカプセルか錠か書かれていませんので、
ミノマイシン錠の添付文書情報へのリンクを載せておきます。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/671450_6152005F1052_2_02.pdf
【副作用】の項目の[その他の副作用]より(抜粋)
6. 精神神経系(0.1~5%未満)
 めまい感、頭痛
10. 消化器(0.1~5%未満)
 腹痛、悪心、食欲不振、胃腸障害、嘔吐、下痢、舌炎
という記載があります。現在の症状がミノマイシンの副作用の可能性はあります。

>「その他の抗生物質はもうない。」と言われるの...続きを読む

Qシップや塗り薬などの鎮痛消炎薬について

湿布や、バンテリン、フェルビナクなどの鎮痛消炎剤の効果というのは、痛みを抑えるのは分かるのですが、治りを早くする効果というのはあるのでしょうか?

消炎剤なので、炎症を抑えるものというのはなんとなく分かるのですが・・

痛み止めという効果以外に何か効果があるのだとしたら教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

治りを遅くすることはあっても早める効果はありません。消炎というのは患部を冷やすことによる消炎です。

我々の体は壊れた組織修復のために、わざわざ血流量を増やして炎症を起こします。炎症は治癒反応の一貫です。不快な熱や痛みや腫れなどの症状を伴いますが、どうしても必要なものなのです。一度壊れた組織は炎症という過程を経てはじめて修復され治癒に至ります。

ですから冷やすと症状は薬が効いてる間は不快はおさまりますが、治癒に必要な血流が得られませんので、その分治癒は遅れることになります。

余程痛みが酷ければ一時的に使うことはあっても良いと思います。痛みそのものがストレスとなってさらに組織破壊を進行させ痛みを増幅させるからです。

我慢ができる痛みでしたら、体の自然治癒反応に任せてなにもしない方が早く治癒します。

Q抗生物質による副作用?アレルギー?

去年、ニキビ治療のため抗生物質を服用した際、胸あたりに痒みを伴う発疹がでました。
その後、風邪で抗生物質を使用したときも発疹がでました。
違う系列の抗生物質です。
先日、膣炎にかかり、婦人科で抗生物質の膣剤を処方されたのですが
一年以上たってるし、大丈夫かと思ったんですが今回も発疹がでました。
これは、どんな抗生物質を使っても発疹が出るということなんでしょうか?
この先、抗生物質を使えないとなるととても不安です。
どうしてこのような症状が出るのか、原因はどんなことが考えられるのか
そして、検査方法とかあるのか教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は、ペニシリンのアレルギーです。
小さい頃に、検査を受けたので、どのような検査を受けたのかは覚えてません。

ただ、新しい病院にかかる時は、必ず、自分から申告します。
抗生物質にも種類があるようで、医師の方で、アレルギー反応を起こす可能性の少ないものを処方してくれます。
飲み薬の場合、病院内で1回目の服用をして、30分~1時間ほど、院内で様子を見ます。
それで、異常がなければ、そのまま、自宅で服用を続けるように指示されます。

現在の所、代替えの抗生物質で、異常を起こしたことはありません。

やはり、一度、きちんと検査した方がいいと思います。

Q頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることは

頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることはあるのでしょうか。耐性ができてしまった場合、薬を飲むのをやめたら耐性が元に戻ったりということはありますか?

Aベストアンサー

頭痛薬や生理痛の薬として販売されている鎮痛薬は非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)と言うお薬で、これらは耐性ができにくいと言うかできません。
まぁ、だからと言って飲み続けて良いわけではありませんが。

モルヒネなどのオピオイド系の鎮痛薬は耐性ができてしまいますが、質問者さんの疑問はこちらの話しですね。
医者の管理の元でしか普通は服用しませんし、指示に従っていれば問題ありません(と言うか頭痛や生理痛では処方されません)。

それほど気にしないで、痛いときは飲んで良いと思いますよ。
家の薬剤師の嫁は毎月痛い痛いと2,3日は飲んでますよ。

Q抗生物質におならが出る副作用ってありますか?

巻き爪の炎症を抑える為に抗生物質をもらい飲んでいます。
10日ほど飲んでいたら「今の薬はだいぶ飲んだから違う薬に変えるね」と言われ、1日1粒だったものから、1日3回飲むものに変わりました。

説明でお腹が緩くなったりするとは聞いたのですが、ものすごく空気がたまります。
ガスでお腹が痛いです。
汚い話しですが、日頃からは考えられないくらい長いおならが出たり。そんなおならをしてもすぐに出したくなります。
職場なのでけっこうツライです(^_^;)
今まで飲んでいたものでは便秘気味にはなりましたが、おならは出ませんでした。

抗生物質にはこういう副作用もあるんでしょうか?
もし抗生物質が原因であれば飲んでる間はこの状態が続きますか?

Aベストアンサー

抗生物質とは当たり前ですが、細菌を殺す薬です。
これは何も炎症を起こしている部位だけではありません。
医師の説明に「腹が緩くなったりする」とあったようですが、これは腸内細菌である乳酸菌などの俗に言う善玉菌が減ってしまうために起こります。

つまり、炎症の原因になっている菌を殺そうとしているが、腸内の乳酸菌まで一緒に減っちゃったってことです。

腸内細菌は腸内で俗に言う悪玉菌などの増殖を抑える働きがあり、抗生物質を飲んでいるためにこの働きが弱くなり、結果として悪玉菌が少し増殖していると言う感じです。

悪玉菌なんて書くとあれですが、ようは腸内で本来行いたい発酵とは少し異なった事が起こったため、お腹が緩くなったりガスが増えたり、おならが臭くなったりしてしまいます。

あまりにも酷いようであれば医者に言って整腸剤を出して貰ってください。

乳酸菌関連の整腸剤を調べてみてください、同様のことが書いていると思いますよ。

Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。

Q抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

こんばんは!
今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。
それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます!

「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。
「タリザート100mg」ですが・・。
もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。
この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。
更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、
「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。

抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね?
7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり
微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。
しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。
しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、
まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない?
・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。
抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。
もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や
メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて
一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。
ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。
抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです)
この抗生物質の威力??もわからないし・・。
ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。
どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。
宜しくお願い致します!!

こんばんは!
今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。
それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます!

「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。
「タリザート100mg」ですが・・。
もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。
この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。
更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、
「アンタゴスチ...続きを読む

Aベストアンサー

尿道炎の時は,きちんと抗生物質を飲みきらねばなりません.出ないと菌が再繁殖して薬が効かなくなってしまいます.善玉菌が死滅するので不調は感じますが,先ずはきちんと尿道炎を治す事です.
(かぜの時はむしろ飲まない方が良いです.かぜには効きません.二次感染予防の時のみ飲みます.)
  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html

Q旦那が寝ている間に下着を脱ぎます いつも寝る前は履いている下着。 なのに夜中、朝に起きたら必ず脱

旦那が寝ている間に下着を脱ぎます


いつも寝る前は履いている下着。
なのに夜中、朝に起きたら必ず脱いでます!

なぜ?と聞いてもわからない、と…。

なぜでしょうか?
熱いから?と思ったのですが今はクーラーが付いてますのでむしろ寒くないの?と思っちゃいます。

旦那はお腹が冷えるとすぐお腹を壊すので、わたしは夜中に起きて下着を履かせ、ズボンを履かせます。もう日課になってます。
腹巻きも着けさせたこともあります。
ですが朝起きたらまた脱いでます…なぜ〜

いつもごめんね、と言うのですが
これは病気か何かですか?

Aベストアンサー

下着が合ってないのかもしれないですね。
同居前に説明しておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報