アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般常識的な問題でお恥ずかしいのですが、ちょっとコマっています。
戒厳令を「しく」でしょうか?「ひく」でしょうか?
そしてその漢字は?

A 回答 (5件)

戒厳令を「しく」です。

「ひく」は使いません。

敷く 布く 等が使われます。
他に 戒厳令を「発動」・「発布」などとも使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早い回答、本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/02/27 15:28

【戒厳令を敷く】が正しいですね。


【敷く】は【施行】という意味ですから、
【しく】が正しいですね。
    • good
    • 1

gooで、調べてみました



敷く・布く の、様です //

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 1

「しく」で「布く」ではないでしょうか?


「布告」とかありますので。

「ひく」はなまっている(?)のだと・・・。
    • good
    • 0

戒厳令を敷く(しく)


ですね。

google等のサーチエンジンで「戒厳令を」で検索するとたくさん出てきますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!