人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

武蔵新城から表参道まで通勤するのに、
田園都市線と東横線、両方使用できますが、
どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか?

噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、
半蔵門線が乗り入れているので、
東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。
また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、
どのくらい緩和されたのか知りたいです。

どちらも混雑はあるとは思いますが、
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1年前まで東横線、現在田園都市線を使っています。

降りる駅は表参道です。

個人的には東横線のほうがラクでした。田園都市線の混雑ぶりは東横線の非ではありません。東横線は普通、急行、特急がありますが田園都市線は普通と急行しかありません。なので急行がものすごい混みます。

東横線は渋谷で銀座線に乗り換えが大変と思うかもしれませんが、渋谷で乗り換えがラクなのと、乗り換えがあることで電車内の混雑から一服できるのがいいです。

あと帰りですが、表参道で半蔵門線に乗って田園都市線に入っても座ることはできません。しかし銀座線で渋谷乗り換えの東横線は1本待てば確実に急行や特急で座れます。東横線は急行と特急が交互に来るので5~10分待てば座れるんです。

なのでお勧めは東横線というのが私の意見です。ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗り換えを考えて迷っていました。
けれども、混雑には勝てない…と考えていたので、
利用者の方の意見が聞けて良かったと思いました。

確かに混雑から一服できるのは、
気分的にもいいかもしれませんね。
帰りに座って帰れるのも魅力です。

参考にして検討していきます!

お礼日時:2009/04/04 10:27

平成19年度の「数字でみる鉄道」より、田園都市線の最混雑区間は池尻大橋→渋谷間で198%、東横線の最混雑区間は祐天寺→中目黒間で172%でした。

田園都市線の混雑率は近年あまり変わっておらず、今後も6ドア座席格納車両を追加投入する予定であることから、大井町線改良による効果も根本的なものにはならないと予測しているのかもしれません。
東横線は、目黒線の開業後にだいぶ改善しました。混雑のピークは中目黒ですが、銀座線への乗換が楽な渋谷先頭寄り車両は、渋谷まで混雑したままかもしれません。また、今後東横線・渋谷駅は地下化され、今の副都心線・渋谷駅と一体で使用することになるので、そうなると混雑率や混雑車両が変わる可能性があります(銀座線への乗換は遠くなります)。ただ、東横線の急行・特急を10両編成化する予定であることと、横須賀線(湘南新宿ライン)の武蔵小杉駅が2010年に開業しJRへかなりの利用客が流れていくと考えられることから、全体的にみて今後混雑は相当緩和していくと思います。
なお、南武線の最混雑区間は武蔵中原→武蔵小杉で193%ですので、こちらもかなり高い混雑率です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数字で見ると、かなりすごい混雑率ということが分かりました。
これから緩和が期待されそうな
東横線の情報を参考にさせていただきます。

また、中原から小杉までの乗車率のひどさは
体感したことがあったので、
イメージもできました!

お礼日時:2009/04/05 08:57

momo-17さん、初めまして。

私も普段溝の口から田園都市線を利用しています。
既に他の回答で指摘されているように、基本的には田園都市線はおすすめできません。ですが表参道への通勤なら東横線よりも田園都市線を利用する方が乗り換えがなく、そういった意味で楽なのもたしかですね。
ということで日頃田園都市線を利用している立場から回答させていただきますと・・・
もし田園都市線を利用するなら「各駅停車 半蔵門行」が最も空いています。空いているといっても混雑率は高いですが、他の種別よりはだいぶマシなはずです。そして溝の口から乗車する場合、7号車は比較的混雑度が低いので一応おすすめしておきます。
田園都市線にしろ東横線にしろ、これからしばらくはかなり混みますので覚悟の上ご利用ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用するならば…と考えて回答していただけて、
大変参考になりました。

どちらの線も、学生、社会人と利用者が非常に多い線ですよね。
混雑は覚悟しています…。
でも、ちょっとの混雑の違いも気になったので…。

これからじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/04 10:37

どうしても田園都市線しか利用できないのであればともかく、他に東横線経由という選択肢があるのであれば、絶対東横線経由をお勧めします。

定期代も東横線経由の方が安いですよ。

とにかく東急電鉄では田園都市線の混雑緩和に全力を挙げているのです。田園都市線については、大混雑により乗客の「痛勤」状態と列車遅延が慢性化していおり、特に列車遅延については、相互直通運転をしている東京メトロと東武鉄道から「何とかしてくれ」というクレームが常に入っているのです。

そこで、東急電鉄では様々な取組が行われています。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshir …

まず、2005年2月に「6ドア・座席格納車両」を組み込んだ列車を導入し、乗客のスムーズな乗降による列車遅延抑制と、乗客1人当たりの車内スペースを広げることによる混雑感の軽減を進めました。しかし、焼け石に水だったようで、2007年度に同車両を追加導入しました。さらに、2009年4月以降も更に追加導入されます。そのうち10両全部が「6ドア・座席格納車両」になっちゃうかも(笑)。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/ …

次に、2007年4月からは、平日の朝8時台(2008年3月からは平日の朝7:50~9:00に拡大)に渋谷へ到着する上り急行を、二子玉川~渋谷駅間は各駅に停車する「準急」として、この時間帯・区間は全列車を各駅停車にしました。これは、二子玉川駅などでの各駅停車から急行への乗換えをなくすことにより、列車ごとの混雑を平準化して列車遅延の抑制を図るためです。

このほか、2008年3月から大井町線で急行運転を開始しました。これにより、田園都市線から都心方面へ向かうルートの選択肢を増やすことで、田園都市線の混雑緩和を図ったのです。なお、ご質問には
>また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、どのくらい緩和されたのか知りたいです。
・とありますが、大井町線の溝の口延伸は2009年7月11日からですので、ご質問時点(2009年4月2日)ではまだ実現されていません。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/ …

とにかく、東急電鉄としては、できるだけ乗客が田園都市線に来ないように頑張っています。私は田園都市線沿線在住者なので、どうしても田園都市線を利用せざるを得ませんが、その他の方については、他に選択肢があるのであれば、できるだけそちらを利用してほしいと思っています(というか「頭を下げてでもお願い申し上げます」、あるいは「祈っています」というのが本音。本当に切実なのです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでした、大井町線には溝ノ口から
まだ乗り入れていませんでしたね。
申し訳ありませんでした…。

田園都市線の混雑緩和対策がこれほどまでに
切実だとは思ってもみませんでした。
そこまで混雑がひどいのですね…。

私もできる限り混雑は避けたいので、
利用を検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 10:34

おはようございます。

以前、通勤で田園都市線を使ったことがあります。また、東横線はラッシュ時に数回乗ったことがあります。
田園都市線は絶対にお勧めしません。長津田から乗ったのですが、急行と言えども、長津田出発時からいきなり徐行。青葉台、あざみ野、たまプラーザと人が乗る一方。特に、二子玉川~表参道間は最悪!社内は身動きできず、電車は通過する駅も含めて全ての駅の手前で停止。長津田~表参道で50分くらいかかりました。おまけに、毎日のように遅れが発生するので、時間が読めず困りました。(今は、ピーク時急行はなく、準急で二子玉川・渋谷間は各駅に停まるそうです)東横線は、武蔵小杉、自由が丘等途中駅で降りる人が結構いました。数少ない経験から言えば、東横線を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…遅延も気になっていました。
東横線で行くと、
田園都市線よりも時間がかかると考えていましたが、
遅延した時間を加算すると、
同じなのかもしれない…と思ってしまいました。

アドバイスを参考にします!

お礼日時:2009/04/04 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q朝8時半頃の日吉駅から東横線の混雑具合

似たような質問は多いのですが、全く同じものが見つからなかったので、質問させて頂きます。

近々引っ越すので、日吉駅から東横線で渋谷まで向かうことになる予定です。
朝の8時半ごろ発の電車に乗りたいのですが、混雑状況はいかがでしょうか。

現在は自由が丘から乗っていますが、急行はやはり混雑がひどいと思います。

私はパニック障害があるので、長時間混雑した電車に乗っていることが困難で不安です。
特に地下鉄が辛いので、現在も田園都市線で渋谷まで行けるところを、大井町線→東横線を利用して渋谷まで行っています。

日吉からだと、各駅の場合比較的空いていても、時間が長いのが心配です。
急行で座れれば、その方が楽なのですが、さすがに無理でしょうか。

お手すきの方、教えて頂ければ、とても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲ってました)、逆にいうと空いてる席がないので、その人はそうせざるをえなかったわけです。

各駅なら空いてはいますし、急行、特急も後半車両であれば激混みという事は無いですが、各駅でも、席数以上の乗客はつねに居ることが多いと思います。

トータルで時間がかかっても、座る時間を長くしたいなら、日吉始発の目黒線に乗って、田園調布で乗り換え…などもありますが、ぜったい座りたい!というのでなければ、混雑を避けるためだけであれば、各駅停車で十分だと思います。


御存じかも知れませんが、東横線の混雑は、前方の車両の方がひどいです。渋谷で降りるには便利だからだと思いますが。混雑を避けるなら、後半車両です。
急行や特急を使うなら、絶対前方は避けてください。

混雑については、自由が丘からが急にひどくなる、という実感です。自由が丘まではそうでもありません。逆に各駅停車は自由が丘でぐんと空きます。ここからなら着席できる可能性が高まります。
最後尾車両であれば、都立大学で沢山降りるので(後方にしか階段がないので)、まず座れると思います。

かかる時間の関係で、各駅と急行を併用したい場合、「各駅で自由が丘まで行って急行か特急に乗り換え」より「自由が丘まで急行か特急で行き、先行していた各駅に乗り換える」という方法の方がお勧めです。

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲っ...続きを読む

Q東急東横線の混み具合について

今現在住んでいるところは通勤に東横線を利用することはないのですが、今月末に引越しをし、それにともない東横線を利用することになりました。職場の方の話では

「体が宙に浮く」とか
「靴が行方不明になる」やら
「体の体積が半分になる」等々いろいろ言われました。今まで大阪に住んでいたのですが、「大阪のラッシュなんて比べ物にならない」とまで言われ、かなりびびってます(^_^;)
多摩川→自由が丘間を朝の8時50分から9時過ぎの時間帯に利用されている方、リアルな状況を教えてください。

Aベストアンサー

通勤で東横線を利用しています。

ラッシュの時間帯、急行、特急の登りに関して言えばかなり混雑しています。先頭車両が終点の渋谷までかなりのすし詰め状態です。
しかし、多摩川から自由が丘までの距離でしたら、利用する電車は急行か各駅のどちらかだと思います。(駅で3駅です)
各駅でしたら朝の時間帯でもそんなに人と密着するような事は無いと思いますので、ご安心ください。

Q東横線の朝の混み具合(横浜方面行き)

朝の東横線(横浜方面行き)の混み具合を教えて下さい。

都立大近くの知人宅に宿泊予定で、平日の朝に横浜に向かう予定なのです。
(八時半頃横浜到着予定)
乗り換え案内によると自由が丘で急行に乗り換えのようです。
もし各駅に乗って行くにしても、座れることを期待するのは無理でしょうか?

急行、各駅、ともに混雑状況を教えていただければ助かります。
(運が良ければ座れる、座れないけど余裕がある。ぎゅうぎゅうで身動きが取れない、など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 渋谷行きでなく、横浜方面行きなら・・・
 
 急行・・・余裕は無いけど、ぎゅうぎゅうと言うほどでもない。

 各停・・・運が良ければ座れる

 特に、各停は大きな駅(自由が丘・武蔵小杉・日吉・菊名など)で結構客が入れ替わりますので、その隙を狙えば、座れる可能性は高まります。まぁ保証はできかねますが (^^;

 注意したいのは、横浜方面先頭車両には乗らないことです。
 菊名で横浜線への乗換の便がいいので、ここだけやたらと混みます。

 ちなみにその時間帯、渋谷行きはどの電車も『ギュウギュウで足の踏み場も無い』という状況です。

Q東急目黒線(南北線)の混雑状況について

もうすぐ引越しにより、武蔵小杉~四谷まで目黒線(南北線)を利用します。行きは武蔵小杉~朝7時30分頃、帰りは四谷~午後18時頃電車に乗ります。
今まで全く利用したことがないので、この区間の混雑状況、比較的空いている車両がどこか等、情報をお待ちしております。ちなみに私は体が弱く、なるべくラッシュを避けたいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
ですが、目黒までがピーク、目黒でも降りる人は多いですが空くほどでもなく、地下鉄内に入って3~5駅あたり
から入れ替わりが激しくなります。永田町、四谷、飯田橋に行く人が一番多いと思います。
 なお、都営三田線と交互運転なのですが、目黒から2つ先の白金高輪で分かれるのですが、ここ始発の列車が多く
武蔵小杉から三田線(西高島平行)に乗って南北線に乗り換えるというのもできます。同じホームなので乗換は楽です。ただ、座れるかどうかまでは分かりません。
 帰りですが、やはりこの時間は混みます。でも朝ほどではないです。帰りですので疲れていることもあるでしょうから白金高輪行ではなく武蔵小杉行の列車に乗るのがいいと思います。ちなみに帰りは目黒でどっと乗ります。
 長々となりすみません。慣れるまでは大変だと思いますが少しでも楽な通勤になりますよう、お祈りします。

 こんにちは。武蔵小杉駅をよく利用する者です。目黒線
(南北線)ですが、ラッシュ時はやはり混雑します。それでも東横線に比べたら楽だとは思います。目黒線の混雑のピークは7:30~9:00頃です。7:30前ということと、始発なので座れる可能性は高いかとは思います。混んでいたら次発のを待って並ぶのも手です。ただ、南北線
と都営三田線の交互運転なので、南北線は6時台は5本、
7時台は7本とこの辺の路線にしては少ない気がします。
また6両なのでどの車両も均等な乗車率です。混雑状況
...続きを読む

Q東急田園都市線が頻繁に遅延するのは何故ですか

田園都市線ユーザーですが
最近だいたい毎日のように安定の遅延です・・・
もう驚かない・・・・

そこまでは遅れていなくてもだいたい三軒茶屋~渋谷間で結局遅延する気がします。
理由は様々ですが渋谷駅のホームが狭く、乗り降りに時間がかかる
からかなぁ?と勝手に思っているのですが
原因はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)、そして停車している時間。
この3つの要素を合計すると、2分05秒間隔は余裕がありません。
駅での停車時間が規定時間より伸びてしまえば、その分が直ぐ遅延に繋がります。
それが質問者様が仰っている事、その通りの現状に繋がっています。

電車の本数を減らせば、駅での停車時間が伸びてしまっても、時間に余裕が出来ますので遅延に繋がりにくくなります。
しかし、減便されたらどうでしょう。
より電車は混雑し、運びきれなくなるのは明白です。

難しい問題ではありますが、輸送人員を踏まえての設定本数(電車の本数は減らせない⇒時間に余裕が出来なくなる⇒遅延が発生してしまうのは致し方ない)なので、良い悪いは決められない事になります。



【渋谷駅の構造の問題】

渋谷駅は線路が1本しかない構造。
また、ホーム自体も狭い為、先に書いた停車時間が最も伸びやすい駅です。
条件は、他の駅と同じです。

停車時分が60秒を超えると遅延が雪だるまのようになると、運転協会誌(業界関係者向けの雑誌)にもありました。

渋谷駅で先行列車に追いついてしまって渋滞する。
これが遅延原因のもう一つになります。

線路をもう1本増やして交互に進入できるようにする、
ホームを延ばして、10両編成をより長くする、

確かに対処法はあるのですが、地下にある為、トンネルの躯体そのものを作り直して対応しなければなりません。道玄坂や宮益坂、そして「しぶちか」を掘り返して、一からトンネル躯体を作り直すのは不可能です。
渋谷駅の構造上の問題と、大通りの地下ゆえに再構築が不可能に近いことが、田園都市線の抱える問題の二つ目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、東急電鉄も問題と認識しており、改善策を実践しています。

○問題の一つである駅での停車時分の増延対策⇒混雑がひどい車両には6ドア車導入し、乗り降りしやすくする。
○大井町線への誘導(溝の口延伸・大井町線での急行運転)
○朝ラッシュ時の急行電車を、二子玉川~渋谷間を各駅に停車する「準急」に格下げする事で、乗車効率を平準化させる(走らせられる列車本数は限りあるので、混雑率を等しくなるように停車駅を同じくする)

対策はとっていますが、
人口が減り、利用客が減らない限りは、どうしようも無いのが現状です。

こんばんは。
以前、沿線に住んでおりました。

田園都市線が遅れる理由。

【電車の本数が多すぎる】

1時間辺り29本、2分05秒間隔で走っています。
混んでいるので、可能な限り電車を走らせていますし、その為に設備改善を続けてきました。

電車を走らせるに、
前の電車に追突しないで済むように、止まれるだけの距離、そして時間が必要です。
また、あれだけ混んでいますので各駅60秒は停車時間は必要でしょう。

駅から電車が加速する時間(追い出し時間)、駅に電車が止まるのに必要な時間(追い込み時間)...続きを読む

Q東急大井町線ご利用の方に質問です

現在引越しを検討しているのですが、どの路線沿いの家にするかを
悩んでいます。
気にしているのは、電車の混雑度です。
現在東急目黒線を利用しているのですが、目黒線は朝晩のラッシュ時も
割と余裕があり、非常に利用しやすい路線です。
東急線が好きなので東急線内で探していますが、
田園都市線はもはや混雑で有名、東横線も混む、というわけで
大井町線に着目してみました。

意外と大井町線混雑度情報が存在しないので、新しく質問させていただきます。
現在大井町線をご利用の方、是非、平日の混雑状況を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降り、1車両に1~4人程度しかいません

上り
溝の口ー満席(混んではいない)になります
二子玉川ー少々混み始めます
等々力/尾山台ー結構降ります→すわれます
自由が丘ーあまり降りませんが、ある程度の人が乗るので、また少し混みます
大岡山ー人乗ります!
旗の台ー急行と各停の連絡があるので、乗ったり降りたりです
    急行の場合はもう少し人が降ります

...といった所でしょうか。

勤務先(最寄り駅)はどちらですか?
東横線、田園都市線なども区間によっては空いているので、良いと思います。
この地域には馴染みがあるので結構詳しいです。
こちらとしても是非お役に立ちたいので、もし良かったら、返信願います。
では、宜しく御願いいたします。

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。
上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降...続きを読む

Q半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。

青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか?

ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。
大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

Aベストアンサー

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセンター開いてますし、それを回っても、11時まであいているスーパーなどもあり、買物は苦にならないかと思います。
ただ、駅すぐ近くに単身者マンションなどがないため(光ヶ丘団地のため)、徒歩10分程度で物件を探すことになるかと思います。。。

・次いで、皆さんお勧めの半蔵門線です。押上 or 清澄白河発であれば、朝、大江戸線光が丘とほぼ同条件で座れるといってよいでしょう。
清澄からは20分程度、押上からはプラス10分、といったところです。
ただし押上始発は本数が減ります(清澄で半分ぐらい間引きされるため)。行きも帰りも、その点がストレスになるかもしれません。
夜は座れることもそうでないことも、といった感じでしょうか。清澄どまり、押上どまりであればどこかで座れるでしょうが、東武線直通はNG、というところです。
清澄の場合、少々困るのは、スーパーが近所にないという点です。自炊etc.の買物は、まもなく水天宮前にピーコックができますので、そこを利用するということになるでしょうか。
押上は昔からの商店街があってなかなかよい風情です。

・最後に銀座線ですが、確かに渋谷方面行き、あるところからは空きますが、赤坂見附ぐらいまでは大混雑です。しかもどの駅でも乗り降りが激しく、一番ストレスたまりやすいでしょう。(帰りも同様)
逆に渋谷発ですと2駅ですが、今度は渋谷近辺に住まうハードルが高いため、どこか別の線から乗換え、ということになります。
比較的乗り換えやすいのが井の頭線沿線です。勿論込みますが、1駅の神泉、2駅の駒場東大前あたりであれば、我慢はできる範囲でしょう。ただこちらも買物はややしづらい環境があります。下北沢あたりまでいくとまた変わってきますが・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。

個人的には
・西武線沿線(練馬区)へのなじみ → 大江戸線
・下町風情への憧れ・フィット → 半蔵門線
・少し山の手気分 → 銀座線~井の頭線
という感覚で、一番水の合うところを選ばれるのが良いように思います。。。

No.1-3さんのご回答も参考いただきつつ、補足です・・・

・現在西武線ご利用ということであれば、大江戸線が一番馴染みやすいでしょうか?
光が丘からであれば、次に出る電車(もしくは1本見送れば)には基本的に座れます。青山一丁目までは30分。
小さくて乗りにくい、という声も勿論ありますが、座っていけるのは非常に便利です。
なお練馬春日町以降は座れません。。。
帰りは時間帯にも寄りますが、新宿で座れるか、練馬まで立ちんぼか、どちらかでしょう。
9時までであれば光が丘のショッピングセン...続きを読む

Q東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか?

お世話になります。
今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。

その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか?
朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。
私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。

座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

Q田園都市線(旧新玉線含)の通勤ラッシュは世界一??体験したことのある方。。

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

「内蔵・骨・その他凄く凄く圧迫され、鞄の中の弁当箱は割れてしまいました、ステンレスの車体もよく壊れないなと、真剣に考えてしまいます」

死にそう、とはこれを言うのでしょうか?全く身動きが取れないレベルじゃないんです。腸も動けないくらいです。窓やドアに押しつけられ、傾くと同時に数十人の体重が一気に何倍にもなりかかってくる。。。
車輪はかすれた音がし、車体は変に傾き、ダイヤは乱れるからカーブで止まったら、「高架から落ちそうになります」

ってほんとうに、

毎日経験してる人
経験したことが一度でもある人
精神病になった人など
関係することならなーんでも良いです
あの「辛さ」を語り合いたいんです。

あれは人間として不自然な現象ですよね?

みなさんはあれを経験して黙ってないとおもうんですけど?
投稿おねがいします!!

田園都市線は時々乗ります。「東急ブランド」のまさに憧れ的存在ですが、私はこの前、初めて平日のまさに朝ラッシュの絶頂期(序の口?)に乗りました。
いやー、今まで平気で他社の満員電車に乗ってきましたよ?しかし・・・今度のは違った・・・、私は初めて「危険」を感じたのです。

「内蔵・骨・その他凄く凄く圧迫され、鞄の中の弁当箱は割れてしまいました、ステンレスの車体もよく壊れないなと、真剣に考えてしまいます」

死にそう、とはこれを言うのでしょうか?全く身動きが取れないレベルじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

4月まで5年間乗っていたものです。あれは、殺人です。ほかの線がひどいといいますが比較になりません…

まず、田園都市線の朝は、各駅停車、各駅停車、急行と言うサイクルが6分間隔にあるという他を圧倒する本数です。

その上、車内は冬でも暑い(コートなど必要なし。冷房、扇風機が必要)。しかも、足が浮く。かばんが人ごみにのまれて見失う。体がドアに挟まる。息が出来ない。などが日常茶飯事。
ぼくは、4月まで、青葉台を7時57分にでる急行に乗り、たまプラーザで降りていました。(現在は、世田谷に引越し、くだりで座って通学。特に、二子玉川、溝の口などで、上りのホームを見てて、電車がくると、あー、アウシュビッツ収容所が、走ってきたと思います。しかも、青葉台は、始発が長津田のため、2駅目。すでに、この状態です。)
青葉台、たまプラーザ間でひどいのは、
(1)江田のカーブ。各駅を抜かす為、あそこでスピードアップ、ひどいカーブで電車が傾き、危ないものです。
(2)たまプラーザのまえで停車。急行がたまプラーザに差し掛かった頃、たまプラーザの駅には、各駅が… 駅に入れず、もう少しで収容所から脱出というところで、停車。しかも、トンネル内で。
(3)あざみ野に急行が止まるようになってから(3月からなので、1ヶ月弱でした)、たまプラーザとあざみ野の階段の場所が一致するため、人ごみに流され降りなくては、ならない。すると、ひどいことにエスカレーターまで足が浮いたまま流され、そのまま急行がいってしまうこともしばしばです。あれは、ひどい。
(4)それに、青葉台のホームのひどいこと。乗車位置まで歩くのが、困難なくらい込みます。

それにしても、放送がなかなか特徴的です。
車内にて。(車掌によって、多少違いますが…)
おはようございます。本日も東急田園都市線にご乗車くださいまして、ありがとうございます。この電車は、急行電車の水天宮前行きです。車内が暑くなってきましたら、窓を開けて車内換気にご協力お願いします。(いわれやんでも、あけたいわ。ボケ。でも、手が届かんのじい。正確には、手がだせんのじゃって、感じです)次は、あざみ野に停車いたします。

ひどかったのは、手を骨折したときです。肩近くまで、ギブスがあり、手も曲がらず、しかも、利き手の右手。右手が人に押され、首から下げた三角巾で、首がしまるし、あの石膏で出来たギブスが壊れて、また、骨折しそう。(ギブスがみしみしいってました。あまりの圧力で。)一回、松葉杖をついた人が乗っているときは、その人が、松葉杖を一本さらわれているのを目撃しました。

そもそも、田園都市線は、込みすぎ。夜、塾の帰りに9時過ぎに渋谷のホームにいると人人人…… なんで、こんないるの、しかも、夜9時にって、状態。

絶対、あれは、おかしい。電車を各駅、急行のローテーションを3分ごとにやらないと。今の6分ローテーションじゃ…

まあ、初乗り110円の安さ。ほかよりダントツ安いので、その分だとおもうしかないでしょう。(横浜市営地下鉄なんか、210円だったと思います。ならば、約半額)

4月まで5年間乗っていたものです。あれは、殺人です。ほかの線がひどいといいますが比較になりません…

まず、田園都市線の朝は、各駅停車、各駅停車、急行と言うサイクルが6分間隔にあるという他を圧倒する本数です。

その上、車内は冬でも暑い(コートなど必要なし。冷房、扇風機が必要)。しかも、足が浮く。かばんが人ごみにのまれて見失う。体がドアに挟まる。息が出来ない。などが日常茶飯事。
ぼくは、4月まで、青葉台を7時57分にでる急行に乗り、たまプラーザで降りていました。(現在は、世田谷に...続きを読む


人気Q&Aランキング