アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
20代の女性でフリーターです。
クレジットカードで60万円ほど借金があります。
先月まではこれ+他に2枚(30万)ありましたが、
すべて完済し今はこの60万円のみです。

ご相談させていただきたいことは2点あります。

これらのクレジットカードは本当は母のものです。
支払いが滞っていたようで、カード会社の人から
電話が何度もくるようになり、2年前から私が支払ってきました。

相談内容の一つ目は、もう母がクレジットカードを使えないように
したいのですが、可能ですか?
新たにカードを作ってしまった経緯があり、もう二度と
クレジットカードが作れないようにしたいのです。
ブラックリストに載って欲しいくらいです。

二つ目は、この60万円はいつ支払いが終わるのか知りたいです。
私はフリーターということもあり、クレジットカードは持っていません。
金利の計算方法とかよくわかっていないのですが、
60万のうち50万は金利15%で10万は27%のようです。
月々の請求額が2万円ちょっとなのですが、
いつまでたっても終わらないような気がしてきました。

カード会社に電話をして聞いてみたのですが、
「こちらではわかりかねます」と言われてしまいました。

私がちゃんと就職していてお給料ももっと沢山あったら
早く返せるのでしょうが・・・
今やってる仕事はアルバイトですがやりたいことでもあるので
いつか正社員になれることを夢見て地道にやってる途中です。

あと○年このまま返していけば終わるみたいな目処がわかれば
頑張れるのですが、毎月送られてくる明細を見るたびに疲れてしまいます。
でもこの数年間で半分まで減ったので、あともうちょっとと
思ってあまり考えないようにしてます。

とりとめのない質問で申し訳ございませんが
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、1つ目の質問ですが、すいませんわかりかねます。


本人の申し立てじゃないと難しい気もしますが、
確実なのは、あなたが返済をしないことです。

これで不履行となり、事故記録が載ります。


さて、2つ目の質問に回答しますね。
利息の計算方法は
元金×年率×(その月の日数/365)
これが利息になります。

500,000円・利息15%で30日間稼働すると、、
利息は約6,164円です。
2種類の金利がありますから、返済方法にもよると思いますが、
毎月20,000円の返済で、15,000円を50万円の借り入れに、
5,000円を10万円の借り入れに割り当てて、今年の1月から返済を
開始した場合の計算をしてみました。

完済する月は3年後の3月(39か月)となりました。
※但し、各金額の割り当ては推測なので、参考程度の情報です。


以上ですが、明細をご覧になっているのでしたら、そちらには
記載は御座いませんか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

利息だけでやはりすごいですね。
明細には書いていないんです。
パーセントじゃイメージわかなかったので、具体的な金額を教えていただけて良かったです。

あと39ヶ月も。。。
長いですが地道に頑張ります。

お礼日時:2009/04/03 06:57

>もう母がクレジットカードを使えないように


したいのですが、可能ですか?

各都道府県にある社団法人の貸金業協会に貸付自粛依頼をする。
本人が申請
登録の有効期限は、5年間

申請すれば、信用情報センターを加盟している金融業者はその人への貸付を自粛するようになりますが、すべての金融業者が信用情報センターに加盟しているわけではないため、加盟していない中小の業者からの貸付については、止まらない可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な制度があるのですね。
知識不足なもので大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 07:07

>もう母がクレジットカードを使えないようにしたいのですが、可能ですか?



返済を滞らせれば信用情報に事故記録が載るのでカードは作れなくなります。

>二つ目は、この60万円はいつ支払いが終わるのか知りたいです。

2万円/月の支払だと返済期間は約3年です。

>60万のうち50万は金利15%で10万は27%のようです。

10万円の27%分はグレーゾーン金利が適用されているので利息制限法で金利が18%にできます。
あと、お母様の借金をあなたが返す義務はまったくありません。お母様が支払えないのなら任意整理をすることをお勧めします。そうすると金利がかからずに返済計画を再設計することができます(ただし7年くらいはカードが作れなくなりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約3年ですね、長いですが頑張ります。

18%に下がるのですね。それは助かります。
ちょっとでも減らしたいので、嬉しい情報でした。


母に事の重大さをわかってもらうためにも、支払うのやめようかと
思ったこともありますが、病気の母をほったらかしにすることが
できませんでした。

任意整理という方法もあるのですね。
調べてみます。
カードがつくれない環境に置きたいので、いい方法です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 07:06

一般的なカード新規申込みと作成では、一度、支払いを2ヶ月から3ヶ月以上延滞した時点でブラックリストに記載され、新規のクレジットカードやローンの申込みや分割払いの新規取り扱いは、出来なくなるのが一般的な流れです。


でも質問文を読んだ限りでは、新規カードが作成出来たようだとありますが、一度、お母様に直接、確認されることをお勧め致します。と言いますのは、新規カードがある場合には、支払日から数日又は一ヶ月でも支払いが遅れますと、電話連絡だけではなく、直接、お母様のご自宅や勤務先等に出向いて請求されますし、質問者が同居の場合には支払いを任意ながらお願いされたり、最悪時には、現預金や給料や財産差押え等の法的処置に即刻入る企業もありますので、確認を怠りなくされることが必要でしょう。
長くなりますが、いくらお母様の支払分が残っているかなどの全てについて、質問者がいくら問合せされても、どんなクレジット会社等などでも答えることは皆無です、個人情報保護法により致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月以上滞納したことはありません。
せいぜい1ヶ月程度です。

母が新規で作成できたのは銀行のキャッシュカードをつくるときに
そのカードの機能でクレジットもついてきたようなんです。
詳しいことはわかりませんが、そんな簡単にカードがつくれるのは
困ります。

母にはきつく言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 07:03

>もう母がクレジットカードを使えないようにしたいのですが、可能ですか?



先ず、2通りの方法があります。
1.本人(母親)を連れて、最寄のレンダース事務所に行き「借金できない様にしたい」と本人自身からブラック申請を行なう。
2.質問者さまが返済を止め、カード会社がブラック申請を行なう。
どちらも、母親が各個人信用情報機関にブラック登録されます。

>この60万円はいつ支払いが終わるのか知りたいです。

キャッシングでの借金の場合、今年4月から「毎月、債務者の元へ借金返済状況の通知が郵便で届く」事になっています。
母親充てに届きますから、その郵便をご確認ください。
くれぐれも、母親よりも早く郵便を見る事です。
他人の郵便物を見る事は(親子でも)違法ですが、この場合は暗に認められています。
単純に計算すると、年24万円(利息込み)ですから最大5年前後でしようかね。

>毎月送られてくる明細を見るたびに疲れてしまいます。

既に届いているようですから、後何回との記載があるハズですが・・・。

母親の借金は、返済を止めた方が良いですね。
母親がブラック殿堂入りでぃても、子供には影響はありません。
(金融機関の正社員は、多少問題がありますが)
親子と言えども、保証人・連体保証人になっていない限り「赤の他人」です。
「親の借金は、子の借金」は、ヤミ金の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>先ず、2通りの方法があります。
>1.本人(母親)を連れて、最寄のレンダース事務所に行き「借金できない様にしたい」と本人自身からブラック申請を行なう。
>2.質問者さまが返済を止め、カード会社がブラック申請を行なう。
どちらも、母親が各個人信用情報機関にブラック登録されます。

事の重大さをわかってもらうために返済をやめようかと思ったのですが
母が病気なのでどうしても言い出せず、今に至っています。

1の方法を検討したいと思います。

>既に届いているようですから、後何回との記載があるハズですが・・・。

いま借りている金額はかかれていますが、あと何回といった記載が
ないので困っていました。
他の方の回答と合わせると3~5年かかるようですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/03 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!