アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の連休終わりから6月初めにかけてイタリア旅行の予定です。
往復の航空券(入ローマ、出ミラノ)は手配済みですが、イタリア内のルート・日程を悩んでいます。
3年前にナポリ以北ミラノまで3週間旅行したので、今回は南イタリアをメインにしたいと思っています。
以下の3つではどこを重点的に日程を掛けるのがお奨めでしょうか?
(1)アマルフィ
(2)バーリ(アルベロベッロ、マテーラなど)
(3)シチリア
現在の計画では一応カプリ・アマルフィで5泊、バーリには行かない、シチリアは8泊(レンタカーで周る)ですが、特にこれといった根拠はありません。ローマ・ナポリは各4泊の予定です。

最後にシチリアからミラノに飛んで、湖水地方を見て周ろうと思っていますが、湖水地方は見る価値はあるでしょうか?
4年前にニュージーランドを旅行(南島3週間、北島1週間)して大自然は満喫していますので、自然を見るのがメインなら止めようかとも考えています。

50代後半の夫婦です。
町歩きは共通の趣味ですが、家内は遺跡が嫌いです。

A 回答 (4件)

#2です。

私がオストゥーニに行ったときは、ローマから飛行機でブリンディスィまで行き空港からタクシーでオストゥーニに行きました。その後アルベロベッロへタクシーで移動し、アルベロベッロからは電車でバーリを経由してマテーラまで行きました。マテーラからはナポリへの移動は早朝バス→FSでした。

オストゥーニからアルベロベッロの間には、私は行けませんでしたが、ロコロトンド、マルティーナフランカ、チステルニーノといくつか小さな町がありそれぞれ良いそうです。

北イタリア方面に予定が変わりつつあるそうですが、トスカーナも良いですね。立ち寄り甲斐のある町が点在していて無駄なく移動できますし。

計画を立てるのは大変ですが、それも旅の楽しみですね。良いご旅行を。

この回答への補足

皆様にご報告です。
娘の回復が思った以上に良く、予定通り旅行に出かけることになりました。
出かけると決まったら、計画を再開していますが、またまた迷いが生じています。
また色々と教えていただくことになると思います。
よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しみにしていた旅行ですが、行けるかどうか雲行きが怪しくなって来ました。
娘が骨折で2~3週間入院し、そのリハビリの状況次第です。
航空券は前日までキャンセル料は変わらないのでそのままにしています。
行く意欲は無くなっていないので、取り敢えず行く前提で情報を集めています。

昨年5月にバーリからポリニャーノ・ア・マーレ、アルベロベッロ、マテーラなど廻りました。

数年前シチリアも廻りました。

遺跡が奥様お好きでないなら、バーリからずっとイタリアのかかと部分の方へ観光に行かれたらいかがですか?

食べるものも美味しいし、人は優しいし、
すばらしい景色。
私はシチリアより気に入りました。
(バーリはよく治安が悪いとガイドブックに書いてありましたが、
 ローマのほうが悪く、旧市内も警官のパトロールが頻繁で安心
 できました)
    • 0
この回答へのお礼

当初南イタリアを周ろうと考えていましたが、だんだん北の方へ向きつつあります。
ナポリには行くとして、カプリを止めその分アマルフィを多くしようかと思っています。
ポジターノとアマルフィの2箇所に滞在しようかなと思っています。
シチリアを止め、フィレンツェ以外のトスカーナの小都市と湖水地方に行こうかなの思い始めています。
前回の3週間の旅行では全行程のホテル、鉄道を予め予約して行きました。
今回もそうしようかなと思っていましたが、ローマ、ナポリ、アマルフィまで予約し、それ以降は現地でPC持参で予約か飛び込みで決めようかなと考えが変わってきつつあります。
毎日そればかり考えているので、旅行の前に疲れてしまいそうです。

数年前に南イタリアを旅行しました。

アルベロベッロはあまり期待していませんでしたが結構良かったです。よく写真に出ている所以外にもトゥルッリがそこかしこにあり、楽しめました。

マテーラもユニークな街です。旧市街の入り口にガイドがいて(有料)案内する、としつこく言われたのですが断ると「ここはガイドなしでは回れないぞ」と言われました。実際特に問題はありませんでしたが、でも本当に立体迷路のような場所です。原始時代の住居(穴)から中世、そして現代の建物が層をなしていてなかなか他では見られない景色だと思います。現在では廃墟を修復して大分人が住んでいるようですが、私が言った時はまだ荒涼とした感じでした。

オストゥーニもお薦めです。真っ白な街で、やはり迷路のように細い道が入り組んでいます。ただここは日帰りでもいいかな、と思います。

シチリアからそれほど遠くないチェファルーも良いですよ。街の背後にそそり立つ断崖を登ると眼下にチェファルーの街と真っ青な海が広がります。ここで食べたいわしとフェンネルのパスタがとてもおいしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

アルベロベッロ、マテーラ、オストゥーニに興味を持っていますが、ローマからそこに行くのにFSにかなり乗らなくてはならないのと、そこに行ってからどこへ周るのかで悩み、行くのを躊躇しています。

私もヨーロッパが好きなので年に数回旅行しているものです。

バーリはサン・ニコラ教会。アルベロベッロはトゥルッリ。遺跡が嫌いならしょうがないですけどアルベロベッロは良かったですよ。あと北イタリアの湖水地方はおっしゃるとおり自然がメインですね。でもそれがいいと思うんですが・・。私はルガーノ湖近くのホテルに泊まりましたが本当に良かったです。二度と日本に帰りたくないとまで思いました。ネットで調べると結構各地の写真なども載っているので調べてみてはどうですか?あと書籍とかでも。良いところが見つかるかもしれないですよ。しかし羨ましいですねー。3週間も滞在できるなんて。私としては湖水地方も行ってもらいたいです。日本じゃ絶対見られませんよ。あのすばらしい風景は。
    • 0
この回答へのお礼

家内が嫌いな遺跡はギリシャ・ローマ時代の廃墟です。
ちなみにパンテオンは気に入っています。古い教会や中世のお城も好きです。
多分トゥルッリも気に入ると思います。
シチリアはギリシャ時代の遺跡が多いので、そればかりの観光になるのではと警戒しています。(私は期待しているのですが)
前回7月のポンペイで酷暑の中、ガレキばかりの遺跡を1日中さまよって嫌になってしまったようです。
それと移動に時間が取られるのを嫌っています。
ローマ~ナポリはAV、シチリアへは夜間フェリー、シチリア~ミラノは空路と極力移動に無駄が出ないようにしようと思っています。
そんな理由でバーリはかなりFSに乗らなくてはならないので躊躇していました。
またシチリアを止めてフィレンツェ以外のトスカーナの小都市を周る案も出ています。(前回フィレンツェ6泊、ベネチアは4泊しているので。ベネチア4泊は長過ぎました。)
その続きで湖水地方を見て周るということも考えられます。
尚、旅のスタイルはバックパックではなく、スーツケースです。荷物を持って移動というより、場所を固定してみて周るスタイルです。
(宿泊はカプリが最短で2泊です。他は3泊以上を考えています。)
但し見て周る時は、徒歩です。タクシーは原則使いません。
前回ローマ5泊しましたが、その間地下鉄は2回だけ、バス・タクシーはゼロでした。