アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2010年卒予定の学生で現在就職活動中の身です。
去年から今年初めにかけて血液系の疾患で治療しており現在予定の治療を終え、一応経過観察中ということになっています。
もうすぐ学校での健康診断があり提出書類の病歴にこのことを書いています。
完全に治っているかわからず、完治していなければ半年間は入院する必要があり心配なのですが、治っていた場合を考えると就職活動しないわけにもいかず行っているのですが、健康診断で異常が見つからなかった場合でも診断書には病歴として記載されるのでしょうか?
その場合当然採用面では非常に不利、というか雇ってくれるところなんてない状態になりますよね・・?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は約20年来の再生不良性貧血患者です。

就活については質問者さんの疾患によります。血球の数値が安定していれば健常者同様な就活ができますが、そうでない場合には体調を考慮した労働環境での就職が適しているかと思います。となると希望先に病気を秘匿して就くのは、厳しいです。しかし、正直に明かした場合は、疾患に対する偏見や適した労働環境を提供できないとして、雇用してもらえないことが多々あり、どちらにせよ難しい問題です。文字数制限がありお伝えしたい事が足りません。患者会・メーリングリスト、患者を支えるボランティア団体が全国に存在しています。そこで患者の生の声を聞くことができます。一度、アプローチしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

aplaanemiaさん
ありがとうございます。

放置しておくと命にかかわる病気でしたが
体調に関しては自覚症状がほとんどない病気であったため
発病してからも普段と同じように生活していました。
血液検査の結果も大丈夫だと思います。
治っていなかった場合や、再発をしてまともに働くことが難しい
環境になってしまったときに団体にアプローチしてみます。
ありがとうございました。