最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。
特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。
男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。
声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。
外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませんが、声もかっこよくかわいく平均化され固定化するのはどうなんでしょう?
視聴者も、そういう声を求めているんでしょうか?
そんな固定された中にも、自分の好みを探しているのでしょうか?

十年前だったら、女性役なら林原めぐみさん、高山みなみさん。青年役なら山口勝平さん、結城比呂さん、塩沢兼人さん等様々な人が、他の人とははっきり違う声でした。(大塚芳忠さん、大塚明夫さん、青野武さん、西村知道さんなど、中年系の声なんてみんな素敵です)
ドラゴンボールを見ていてピラフの初登場時、ハイスクール奇面組の主人公の声が飛び出して、夕飯吹き出して大笑いしたのを覚えてます。

キャラによる演じ分けはおいといて、一声聞いてすぐに誰の声か(ただし顔は浮かばない)はっきりする方がいいと思うのですが。
昔は(良くも悪くも)個性の少ない声は洋画系で、アニメはもっと一線を(良くも悪くも)越えたものだったのに。
俳優やお笑いに声優の仕事が取られるのも、昔は非難してたけど、最近ではしょうがないんじゃないかという気がしてきます。
昔スプリガンでアナウンサーが演じた端役、今ソフトバンクで犬の声をあてている北大路欣也さん。両方、本人の新たな声が引き出されてて魅力的です。
声優になぜ、それが求められないの?

いとこが声優めざしてます。
視聴者がどんな声優を求めているか、正直なご意見いただきたいところ。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

声優が花形職業になったからでしょうね。


最初から声優を目指す人は主役級を目指すから、基本的に主人公としていい声の人が増えて、幅の広いキャラクターが集まらない。
昔は、俳優で食べられないから、声優をバイトでやっているうちに本職になったので、いい声でなくても声優になれるチャンスがあったのです。
演劇ぐらいに素人レベルでも活性化すれば、個性的な声優さんが出てくるとは思うのですが。

お笑い芸人のキャストは嫌いですね。俳優はいい人がいますけど。
「千と千尋~」で菅原文太さんに感心しました。役者だと無口な役なのであまり関心がなかったんです。
結局、演技の上手い人は、声だけでも演技が上手いのです。

いとこさんには、林原めぐみさんや山寺宏一さん、山口勝平さんみたいに幅の広い演技で、キャラ名より声の個性で名前のたつ声優さんになってほしいです。
声優業界の事を語れる最年少がこのクラスなのが心配。平野綾さんは文句は言わないもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば「おお振り」の水谷役の人が新人で、最初はキャラに合ったへたれっぷりが出ていて良かったのに、慣れてうまくなって困った、みたいなスタッフコメントがありました。
いい声じゃない、うまくないって方が良かったりするっていうのが真実であり、また情けないような。
美しい顔だけ見るドラマなら。
かわいい声だけを聞くアニメなら。
テレビの映像が良くなったり、音響が良くなったりって、何の意味があるのかなぁ、なんて思えてしまいました。

お礼日時:2009/04/10 23:34

そういえば前に、(ドラゴンボールのクリリン役などでおなじみの)田中真弓さんがそんなこと言ってました。


NHKのBSだったかな。
現場で普通に仕事しようとすると、どうしても「類型の演技」というのを
求められるんだそうです。つまり、おばあちゃんならおばあちゃんらしいしゃべり方、
少年なら少年っぽいしゃべり方とか。ただ、それを続けている限りでは結局同じものしかできない。
その中にあって田中真弓さんは八奈見乗児さんを例に出して
「ボヤッキーとかは他の人が声を当てるというのがありえない、
もうあの人にしか出来ないキャラ。そういうところを目指したい」
的なことを言っていたような気がします。

1アニメファンの私個人としては、声に個性がある人が演じるキャラって
やっぱり面白いかなとは思います。うまくは説明できないですけど。

蛇足ですが、先日偶然みたアニメで誰かが滝口順平さんのマネでもしているようなしゃべりで
キャラに声を当ててました。無理やり声を出してる感じもあったし、
本人達は真面目に声を当てているっぽかったし、あまりにも痛々しかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

BSマンガギガでしたっけ? 私も見ました。田中真弓さんは昔からのファンなので。
類型の演技が必要というのは、類型のキャラの作品が多いということなのかもしれません。
アニメは今は大人も見ますが、やはり主役が少年少女である以上、大人は類型が多くなりやすいのが残念ですね。
気になるのは、最近は中年、壮年の声も若い声優がやっているような気がするのですが。ますます味がなくなるー。

原作のアニメ化が多いので、視聴者からの「声がイメージと違う!」という反論を恐れている、とかもあるんでしょうか。
昔、『うる星やつら』で諸星あたるの声を担当した古川登志夫さんも、最初は読者から「あたるじゃない」と言われて落ち込んでたらしいですが、作者の高橋留美子さんが「あたるにぴったり」と言った後、みんな納得して文句も激減したとか。
そんなもんじゃないかと思うけど。

お礼日時:2009/04/11 00:02

好きな人・興味がある人には聞き分けられるものだと私は思いますが…。

興味があれば聞き分けようとしますし、声優の声と名前を(仮に似た声質の声優がいたとしても)一致させようとするものでは?
たとえ芸能人などでなくとも、「声優」として視聴者に認められれば、キャラが声優を引っ張ってくれるのではなく、声優がキャラを引っ張ってくれる。そういう世界だと思っています。
確かに「○○さんの声だ」と思ってキャストを見たら違う方だった、なんてこともたまに(よく?)あるので、個性に欠けている部分はあるのかもしれません。

でも声はもって生まれたものですから…いとこさんは求められる声優になろうとするのではなく、自分の声を生かす方法を考えることが大切なのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ、アニメ終わっちゃった。またこのキャラの声聞きたいなぁ…。
お、この声はひょっとして…。
やったー、あのキャラの声優じゃん! (端役だけど)
この声優の声、覚えられたってことだな! 自分を褒めてやりたい!

…といったことはあるんですが、

あぁ、アニメ終わっちゃった。この声優はくせがあるから、今度は脇役ぐらいしかもらえなさそう。
お、あの声優だ! うわぁ、全然違うキャラ! 変なの! 違和感ありあり! と思ったけど、聞いてると慣れてきた、これもいいかも! いやこの声にはこのキャラでしょう!

とか思わせてほしい。我が儘?

そういえば昔、大好きな『封神演技』がアニメ化されると聞いた時、主人公の声は誰だろう、ひと癖以上ふた癖以下の人がいいかんじ。でも誰がいいか思い当たらない。どうしてもどうしても、合うと思える声優がいないじゃん!
と思っていたら、結城比呂さん。私、それまではどちらかというと、嫌いだったんです、彼の声。でも、そのキャストを聞いたとたん「そうか、彼だ! 彼しかいない!」と思い喜び、それからもうベタボレです。キャスティングをする人って偉大だなぁ、と思いました。

お礼日時:2009/04/10 23:54

単に興味が減って聞き分けができなくなったんでしょう。


自分もあまり音楽をきかなくなったら全部同じに聞こえますし、お笑いに興味がない人は全部つまらなく見えるのと同じでしょう。
林原さんが全盛の時は、その時はその時でベテランさん達はアイドルまがいの学芸会と思っていたでしょう。
林原さんはうまいとは思いますが、今デビューしたら当時のようにはいかないでしょう。
沢城みゆきさんとかのがうまいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、以前よりアニメを見ている本数は多いんですよ。
声優が増えては消えていく分、確かに覚えられないというのはあるかもしれませんが。
でも昔は、一話見たら声優を脇役まで聞いて覚えられた。今でも、人の顔は覚えられないけれど、声で覚えたりはできます。
でも、今のアニメは全シリーズを見ても、主役の声優ですら、他で出ててもすぐに分かるとはいいがたい。宮野真守さんとか、いろんな作品で何度も聞いているのに、他の作品で「この声は宮野さんかなぁ」と多少は思うことはあるけど、当たったりはずれたり・・・。

お礼日時:2009/04/10 23:39

逆に聞く形になってしまうんだけどさ



そのアニメ、質問者が考える「ぶさいく」なキャラ、どれだけ居る?
そしてそうじゃないキャラに相応しいと思われる声質とはどんなもの?

するとどうだろう、意見が似通ってこないかな?
結局、声は作る人の「こんな声がいい」という意見によって採用される。
上記の質問を考えると必然的に「好み」によって希望される声質が似通ってくる。


そうなってしまうと、No1の言う、独特な質の声というのは、「良くある●●な性格のキャラ」から離れてしまう事が増える。
しかも、消費者側が「萌え」だとか言って、そういう特徴が有る物(望んでないわけではないが)をそっちのけで量産された方へ走る。
必然的に製作側も量産で賄えているんだからそういう方向へ向かう。(マンガ含み)
悪循環的に「似た様な特徴や雰囲気の登場人物」だらけになり、結果それを充てる声質は同じ系列に陶太されていく。
特徴が有るのは古参(大御所)か、そういう方向で起用した作品がたまたま大人気だった場合。


但し、そういう傾向が強いというだけで「声優」も演技者であるので実力を伴えば評価されるよ。
あと、声って「天性」のものだって事をよく理解しないとならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品にも責任があるし、視聴者にも責任があるのかもしれません。
重い歌がはやらず、同じような明朗な歌が好まれるように、
テーマを押し出したアニメより、その場の快楽を与えてくれるアニメを求められる。
しょうがないのかなぁ。アニメはもっと可能性があるし、海外に広まっている今、もっと良い作品がでてくるチャンスだと思うのに。

お礼日時:2009/04/10 23:14

林原めぐみさん、高山みなみさん・・の時代よりさらに前・・・昭和にさかのぼれば、もっと個性的な声質のアニメ声優はたくさんいましたね。


昔はアニメ声優と言えばそれが当たり前で意識もしませんでしたが、今、昔のアニメの再放送とか見ると、本当に素敵な声の方が多くてびっくりしますね。


最近はああいう個性的なタイプの声のアニメ声優さんはほぼ見なくなりました。声優に求められているものが昔とは違うのかもしれません。アキバ系オタクに受ける大昔の清純派アイドルみたいなルックスで、声は‘いかにもそっち系(美少女とか)’・・なら、とりたてて独自性や技能なんてなくても、声優にはなれてしまうのではないでしょうか。
自身の個性や能力を生かす事を期待したり、『表現者』という視点から下手に高い意識を持っていたりすると、むしろ辛い業界かもしれません。期待外れに終わるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少女キャラの多い作品だとキンキン声ばっかりで、聞いてると疲れるんですが、男性は癒されたりするんでしょうか。
いとこには、「聞いたことのない声が聞きたい!」「ちょっとむかつくぐらい癖がある声がちょうどいい!」と伝えておきました。

お礼日時:2009/04/10 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q子供声から年寄声まで出来る女性声優さん

あまり声優さんを知らないので詳しい方おしえてください。

女性の方で、子供~年寄声まで幅広い年齢層を演じられている声優さんを教えてください。
名前をあげていただければ、作品などは自分でしらべられると思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ぱっと思い浮かぶのは、佐久間レイさんですね。

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q声優:大塚明夫さん

声優の大塚明夫さんは結婚なさってますが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?なんとな~く気になりました。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

結婚したのは2005年2月11日で、3年前ですからねぇ。
それに、個人情報はなかなか出て来ないのですよ。
マウスプロモーション経由で聞いても、教えてくれないでしょう。

http://www.mausu.net/talent/tpdb_view.cgi?UID=72

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Q声優・大塚明夫さんが吸ってる煙草の銘柄をご存知の方がいらっしゃったら、

声優・大塚明夫さんが吸ってる煙草の銘柄をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

MGS2の特典DVD映像を見ると、箱はソフトパック、フィルター部分が白い煙草を吸っていらっしゃいましたが、肝心の銘柄は不明です。

「これではないだろうか」といった情報でもかまいませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かではないのですが、以前大塚さんがラジオで「アメリカンスピリット」の9ミリを吸っていると言っていました。ただアメリカンスピリットの、どのタイプを吸っているのかは忘れてしまいました。
以前にやっていたWEBラジオ「Knock Out Voice」での発言です。ニコニコ動画でも音源がアップされていますし、ウォーターオリオンでは、ラジオの音源がCD&DVD化して販売されています。どの回だったは忘れましたが、絶対に言っていたと思います。
気になるのであれば、そちらで調べみてはどうでしょうか。
私も大塚さんファンなのですが、これくらいか分かりません・・・。

参考URL:http://waterorion.shop-pro.jp/

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Q高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位

高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位置付けはどんな感じなのでしょうか?
そこそこ有名なんでしょうか。高校講座で香坂さんを知ったのですが、声優業界については私自身まったく知らないので。

Aベストアンサー

香坂夏希さん、アニメファン暦が20年突破しましたが初めて聞きました。

調べてみましたが、アニメではメインヒロイン級の役は一度もやられていないようです。
コンシューマーゲームでは多数役があるようです。

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q若手で渋い声の声優さん

若手で渋い声の声優さんを捜しています。ポイントは萌え。子安さんにはまったら自分的に負けだと感じます。

Aベストアンサー

・森田成一
・杉山紀彰
・安元洋貴
・森川智之
・三木眞一郎
・置鮎龍太郎
・大塚明夫
・津嘉山正種
・小川真司
・佐々木功
・中村秀利
・池田秀一

とか…ですかねぇ…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング