プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近結婚し、来年出産の予定の妊婦です。
結婚後の名義変更に行くべきかどうか迷っています。
現在、旧姓で、あと2年期限があるパスポートを持っています。多分子どもが大きくなるまで、当分海外旅行はしないような気がします。(もともと、熱心に海外に行きたいほうではありませんでした)
一応は名義変更と更新の手続きをしたほうが後々良いでしょうか?
何度も外務省のホームページを見ましたが、例えば運転免許のように、更新し忘れてまた必要な時申請したからといって、書類や料金が増えるなどの手間はないように思っていますが、あっていますか?
詳しい方、教えてください。また、似たような状況で、更新しておくべきだったと思っている方いたら、状況を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

私の場合、海外在住で日本領事館にて更新手続きをしたので、ちょっと

状況が違うかもしれないのですが、今持っているパスポートの有効期間
中に申請する場合は、写真とその場で記入する申請書のみで出来るけど
一度失効してしまうと、戸籍謄本が必要になると言われました。私の
場合、戸籍謄本を取るのも面倒なので、もちろん有効期間中に申請
したのですが、日本にお住まいだったら、戸籍謄本を取るのはそんな
に難しくないし、急がなくても良いような気がします。

もし、今更新して10年のパスポートを作ると、2019年にまた更新です
よね。でも、しばらく海外に行かないだろうということなら、次回、
海外に行く時、たとえば2015年に10年のパスポートを作れば、2025年
まで有効なわけですし。まあ、更新料も年々上がるようですから、
今年更新しておけば、来年より安く上がるのかもしれませんけど。

海外に親戚がいて、事故や何かで、急きょ海外に行く可能性があるとか
でなければ、次回の旅行の前で良いかなって気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば戸籍謄本、取るの少し面倒ではありますね。
今回は、一応更新するつもりだったのでもう手元にあるのですが・・・。
更新料、毎年上がっているとは知りませんでした。言われてみると、約8年前更新した時はもっと安かったかな?と思ったり思わなかったり。
でも、子供の年齢を考えると、あと10年後、よりは、必要になってくる頃から先のほうが確かに使う機会は増えますね。
今回は更新せず2年間様子を見ようかと思います。
参考になりました。ありがとうございました。