プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県の私の家の前に使われていない一戸建、約20坪の平家があります。5年ほど前までは何とか人が借りて住んでいましたが、当時からとても人が住んいるとは思えないような手入れの悪い状態で、おそらく築50年以上、修理等した事がないくらい古く、借りていた人が限界を感じて出られてからはそのまま空き家になっています。
 単に使われていないだけでなく、本当に古く、外観も朽ちており、半分傾き、外壁の板もところどころ外れています。ブリキの屋根も錆びており多分雨漏り等も激しく、今後人が住める状態とは思えません。
 持ち主が掃除に来ることもありません。
 このままでは見た目が悪く、環境的にも不快であるだけでなく、畳等も腐っているようです。反対側の隣の家の人は自費で塀を立て、その家の汚い外観が目に入らないようにしていますが、私との間には細い道が間にあり正面玄関前です。最近増えているアライグマ等の棲家になりそうですし、無用心で迷惑しています。
 このような場合持ち主に対して撤去、解体等の請求が出来るものでしょうか。市役所等への撤去指導要請ほか、何か具体的に解体してもらう、少なくとも修理、補修をしてもらう手段は取れないものでしょうか?
 どんなに古く、汚い建屋でも更地にしないほうが税金上有利だから、解体しないとの噂もありますが、そういうことが法律的に認められているのでしょうか。また地主と、建物の所有者が違うとの噂もあります。このような場合どのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

廃屋が美感などを損ねるとしても、撤去を要求する法的根拠はありません。

任意に撤去してもらえるよう説得するしかないでしょう。
    • 0

単に美観だけでは・・・。

人の所有物ですから。

でも、朽ちてきたため危険であるとか、異臭等が発生するなどすれば、訴訟も起こせそうですが。
    • 0