アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
まずはじめに、もし質問するカテゴリーが違っていたらすみません。

僕は今、某飲食店のマネージャーをしているのですが、最近売り上げに伸び悩んでいます。
みなさんが飲食店に求めるものとは何でしょう?
ちなみにうちの店は、お昼時はランチをやっていて、昼休憩はなく、お酒も扱っています。

皆さんがお店を選ぶ基準は、価格・味・接客・・・などなど、何が1番になるでしょうか?
ご意見を頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

1番に何かと言われたら正直価格かな。

次に味。
接客って普通にしてて貰えれば別に特別良くなくても良いので
私にはちょっとポイント低いです。
質の良いレストランなら別ですけど・・。

近くにあるのですが、夜はちょっとした懐石料理屋になる
和食のお店のランチは1種類しかなくて、白身魚のムニエルに
大量の野菜サラダ(種類豊富で彩りも豊かです)が乗っていて
特性のドレッシングがかけてあるだけなんです。
ワンプレートでご飯が付いてきて、季節のデザートと
コーヒーで1,000円だったと思います。
デザートは大抵フルーツで今はリンゴが多いです。
お魚はプリっとして新鮮で美味しいんですよ。
時々店主が納得できるお魚が手に入らない時だけ豚の
ムニエルになります。
リンゴも小さめの2切れくらいなんですけど、変に安っぽくて
甘ったるい物を出されるより余程嬉しいです。

夜行った事は無いのですが、ランチのこだわりをみても
夜も美味しいんだろうなと創造させる美しさと美味しさが
ワンプレートに乗ってます。
しかも1,000円ですし。

お箸でちょっと洒落たフレンチっぽい和食が食べれて、かなり
ヘルシーでもあるので、両親を連れて行っても喜ぶと思います。
こんな店だとお友達を連れて自慢できるし、自分が行っても
楽しめるんだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・ランチとかも、種類の数とかはあまり関係なさそうですね。
彼女と一緒に読んでいたら、”私もこんなお店に行きたい~”と言われました(笑)
女性はやはりヘルシーに惹かれるみたいです。。。
ありがとうございました。

私は一人で昼食をとりに行くことが多かったので、第一に入りやすさです。

値段とメニューというのもありますが、どこがどう違うのかははっきりとは言えませんが、入りやすい店とそうではない店というのがあります。
味は入って見てからのことです。
この値段でこの味はないでしょ、というところと、いくら安くてもこれは食えない(使い古した油が回りきった揚げ物とか)というのはあります。
値段も味もまぁまぁなところでも、ぜんぜんオーダーを取りに来ないとか、厨房とホールの係が怒鳴りあってるとか、雰囲気の悪い、ホスピタリティの無い店には行きません。
ビジネス街だと、店を開けとけばランチの客が来るという状況になるからかも知れませんが、"餌を与えて金を取る"商売になっていて、"もてなし"とかホスピタリティということが吹き飛んでしまっているところがあります。
"お一人様"の私は、そういうサラリーマンが数人連れ立って入っていくような(その結果そこそこ込んでいる)店は敬遠します。
ときにはその集団の一人として入ることはありましたが、正直言ってそういうところは味がいまいちだったと思います。
うまからず、まずからず、サラリーマンの4人とか、6人といった集団が待たずに同じテーブルで食事ができるところということで客が入るということはあるのではないかと思います。
私がよく通った店は、ビルの地下にあって、入り口が開放されていて中が見えるので入りやすく、広すぎず、狭すぎずで、二人の女性で充分に目が届いていて、メニューは、コロッケとかシーフードフライとか洋食ランチなのですが、人気があるのはオムライスで、日替わりランチで、鉄火丼とか讃岐うどんとか、ちょっと目先の変わったものを出してくれる店でした。
あそこに行けば、外れは無い。いい日替わりランチに出会えるかもしれない。だめでもオムライスがある。とか。
ああ、あの店のオムライスが食べたいな、と思われるような必殺メニューがあるといいのかなと思います。
が、その前提はホスピタリティのある店だということだと思います。
"あの店"で"あのメニュー"が食べたいと。
これは、客側からみた"行きたい店"像です。込んでいる店は"行きたい店"の結果かもしれませんが、行きたくない店の原因にもなります。
"行きたい店"と儲かってる店はかならずしも一致しないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
お客様がたくさん来て、忙しい店になってほしいですが、確かにお客様からしたらそれはマイナスの点になってしまうかもしれませんね・・・
難しいところです;;
とにかくご意見ありがとうございました。

価格も味も接客も大事ですが、価格を下げれば品質を落とすか利益が減るか、価格競争で悲惨なことになるかだし、味や接客はお客さんの主観もあるので難しいですよね。

独自性を打ち出すということで、カロリー制限食、減塩食なんてどうでしょう。
メニューごとにxxカロリーっていう表示をしているお店は珍しくありませんが、600Kカロリーランチ、800Kカロリーランチ、などとデザートまで含めてのセット全体でそのカロリーに収めてしまうのです。
減塩食も同じように塩分2gランチとか。

カロリーや塩分を気にしている人は多いのですが、メニューからカロリーを足し算して、これとこれを頼むと合計xxカロリーだなっとかって結構面倒なんですよ。

で、メニューのはじっこにライスを半分にすると50Kカロリー減、コーヒーに砂糖1杯で20Kカロリー増とか書いててくれると微調整もできるのでうれしい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・カロリーですか。
確かに最近は健康志向な方が多いですもんね。。。
参考になりました!

一番は、お店の雰囲気でしょうか…。

居心地の良さ。

・好きなメニューがある、そこそこおいしい(値段が妥当)。

ガネーシャの言葉を借りるなら、「店全体にお客様を喜ばそうという心意気を感じる店」が、不況でも流行るそうです。

具体的には、
・店員の対応(笑顔、迅速、気が利く)
・客の要望に対応してくれる(大盛にしてくれる、お箸を出してくれる)
・禁煙と喫煙スペースが分かれている
・トイレがきれい
・割引サービスがある
・新聞や雑誌が置いてある
など…。

店に来てくれるお客さんにアンケートをとってみてはどうですか?
「こんなサービスがほしい」「こうだったらいいのに」という思いは持ちつつ、言わないものだと思います。

飲食店といっても、ファミレスかどんなタイプかによっても違うと思いますが…。

サラリーマン対象のランチをしているのか、主婦や女性を対象にしている店なのか、子供連れの家族かカップルか…。

それぞれの層で、店に求めるものは違ってきますよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
ちなみに僕のお店は居酒屋?みたいな感じなのですが、魚がメインのお店です。
ランチはやはりサラリーマンやOLさんが多いですね。。。
やっぱりアンケートをとるのが一番いいですよね。
参考にさせて頂きたいと思います。

私の友達も飲食店を経営していて、今同じように悩んでいるのでつい目にとまりました。

私は女性ですので、女性目線になってしまいますが。
今の時代は価格で選ぶことが多くなりました。
安くてそれなりに美味しいお店によく行きます。
女性で集まるとイタリアンのセット1000円代の店とかを発掘して巡るのが大好きです。

あと、おしゃれな内装の店などは少しお値段があがっても行ってみたくなります。

それから、オーガニックとか有機とかの食材を売りにするのも女性は弱いです。
あと、ワンプレートランチなど、主婦は参考にすのでいいかもしれません。

子連れでも行きやすいお店は人気ありです。ママたちはランチに食らい付きますので(笑)

全く参考になっていなければすみません。
思い切り女性目線でした。
    • 0
この回答へのお礼

僕はやはり男性目線で考えてしまうので、女性の意見も頂けて、とっても参考になりました。

どんなお店かわからないのですが、お酒も出すなら

通うのは客層が一番ですね。そして味、接客の順。おばちゃんがガヤガヤしたりする店は避けます。
価格は、高中安でそれぞれ押さえておきますから、サイクルの違いだけであまり気にしません。

この回答への補足

参考にさせて頂きたいと思います♪

• 0

これは、質問カテゴリーより、アンケートを使用した方が

ユーザーの方も答えやすいと思います。
ちなみに、私が飲食店に求めるものは
味はもちろん、お店全体の清潔感です。
絨毯やタイルに染みがあったり、食器に汚れやヒビがあったり、
何よりトイレが汚かったりすると、もうアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートですか!
そんな便利なものがあるとは知りませんでした。。。
早速使用してみます!
貴重なご意見もありがとうございました。

一番重視するのは、値段ですね!今は不況なので、さすがに高い店はいけませんね…。

次に味かな。
気軽に立ち寄れる店がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います♪