アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

まもなく産まれてくる子供の名前を考えていて、悩んだ末やっと
主人も私も気に入った名前があるのですが叔父と読みが同じです。

例:叔父は孝介、考えた名前は浩輔(こうすけ)

私の叔父なので姓は違いますし、顔を合わせるのは冠婚葬祭の時
ぐらいなのですが、やはり避けるべきでしょうか・・・
もしくは義父母や父母、叔父本人に話して事前に承諾を得るべきでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>もしくは義父母や父母、叔父本人に話して事前に承諾を得るべきでしょうか。



これが最重要ではないかと。

質問者さんのご両親のどちらかの視点で考えます。
すると叔父ということは、弟さんという事でもあります。
また質問者さんの子供さんは孫にあたります。

質問者さんにとっては非常に疎遠な問題でも、むしろご両親にとって身近な問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね、父にとっては弟ですもんね。

事前に相談するとしたら、やはり義父母や父母と叔父本人
全員に話すべきでしょうか?

お礼日時:2009/04/03 07:46

叔父・甥の関係ではないので、参考になるか分かりませんが・・・



私と、私の従妹の名前は、同じです。
漢字も同じです。
苗字は違うので、同姓同名ではありません。

なぜ、同じ名前になったかと言うと、
叔母が重度の妊娠中毒症かなにかで、妊娠6ヶ月に入った頃、
母胎の命が危ないという事で、緊急手術で分娩しました。
生まれてきた子(従妹)は、超未熟児で、予断を許さない状態。
両親(叔父叔母)と祖父母は、わらをもすがる思い、神社で祈り続けました。
その時、神主さん?か誰かから、この名前を付ければ、丈夫な子になるでしょう、と言われた名前が、
私と漢字も同じ名前だったのです。

まずは、祖父母から私の両親に、話がありました。
数時間後に、伯父伯母から、両親に話がありました。
その後、両親から私に話がありました。
両親が私に話を持ってきた時は、既に、両親は、同じ名前を付ける事に同意していたようで、
同じ名前になるけど良いよね?という感じでした。


質問者さまの場合は、叔父さまと同じ名前を、との事なので、
質問者さまご夫婦から、直接叔父さまにお話された方が良いと思いますが、
まずは、質問者さまのご両親に相談されて、お父様の意見を聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
従妹さんと同じ名前・漢字でいらっしゃるのですね。
同じ名前になると聞いた時はどういうお気持ちでいらっしゃったのでしょうか。

もう少し主人と話し合ってみて、気持ちが変わらないようなら事前承諾を
もらおうと思います。

お礼日時:2009/04/04 06:23

ご主人も質問者さんも、良いと思った名前なら堂々と名付ければ良いと思いますよ。



例え同じ読み方や、同じ漢字であったとしても、ご両親がその名前に込めた物は、それぞれ違う思いだと思うからです。

もしも叔父さんから「読み方が同じだね!」と言われたら、「そうなんです。叔父さんのお名前の響がとても良かったので・・・」と言えば、例え嘘でも、必ず喜んでもらえます。

「浩輔くん」 男の子らしい、とても良い名前だと思いますよ。
イマドキの訳の判らない名前より、とてもしっくりします。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
そして、ご夫婦の思いが籠もった名前の「浩輔くん」と名付けてください。
名前はご両親からお子さんに与える、とても大切なプレゼントですよ。
一番大切な事は、ご両親の「思い」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、名前を付ける思いはそれぞれですね。
主人とはもう少し話しあってみて、それでも「この名前!」という気持ちが
変わらなければ事前承諾をもらおうかと思います。
出産、頑張ります。励ましのお言葉とても嬉しいです。

お礼日時:2009/04/04 06:19

読みが同じくらいは良くある話。


大丈夫。
よほど神経質な人じゃないと気にしないよ。
気になるなら両親に軽く話を通しとけばいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
友人はみんなイマドキな名前を付けているせいか、私のような問題に
ぶつかった人がいないので悩んでいたのですが珍しくないのですね。
ほっとしました。

大人になってから叔父と話した記憶がないので、どういうリアクションに
なるか想像がつきませんが笑って許してくれればいいなと思います。

お礼日時:2009/04/03 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!