出産前後の痔にはご注意!

現在、FMV830MGノートPCを使用しております。

先日、1~2mくらいの場所からPCを落としてしまい
それから、通常に起動させようとすると
起動時の画面(windowsxpとロゴ表示されている画面)から全く進みません。

セーフモードであれば、起動します。

その際、pc診断をしたところ、画像のようなエラーがでてきました。

自分の力で、直せる範囲であれば、直したいのですが

ちなみに、システムの復元は、実行済みです。

リカバリも考えたのですが、バックアップがエラーが出てしまいできないので、したくないのですが・・・・

何か復元方法は、他にありますでしょうか?

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 HDD」に関するQ&A: HDD検査

PC 診断」に関するQ&A: 自作PC診断お願いします!!

1畳 m2」に関するQ&A: 1畳って何m2ですか?

A 回答 (9件)

No.5、6です。



そのセーフモードを選択する画面で、『セーフモードとコマンドプロンプト』
のメニューが出ませんか?。

もし、万が一立ち上がれば、
そのコマンドプロンプトにて、chkdsk /r と打ち込んで、Cドライブの修復を
試せます。(chkdskのすぐあとには、スペースが一つはいります)
これも、うまく立ち上がっても、その状況なら、夜通しチェックと言うことも
ありますので、念のため。

もうこれが不可能なら、手はやり尽くした感じで、申し訳ないですが、
メーカーに修理に出すしかありません。


分解さえしていないなら、最初の故障原因やこれらの試した状況と、それに伴う、
PCの状況の変化を、メーカーに教えた方が、より確実な修理をして頂けると
思います。

また、メーカーに出せば、新HDDで購入時の状態にセットされてくると思いますが、
故障HDDのデータを、あとでどうしても回復トライ、したいのでしたら、その旨を
メーカーに告げてみてはどうでしょう。もしかしたら、問題のHDDを送り返して
もらえるかも。(ただし、メーカーは復旧はしません)
自分で、ファイナルデータなどの復旧ソフトを手に入れ、HDDケースに装着して、
PCに接続し復元を試す方法もあります。ただし、HDDのクラスタが損傷している
ことは確かなので、十分な、復元は、難しいかもです。

この回答への補足

何度も丁寧な説明ありがとうございます。
現在、PCは、会社なんで、明日上記の記載の通り実行してみます!

コマンド入力をすると、修復作業に入る感じなんですね。

明日、仕事中に、様子を見ながら作業してみます。

その後、再度ご連絡いたします。

補足日時:2009/04/04 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンド入力はできたのですが、その後、チェックをする気配なく
セーフモード(コマンフドプロンプトもすべて)にすると、黒い画面、左上に「_」記号がでるのみでした。

いろいろ、丁寧にご回答いただき感謝いたします。

修理業者に依頼してみます。

お礼日時:2009/04/05 22:57

>バックアップがエラーが出てしまい



どういうエラーですか?
ディスクが壊れているなら専門業者にでも頼まないと修復は難しいですか。

この回答への補足

バックアップは、しようとすると
「ボリュームのシャヅコピー作成中にエラーが返されました。致命的なエラーです」
と、レポート表示しました

補足日時:2009/04/05 22:54
    • good
    • 0

普通修復デスクチェクはボックスチエクをいれそのまま再起動て゛


winロゴその後青い背景で横文字でてくるけど。
じじつならHDDおかしいのでは 因みに起動中におとしたのかな?
ハードデスク交換になりそうな予感がする。

この回答への補足

御回答ありがとうございます!

WINロゴのあとの画面が、いくら待っても表示されない状態です。

HDDやはり、交換になってしまうんですかね・・・

その前に、ファイルだけでも、USBなどにコピーしておけばよかったです・・・

補足日時:2009/04/04 20:29
    • good
    • 0

No.5です。



〉〉落下についてですが、ノートPCが置いてあった机ごと
〉〉コンクリートの上に、落しました。
〉〉外観のキズは、まったくなく、無傷な状態です。
最悪です。

可能なら、分解して、中のボードや、部品が外れたり、破損したりしていないか
確かめたいところですが。よく、液晶表示も壊れなかったと思います。

〉〉このエラーチェックをしたところ、セーフモードでの起動がしなくなって
〉〉しまいました。おそらく「次回再起動したとき・・・」のダイアログ画面で
〉〉「はい」を押してしまったからかもしれません。
いいえ、これらの手順は、間違っていません。
起動しないとはどういう事ですか。再起動をかけた直後に、自動的にHDDの検査
に入ります。そのあと、早くても1~2時間、場合によっては、夜通し、かかることも
あるかもしれません。取りあえず。チェックのメッセージが出て、進行しだしたら
止めない方がいいです。強引に止めると、その時点でHDDの死亡が確定します。
ただし、完全にあきらめた時は止めて結構です。
万が一にも、うまく完了すると、チェック終了後に、Windowsが起動します。

もし、チェックの画面に入らないのなら、どの画面の状態で止まっているのでしょう。
メッセージなど出ていましたら、補足願えませんか。

〉〉バックアップは、しようとすると
〉〉「ボリュームのシャヅコピー作成中にエラーが返されました。致命的なエラーです」
〉〉と、レポート表示しました。
はい、バックアップは、PCが壊れていない、正常な状態でする物です。
壊れてからでは、全く出来ないか、運良く出来ても、相当苦労します。

この回答への補足

>起動しないとはどういう事ですか。再起動をかけた直後に、自動的にHDDの検査
>に入ります。そのあと、早くても1~2時間、場合によっては、夜通し、かかることも
>あるかもしれません。取りあえず。チェックのメッセージが出て、進行しだしたら
>止めない方がいいです。強引に止めると、その時点でHDDの死亡が確定します。
>ただし、完全にあきらめた時は止めて結構です。
>万が一にも、うまく完了すると、チェック終了後に、Windowsが起動します。

そのダイアログ表示後、「はい」を押し、メッセージ通り「再起動」をしました。
しかし、特にチェックをしているような様子はなく、数十秒するかしないかで
通常通りに、電源が切れ、PC自体が再起動をし
WINのロゴ表示になりました。

その際、途中で電源を切ったりなどはせず
見守っておりました。

そして、以前と同じような症状で、そのWInのロゴ表示が数分続き、自動で、セーフモードなどを選ぶ画面になり
セーフモードを選択し、起動させようとしたところ
黒い画面に、左上に「_」←この記号マークが点滅している状態になってしまいました。
チェックをしているようなメッセージや、文字はその後何も出てきません。

(ちなみに、そのセーフモードなどを選択する画面で
「通常起動」を選択すると、またWINのロゴ画面が数分続き
その後、セーフモード選択画面が出て・・・とエンドレスで続きます。←これが、私が修復しようと試みる前(手を着けていなかった時)の症状です)


いろいろお話を伺っている限り、自力では修理不可能と思いました。

親身にアドバイスいただきありがとうございます!
感謝いたします。

補足日時:2009/04/03 20:04
    • good
    • 0

メーカー固有の?、エラーコードを出されても良くわかりません。


それよりも、その画面中に、『詳細』と言うところがありますが、
その部分にはなんと書かれています?。
その内容が、わかれば、もう少しお力になれるかも?。

それから、せっかく、SAFEモードで起動しているとのことですので、
HDDのチェックを、完全オプション付きで、実行してみて、その結果
も提示されてみては?。しかし、HDDのエラーが出ているみたい
ですので、『システムの復元』を実行して、HDDを上書きしたのは、
まずかったかも。

〉〉リカバリも考えたのですが、バックアップがエラーが出てしまい
〉〉できないので、したくないのですが・・・・
リカバリしようと思えば、出来ると言うこと?。

〉〉先日、1~2mくらいの場所からPCを落としてしまい
畳みたいに、柔らかいところ?、それとも、コンクリの上とか?。
見た目(外観)の損傷は、どの程度ですか?。欠けとか、ひび割れ、
ケースの合わせ目の外れ、ビスの取り付け部の破損など、
表は勿論、横や、裏側の損傷などはありませんか?。

最後に、そのテストは、可能な限りメーカー出荷時の状態に戻し
て実施しましたか?。テストに不要な外部機器もすべて外して?。

この回答への補足

親身にご回答いただきありがとうございます。
詳細画面では下記のように表示されました。

ディスク診断結果

意味:ハードウエアエラーを検出しました
要因:処置:媒体異常のかのうせいがあるため、エラーが検出されたドライブに対してスキャンディスクを実行してください。
なおWIN NT上でリムーバブル装置の診断を行った場合
媒体が未フォーマットえあると本エラーが発生する可能性があります。

Cドライブのエラーチェックは
オプションで、
「ファイルシステムエラーを、自動的に回復する」の項目と
「不良セクタをスキャンし回復する」の項目にチェックを入れ
実行すると、
「ディスク検査のユーティリティは、WInファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査はできませんでした。
これらのファイルは再起動後にのみ、アクセスできます。
何も、チェックを入れない状態だと
「完全にディスクの検査はできませんでした」
と、表示されてしまいました。

バックアップは、しようとすると
「ボリュームのシャヅコピー作成中にエラーが返されました。致命的なエラーです」
と、レポート表示しました。

このエラーチェックをしたところ、セーフモードでの起動がしなくなってしまいました。
おそらく「次回再起動したとき・・・」のダイアログ画面で「はい」を押してしまったからかもしれません。


落下についてですが、ノートPCが置いてあった机ごと
コンクリートの上に、落しました。
外観のキズは、まったくなく、無傷な状態です。

しかし、私自身が、落下した状況を見ていないので
どういう状態(憶測ですが、机がまず落ちて、その後ノートPCがその衝撃で落ちたとは思うのですが)で落下したかの詳細はわかりません。


>最後に、そのテストは、可能な限りメーカー出荷時の状態に戻し
>て実施しましたか?。テストに不要な外部機器もすべて外して?。

はい。周辺機器は全て取り外し、実行いたしました。
データなどは、そのままの状態ですが・・・

補足日時:2009/04/03 16:29
    • good
    • 0

スキャンディスクをしてみたらどうでしょう



ドライブを右クリックしてプロパティ→ツール→エラーチェックのチェックするボタンを押します。

チェックディスクのオプションの
ファイルシステムエラーを自動的に修復すると
不良セクタをスキャンし、回復するに
チェックを入れて開始ボタンを押します。
再起動するとスキャンを始めると思います。

いずれにせよ、ハードディスク等が壊れてい可能性があると思うので
バックアップなどの対処が必要だとおもいます。

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100879.html

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
エラーチェックはしていなかったので、してみます!

それでもムリな場合は、修理にしてみます。

お礼日時:2009/04/03 16:21

ハード的に壊れている場合なおせるの?


素人ができる、それも、キーボード外し各コネクターの挿しなおしくらいゆるみをみるくらいだね。
OS関係リカバリーでは直らんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます

お礼日時:2009/04/03 16:51

エラーコードが何を意味するのかわかりませんが、


素直に修理に出しましょう。

リカバリどころの騒ぎではありません。壊れているのです。
ただし、HDDは生きているものと思われます。
セーフモードでは起動できますから。

エラーが出ているのは、セーフモードで起動するのに必要のないハードウェアばかりです。
ディスク(HDDを除いて)

買い替えるつもりなら、HDDを取り出し他のPCに外付けケースに組みこむあるいは変換ーブルでUSB接続。データは取り出すことができると思います。
ただし、これをやってしまうと修理サポートが受けられなくなる可能性があります。

>何か復元方法は、他にありますでしょうか?

ありません。物理的に壊れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

やはり、壊れているのですね。

セーフモードが、起動していたので、もしかしたらなおるかもと安易に考えておりました。

セーフモードが起動するということは、HDDは生きているというご意見もとても参考になり、データが消えておらず
そこの点は、ひとまず安心できました。

お礼日時:2009/04/03 16:25

ハードウェアに異常が検出されたとかいてあるので、物理的に落としているのであれば修理に出すのが妥当かと思います。



または、HDDだけ交換してリカバリしてみる。という手もあります。元のHDDにはデータが残っているので、あとでUSB接続するようなケースだけ買ってきてデータだけ引っこ抜けばOKでしょう。

とはいえ、添付画像を確認すると、モデム、ネットワーク、サウンド、AV、フロッピー、CD-ROM、ディスク診断すべてに於いてエラーやスキップが行われているので、致命的な気もします。

経験ですが、そういう場合メーカー修理だとマザーの交換で3~6万くらいの修理費用がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々お返事ありがとうございます。
やはり、修理が一番妥当ですよね。(修理代は云々)

HDDだけ交換という手もとても参考になりました。

お礼日時:2009/04/03 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング